仕事先での悩み・考えすぎて怖い

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の強迫性障害を持つ筆者は、自分のバイト先の上司に対する思いが強すぎて、怒られることで深く傷ついてしまう悩みを抱えています。
  • 上司は優しく悩みを聞いてくれる人格者であり、筆者にとって自慢の存在ですが、最近では怒られたり不機嫌な態度をとられると深いショックを受け、仕事のパフォーマンスにも影響を及ぼしています。
  • 筆者は上司に愛されたいという強すぎる気持ちがあり、自分が傷つくことに対して過剰に恐怖心を抱いています。この悩みを克服するために、どのように考えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先での悩み・考えすぎて怖い

20代女です。強迫性障害を持っています。 今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。 その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。 でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。 大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。 私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

 この文章を拝読する限り、あなたは一方的に上司に対し好意を持っているように見受けられます。少し、公私混同しているのではないでしょうか。会社にいる時は会社員である以上、上司の立場から考えて、上司と部下の関係を崩すわけにはいかないでしょう。逆にあなたが上司に怒られるという事はあなたに対して、即戦力になってもらいたいという現れでしょう。上司はあなたに対して期待しているのだと思いますよ。  私にも数名の部下がいますが、期待できないものに対しては正直諦めています。月給泥棒程度にしか思いません。この場合、部下に注意をするよりも自分で動いてしまったほうが早いし、お互い嫌な思いをしませんから私はそう行動しています。  私があなたの上司だったら、怒り方にも寄りますが大きな期待を寄せて、仕事上の注意はするでしょう。でも、憎しみはないでしょう。憎しみがあったらあなたはとっくに首になっていますよ。

ramaru
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、私が一方的に好意を持っているのだと思います。何でもオーバーに考えすぎてしまうのはやはりよくないですね。それに怒られるということは、考えようによってはいいことなのですね。考え方を少しずつ変えて公私混同しすぎないよう、これからも仕事を頑張りたいと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 切実な悩みです。

    切実な悩みです。 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。 他人の嫌がらせかと思ってしまいました。 今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事です。 今日、一部の同僚は陰でばかやんとか死ねと言いました。上司にあたる人も¢またあの人が£¢何度言ってもわからんね£¢ほらまたやった£と笑っていました。 ノイローゼ気味です。 ミスの多い人はどうやって人生を乗り切っているのですか? お互い笑うしかないのですか? 自殺か生活保護かと最低限のことをするのですか? 貧しい生活にちがいないでしょう。

  • 仕事の悩みを聞いて下さい。

    いつも拝見させて頂いております。 私が持つ、仕事の悩みについて、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。 まず、私はミスが多いです。 そのため、エクセルなどに注意点をまとめまています。 ミスの後、「しっかりしなきゃ」とか「次こそは」と思ってやっているつもりでも、それでも同じミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。 上司に迷惑をかけている自分が許せません。 もうすぐ、30歳になるのになにをやっているんだろうと・・・ 皆さんの中に、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?また、改善はどのようにされたのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 日々の生活の心構え、気持ちを教えてください

    今契約社員として働いているのですが強迫性障害(今はだいぶよくなったのですが)なので悩みにとらわれがちです。今の悩みは正直今の仕事は主観的といわれるかもしれませんが正社員と契約社員の仕事量がほぼ同じです。ただ正社員さんのほうが責任はあるとはもちろん思いますが有給消化のため非正規のほうが実質多く仕事に出ます。また仕事場も今荒れてきています(昔かららしいですが・・・)ただ自分が仕事一緒に仕事している人たちはいい人です。 ただ自分もこのままではまずいと思い腐らないように日々気持ちをしっかりさせる、非正規だからこそ自分も若いので将来上にいけると日々自分を何とか気持ちをいい状態に保つ様にしているのですがなにぶんこう思うと空回りしがちなんです・・・ただそう思わないとこのままの流れで悪い方向に行ってしまう。ただがんばろうとすると空回りというどっちつかずの状態になっています・・・ただこれから働きながら夜間の大学に通い働きながら大学にいきことを就職でアピールできるようにしようと思いますが先のことだし就職難ということもあるので不安になりがちです。そうなると精神的に弱くなり今の仕事場での正社員さんを気にしてしまったりイライラしてしまうんです・・・またしょーがないという気持ちで少しだらけると気持ち的にはすごい楽ではあります 長くなったので簡単に言うとがんばろうと思うと空回り(強迫性、自分の性格のこともあり意識しすぎてしまう)する、といって何もしないわけにもいかないというどっちつかずの状態なんです。またそのバランスが取れないという悩みです。今の自分の状態のときに回答者さん、心理的にはどう気持ちを持つべきなのでしょうか?つまらない質問かもしれませんがこの悩みにとらわれています。この悩みも強迫性によるものだと思いますか?今の仕事でのモチベーション、日々の生活の心構えについて回答、アドバイスのほどよろしくお願いします。、

  • 私の悩み。

    私は、20代半ばのOLです。 今の会社に1年3ヵ月います。 とてつもなく、仕事を辞めたい気持ちにかられています。 社内の人間関係は良好で、問題ないのですが、 お客との対応で、しょっちゅう落ち込んでしまいます。 主に電話で対応するのですが、きついお客が多く、私のミスではない事で文句を言われたり、嫌味を言われたりします。 その都度、自分の責任ではなくても、「すみません」と謝るのですが、 ガチャッと音を立てて電話を切られたりすると、 自分の責任ではなくても、とても落ち込んでしまい、仕事が終わっても気が滅入って、憂鬱な気分から抜け出せません。 ひたすら、「仕事に行きたくない」という気持ちが頭から離れず、おおげさですが、消えてしまいたくなります。 プライベートでは、つきあっている彼ととてもうまくいっていて、 彼といると、癒されて、元気になれるのですが、 帰る時間が近づくと、彼と離れたくない気持ちと、仕事に行きたくない気持ちで頭がいっぱいになり、沈んでしまい、泣いてしまうので、いつも彼を心配させてしまいます。 毎日彼と会えれば、毎日元気でいれる気がしますが、お互い社会人だし、休みがいつも合う訳ではないので、毎日会う訳にはいきません。 だから、会えない時も元気でいる様にならなくては・・・と、思うのですが、仕事に行くと、毎日の様に落ち込んでしまい、そのままひきずって家に帰ってしまいます。 貯金もある程度あるし、辞めたからといって、金銭的にきついという訳でもないですが、社内の人間関係はいいので、なんとか行っている状態です。 でも、朝が来て、「今日も、仕事なんだ」と思った瞬間から、お客から怒られる事とかを想像してしまい、どん底にいる気持ちになってしまいます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 何でも平等・・・?

    パートタイムで勤めて4年目(30代主婦)になります。 自分としては仕事を頑張ってて休まずきちんとこなしています。 一方、仕事中無気力で稼ぎたい・・・と言っているわりにはよく休むし(時には無断で)1年目のおばちゃん(Bさん)ですがミスも頻繁で何の即戦力にもならない!と回りの者も迷惑しております。 それでも自分のペースを変えない人です。 元々この部署は3人体制で、近い内に一人辞められるのでその抜けた日を私が出勤したい・・・と言ってもBさんと相談して平等にお願いします・・・と言うばかりです。 そんな人なのに担当の上司二人は幹部に報告せず(幹部が怖いみたいです)シフトでも平等にお願いします・・・と都合が悪くなれば逃げてしまいます。 都合のいい時だけ私に頼ってきてその社員は幹部が来た時だけきちんと仕事をします。 パートタイムでもやはり一緒に働いている以上平等が普通なのでしょうか? 平等が普通だとして・・他、社員の態度の悪さを幹部に私の方から直接言った方が良いでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?