仕事先での悩み・考えすぎて怖い

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の強迫性障害を持つ筆者は、自分のバイト先の上司に対する思いが強すぎて、怒られることで深く傷ついてしまう悩みを抱えています。
  • 上司は優しく悩みを聞いてくれる人格者であり、筆者にとって自慢の存在ですが、最近では怒られたり不機嫌な態度をとられると深いショックを受け、仕事のパフォーマンスにも影響を及ぼしています。
  • 筆者は上司に愛されたいという強すぎる気持ちがあり、自分が傷つくことに対して過剰に恐怖心を抱いています。この悩みを克服するために、どのように考えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先での悩み・考えすぎて怖い

20代女です。強迫性障害を持っています。 今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。 その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。 でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。 大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。 私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamo-san
回答No.1

この文章を拝読する限り、あなたは一方的に上司に対し好意を持っているように見受けられます。少し、公私混同しているのではないでしょうか。会社にいる時は会社員である以上、上司の立場から考えて、上司と部下の関係を崩すわけにはいかないでしょう。逆にあなたが上司に怒られるという事はあなたに対して、即戦力になってもらいたいという現れでしょう。上司はあなたに対して期待しているのだと思いますよ。  私にも数名の部下がいますが、期待できないものに対しては正直諦めています。月給泥棒程度にしか思いません。この場合、部下に注意をするよりも自分で動いてしまったほうが早いし、お互い嫌な思いをしませんから私はそう行動しています。  私があなたの上司だったら、怒り方にも寄りますが大きな期待を寄せて、仕事上の注意はするでしょう。でも、憎しみはないでしょう。憎しみがあったらあなたはとっくに首になっていますよ。

ramaru
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、私が一方的に好意を持っているのだと思います。何でもオーバーに考えすぎてしまうのはやはりよくないですね。それに怒られるということは、考えようによってはいいことなのですね。考え方を少しずつ変えて公私混同しすぎないよう、これからも仕事を頑張りたいと思います。ありがとうございました^^