日々の生活の心構え、気持ちを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日々の生活の心構えとは?気持ちを持つべきなのは?強迫性障害による悩みとは?
  • 正社員と契約社員の仕事量の違いに悩む中、日々の気持ちを保つ方法とは?
  • 将来への不安や自身の性格による空回りに悩む日々。モチベーションの保ち方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

日々の生活の心構え、気持ちを教えてください

今契約社員として働いているのですが強迫性障害(今はだいぶよくなったのですが)なので悩みにとらわれがちです。今の悩みは正直今の仕事は主観的といわれるかもしれませんが正社員と契約社員の仕事量がほぼ同じです。ただ正社員さんのほうが責任はあるとはもちろん思いますが有給消化のため非正規のほうが実質多く仕事に出ます。また仕事場も今荒れてきています(昔かららしいですが・・・)ただ自分が仕事一緒に仕事している人たちはいい人です。 ただ自分もこのままではまずいと思い腐らないように日々気持ちをしっかりさせる、非正規だからこそ自分も若いので将来上にいけると日々自分を何とか気持ちをいい状態に保つ様にしているのですがなにぶんこう思うと空回りしがちなんです・・・ただそう思わないとこのままの流れで悪い方向に行ってしまう。ただがんばろうとすると空回りというどっちつかずの状態になっています・・・ただこれから働きながら夜間の大学に通い働きながら大学にいきことを就職でアピールできるようにしようと思いますが先のことだし就職難ということもあるので不安になりがちです。そうなると精神的に弱くなり今の仕事場での正社員さんを気にしてしまったりイライラしてしまうんです・・・またしょーがないという気持ちで少しだらけると気持ち的にはすごい楽ではあります 長くなったので簡単に言うとがんばろうと思うと空回り(強迫性、自分の性格のこともあり意識しすぎてしまう)する、といって何もしないわけにもいかないというどっちつかずの状態なんです。またそのバランスが取れないという悩みです。今の自分の状態のときに回答者さん、心理的にはどう気持ちを持つべきなのでしょうか?つまらない質問かもしれませんがこの悩みにとらわれています。この悩みも強迫性によるものだと思いますか?今の仕事でのモチベーション、日々の生活の心構えについて回答、アドバイスのほどよろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

んーーーー。その思いの強さは人それぞれだとおもいますが、多分皆貴方と同じような不安と焦燥感を感じながら仕事していると思います。それって、何も特別なことじゃ無いんですよ。皆、将来の不安を抱えながら生きていますから、それを受け入れて少しずつ頑張るしかないですね。 私の場合、猛烈に忙しい時やピンチの時に唱える呪文が2つあります ・できることから始めよう ・時間が解決してくれる です。時々猛烈な勢いで仕事が舞い込んでパニックになる時も有りますが、所詮体は一つしかありませんし、一日は24時間しかないんですよ。あれもこれもなんて神様じゃ無いんだから無理ですよね。なので、できる所から一つ一つ片付けるように努めます。で、その忙しさはいずれ終わります。終わりは3日後かもしれないし3ヶ月後かもしれないし3年後かもしれませんが、必ず終わります。それを信じて、日々を少しづつ頑張ります。そんなこんなで、気がついたらもう15年ですね(笑 日々の心構えとしては『頑張りすぎない程度に頑張る』・・・・・・ってのがちょうどの加減かもしれませんね。

taeko0714
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もruftさんの2つの呪文を思って行動するよう心がけます。まああせらずということですよね。この苦労がいつか報われるようとりあえずですが前を向こうと思います。