• 締切済み

パートですが、社会保険は・・・

こんばんは。現在3ヶ月更新のバイトで6ヶ月とちょっと働いています。一日8時間・週5日間労働です。時給900円です。 パートでも社会保険に加入できると聞いたのですが、パート先では雇入の面接痔に社会保険はないので年金・健康保険は各自で加入してくださいと言われました。これから先のことを考えると長く続けるのであれば社会保険に加入した方がよいと思うのですが、パート先にどのようにお話したらよいかわかりません。どなたかご意見いただけませんでしょうか。また経験おありのかたのお話も聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

#2です >健康保険・厚生年金の被保険者の条件に1年以上引き続き雇用されることが見込まれることなどというものはありません。  ・申し訳ありません、間違いを確認しました  ・他の事案と勘違いしておりました  ・丸ごと削除してください  ・申し訳ありませんでした thorさん、ご指摘ありがとうございます、

• thor
回答No.3

健康保険・厚生年金の被保険者の条件に 〉1年以上引き続き雇用されることが見込まれること などというものはありません。 参考までに、短期間の契約が多い派遣労働者を対象とする「はけんけんぽ」の説明を↓。 あなた自身がパート先に行ったところで埒があかないでしょう。 社会保険事務所に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.haken-kenpo.com/guide/kenko_hoken_1.html
  • coco1701
回答No.2

社会保険加入の要件は、#1の方が記載されています その前提に、「1年以上引き続き雇用されることが見込まれること:常用的な雇用関係」が必要になります 会社側は、3ヶ月の雇用契約で自動更新にしていないと思います、3ヵ月後に雇用契約、3が月で区切った契約にして、常用的な契約とみなさないで、社会保険に加入させないようにしていると思われます たぶん、有給も付かない契約になっていると思いますが (本来なら1年契約で更新ありなら問題なく、加入要件をクリアできる) 雇用契約書を持参されて、労働基準監督署に相談するのがよろしいと思いますが

noname#38794
noname#38794
回答No.1

月平均、社員の4分の3以上の日数と時間であれば、会社はパートさんであっても、社会保険をかけなければいけません。 一度、最寄の社会保険事務所に電話なりして、確認してみられてはいかがでしょうか?? 会社に迷惑をかけたくないのであれば、会社名は伏せてお電話されてはいかがでしょう。 その上で、今の会社に納得がいかなければ、他を探してみた方がいいかもしれません。