悩みと不安、非正規社員の心境

このQ&Aのポイント
  • 非正規社員として働いている人の心境や悩みを考えます。
  • 非正規社員のノルマや責任の少なさに安心感がありますが、仕事の不安定さや待遇格差に悩んでいます。
  • 家族の支えや若さを活かして逆境を乗り越える気持ちを持っていますが、時折腐るような気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の悩み、心は小さいでしょうか?

今私は非正規社員として働いています。今の仕事は基本的に正社員と非正規の仕事量がほぼ同じ。でも正社員さんのほうがノルマも多いし責任も多いのは分かります。ただ非正規社員のほうが仕事に出る回数が多く有給も計画年休ではないので取りづらいです。(出来るだけとるようにはしていますが・・・) ただ自分も今年から働きながら大学に行くのですが、就職難や先行きの不安に辛くなることもあり正社員さんのことが疎ましく思うことがあります。また今の職場は経営等に問題がありとても悪い雰囲気で正規、非正規ともに、だらけや不平不満がとても多くなってきています。ただ自分は今のところパワハラなども無いです。ただ賃金、待遇格差、仕事場の環境の悪さには辛い部分があります。また不条理な待遇を受けている非正規社員さんも知り合いにいるので悲しい気持ちになってしまいます。 でも自分には家族がいて父親がまだ働いていることもあり生活的には自分の収入も含めて安定しています。非正規間でも仲のいい人も多いです。健康体で特別なトラブルはありません。ただ今も精神安定剤は服用しています。(強迫性障害でだいぶ良くなってきています)また今の心境としてまだ自分も若いので(一応20代前半です)もう一度新しい仕事に出会うチャンスだ、逆境を乗り越えるこてで強くなると言い聞かせて生活してはいます・・・ただ時々腐ることは多々あります。 これだけの情報で何が分かるのか、と思うのですが自分はまだ恵まれている(?)というか今の悩みは将来の不安、非正規としての不安定さと格差、職場での複雑な心境なのですが回答者さんは主観的、客観的に見て今の悩みをどう思いますか?悩みというのも自分次第だと思うのでなんともいえないと思いますが・・・ 説明不十分ですが回答、指摘、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の主観でいえば、「贅沢な悩み」の部類に入ります。 でも悩みというのはその悩みの持ち主(変な言い方ですが)の主観があって始めて成り立つものですので、深刻かそうでないかを第三者に判断してもらうものではないと思いますよ。 それよりもどうしたらその悩みが払拭できるのか、考えてみては。 仕事をしながら大学に行かれるとのことですので、今後は勉強が中心になると思います。 なら、仕事はお金を貰うための手段と割り切って今のところで働くか、転職も視野に入れたらいいと思います。 質問者さんは、他者の不遇にも心を痛める優しい方とお見受けします。 でも厳しいですが、同情するだけなら誰にでも出来ます。 本気でどうにかしたいと思うなら、社内で声を上げるか、もしくは社内で横の連携を強めるしかないでしょう。 それが出来ないということは、今は他者よりも自分のことを一所懸命する時期なのだと思います。 今の職場で働きながら大学へ通うのが難しいなら大学を中心に考えたほうがいいですよ。 幸いご家庭も安定しているようですし、自分のことをまずは一番に考えましょう。 他人の世話をするのは、自分の身が落ち着いてからです。

その他の回答 (4)

• akkoloha
回答No.5

悩みの大きさは人それぞれで 比べなくて良いと思いますよ。大きい小さい関係なく 質問者様にとっては確実に【悩み】なのですからね。 お若いのに働きながら大学に行くなんて 素晴らしいと思います。 仕事しながら大学ご卒業されたら 就職難でもそこの頑張りを評価してくれ正社員で雇ってくれるところありますよ。 今の日本は政治を始め いろいろな事で先行き不安で 質問者様みたいに考えてしまうの解ります。政治や経済や高齢化にしても 北欧みたいな制度にしてくれたら不安もなくなるんですがね。 お若いので 大学4年の間にまた変わってると期待しながら その時また考えたら良いと思います。 逆に考えたら 正社員より大学通えば融通が聞くかもしれませんよ。 ポジティブに考え まずは卒業に向けてを第一目標にしてみては? とにかく 今の日本は先行き不安だらけだから皆がそうなってしまうんだと思います。質問者様だけではないですよ。 政治家 早くなんとかしてくれーー。(●`ε´●)ですよ。 バリバリやってくれるリーダーがいない国で本当に恥ずかしいですよね。 失礼 致しました。

noname#126848
noname#126848
回答No.3

ウン、小さい。

• yuuhi23
回答No.2

質問者様が、進学される大学は、フレックス制を導入している大学でしょうか? (夜主体に通学するが、扱いは、昼間部と全く同じ。2部とは別物。) 或いは、2部(夜間)とか?  今のまま、働きながら(収入を得ながら)大学へ通うのであれば、お勧めします。 ただ、昼間部へ通う、というのであれば、お勧めしません。  大学の現状を目の当たりにして、精神崩壊してしまうこと必至です。 (経験者は、語る) あと、学部も、「実務系」でしょうか?  文学部とかですと、やはり、精神が崩壊します。

okeat0326
質問者

補足

夜間で経営学です。(一応国立ではありますが・・・)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

個人情報流したくないですが自分の現状話すと アラフォー独身男性、家族は年金生活の父と二人・自分は自宅療養中の無職 病気に関しては生活改善でよくもなり、悪くもなります(現在悪化し続けてます) で、今の日本初任給 なんかよくても17万程度。 今後おひとりさま家族確定です、とてもこんな額では家族もてませんから 給料 17万から税金で手取り約13-14万万円ここから 1か月ごとの出費、生命保険、治療費、ガソリン代、個人年金、治療費etc (個人年金、生命保険=余計な出費?定年60歳、年金受給65歳から) これら出費で残金月5万程度でした どう考えても。で、家は田舎で会社入社条件=自家用車 車→贅沢でしょうか? 下記環境で 1 冬氷点下10度。路面凍結、 2 工業団地行のバスなし(最寄電車駅まであり但しそこから工業団地までは5キロは離れてます) 3 家から市中心部までは緩い下り坂のみ、 4 市中心部まで下がるだけ下がって、そこから工業団地まではひたすら上り坂   市中心部と工業団地の標高差200mほど   通勤距離は片道10キロ以上 5 スーパーまで一番近くて、3.5キロ先 (銀行も) で、車購入話だと最低月5万x12か月x10年で600万 車維持費 自動車税年5万x10年=50万 自動車任意保険 年8万x10年=80万 車車検=2年に一度ですから20万x5回で100万 維持費トータル230万 600万-230万で残金370万→車は300万で残金70万 話もどして生活費 一部話すと残金月5万円、1月=姪たちのお年玉で残金4万、 車任意保険7万円出費 で、残金ー3万ほど。5月、残金5万円→5月→車自動車税4万5千円 残金5千円等の計算で年間29万貯蓄、で、車車検2年に一度で20万円ですから年間9万残金 2年で38万の残金です で、今後家族養えません=結婚出来ない=おひとり様家族確定→父[年齢現在70歳) →おひとり様家族→父面倒みれません→養護施設→のちに父死亡 さて、2年で残金38万円、家の固定資産税年間10万ですから2年で残金18万 24か月で残金18万円、ここから 1か月の光熱費何円?食費何円?_ 今後生きる術→ 可能性 1 父死亡→自宅療養中→無職→生活保護 可能性 2 病気悪化→障害者年金受給→病気進行で肝硬変という病気→       肝硬変患者の5年後生存率50% 10年後ほぼ0%       治療方法 生体肝移植のみ→10年後生存率90%。 残りは感染症で死亡      (肝障害は本当に食生活と適度の運動で今なら治せます。) 可能性 3 生きるためなら何でも→銀行強盗?、盗み? etc 可能性 4 宝くじ3億当選  可能性 5 ちょー逆たま   教えて下さい、どうやって生きていくか。自分の悩み小さいですか? 質問者と会話するつもりありませんけど、会話形式になったしまいましたね 質問者にはこういう会話形式的な文章嫌がる人もいますが、長文失礼しました) 結論  今の日本非正規とはいえ仕事あり、生活安定してるだけでも幸せと考えて下さい 会社はどうしても嫌な部分、我慢しなきゃいけないのは仕方ないです それが嫌なら自分で起業して思い通りにしてください 店でもなんでも