• 締切済み

パートばかりの職場での社会保険について

私はこの一年間ある職場で仕事していました。 そこは個人診療所で、経営コンサルタントを兼ねている税理士の指導で 今の段階では社会保険(厚生年金)に入る必要はないと言われているようです。 そこで質問です。 社会保険労務士のサイトではパートの社会保険加入について 以下のように書かれています。 ・社会保険(健康保険・厚生年金保険)  1日または1週間の所定労働時間および1月の所定労働日数が一般社員の概ね4分の3以上である者。 さて、ここで質問です。 先に書きました通り、職場は全員パートです。 しかし、何人かのパートはフルタイム(週40時間程度)の勤務をしています。 「一般社員」がいないパートばかりの職場では、週40時間程度の仕事をしていても 社会保険、特に厚生年金に入ることはできないのでしょうか。 また、入ることはできるなのか、法律上、入らなければいけないのか どちらでしょうか。 経営コンサルタントのような形で指導をしている税理士が どうも信用ができなくて。 宜しくお願いします。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

みんなの回答

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

パートタイマーやアルバイトでも一定の条件を満たせば社会保険料を支払わなければいけません。 社会保険料を支払わなければならない条件 次の2つの条件にあてはまれば、パートタイマーやアルバイトといえども、健康保険・厚生年金の保険料を払わなければいけません。 1日または一週間の所定労働時間が通常の従業員の4分の3以上であること 1ヶ月の所定労働日数が通常の従業員の4分の3以上であること ただし、これは今現在はということだけであって、将来的には変更される可能性があります。 某所のコピーです 上記を満たしていれば加入してないといけないらしいです でも零細企業や個人事務所等は加入してないですとよく聞きます 社会保険事務所にばれると過去2年遡って払わないといけないらしいです でも、ばれなければそのまま従業員は知らぬ顔って事なのでしょうね 最悪の場合社会保険事務所に相談する事も心に留めて置いた方がいいかもですよ

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この際の「通常の従業員」というのは正社員を指しているのでは? と考えています。 すると、パートばかりの職場に、基準となる「通常の従業員」が いないと言うことになる。 これが今回の疑問です。 パートばかりでも週40時間前後勤務している職員がいれば それが「通常の従業員」と見なされるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 短時間労働者の社会保険

    「パートタイマー」の健康保険、厚生年金については労働時間が、正社員の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上であれば適用対象と認識しています。しかし、最近注目され始めているいわゆる「短時間正社員」(例えば某IT企業の制度である週3勤務の正社員など)というのはどういう扱いになるのでしょうか。 4分の3以下でも社会保険に入れるのでしょうか。

  • パートの社会保険加入

    私はパートタイマーで保育園で児童指導員として働いています。 月曜日から金曜日まで週5日、休憩を除いて1日8時間勤務です。 正社員さん(保育士さん)はシフトでお休みと勤務時間が固定ではないのですが、 それ以外には勤務している日数や勤務時間を含めて正社員さんとの違いはありません。 うちの保育園ではパートは労働保険には入れますが、 社会保険には入ることができません。 私のように正社員の方と同じ時間働いていてもパートであれば 申し出ても社会保険に加入することはできないのでしょうか。 将来のことも考えて、健康保険・厚生年金ともに加入したいのですが、 会社がそう決めている以上は入れないものなのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • パートの社会保険加入について分かりません…

    パートをしている主婦です。 最近勤務日数が若干増えました。 ・1週間の所定労働時間が20時間以上の場合 ・1年以上の雇用期間が見込まれている場合 ・被保険者の総数が常時100人を超える事業所 ・月額の賃金が8万8,000円以上の場合 ・学生でないこと これらの条件ですが、まず事業所には6名しかおりません。 繁忙期に8万8000円を超える月がありますが、連続して超える事はなく、超えたとしても2月、7月、9月、11月、といった感じでバラバラです。 こういう状況なので、自分の職場の社会保険には加入する事はないと思っています。 ただ、 「厚生年金保険の適用事業所で働くアルバイトやパートの場合、1週間の所定労働時間および1ヵ月の所定労働日数が同事業所正社員の4分の3以上になると、社会保険へ加入することになります」という事について知りませんでした。 私の職場の正社員フルタイムの方は週に37時間30分働いています。 この場合、私は月13日勤務の契約ですが、繁忙期の月は実際のところ14日や、稀に15日になります。 この場合の計算はどうなりますか? 気をつける事はありますか? あと、何か他に間違っていたら教えてください。

  • パートですが、厚生年金、社会保険に入ります。

    今まではパートで週に20時間くらいの労働でした。 しかし、5月から同じ職場で、パートの身分のままですが、時給が増え、時間も週35時間労働になったので、厚生年金と社会保険に入ることになりました。今まではダンナの扶養でした。 はじめの3ヶ月で、厚生年金と社会保険の負担額が決まるので、その間は残業をして手取りが増えると損をすると言われましたが本当ですか?パートなので、盆や正月は休みなので収入が減りますが、5月6月7月は休みが少なく、手取りは多くなるような気がします(ゴールデンウィークは出勤します)。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • パートでも厚生年金、社会保険に加入したい

    厚生年金に加入したいです。 パートの仕事を探していますが、どうしても掛けたいのですが、どうにかかける事は出来ないでしょうか? 正社員の4分の3以上の労働時間が基準になってますが、それは週40時間という事だから自動的に30時間以上働かないと絶対入れないもんなんでしょうか? 自分で厚生年金に入り、会社の社会保険を作ると言う事は出来ませんでしょうか? 会社に相談すれば入れるとかそういうのはありませんでしょうか?

  • 社会保険

    パートを掛け持ちでやるとして例えばA社で週に20時間B社で週に15時間の労働となった場合 週に計35時間労働になりますよね  この場合社会保険はどうなるのでしょうか? 基本的に週に30時間を越える労働者は社会保険と厚生年金に加入ですがそれぞれが 30時間未満の場合はどうなりますか?

  • 130万と社会保険の関係 主婦パート

    私は パートで週5日 20時間の勤務です 正社員は 5日 40時間の勤務です 今は103万以下ですべて扶養?になっていますが 103万超えて130万以下の時というか 健康保険とか年金を自分で払わなくても良い収入を考えています 具体的には 5日 時間で週22時間 129万って言うのが1番良いのかな?と・・・ 私は障害者なのでこの金額だと所得税も住民税もかからないらしいですよね。 他の回答で見つけたんですが↓ >たとえパートでもアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 ★1・・・・と言う事は 私の場合 会社(私の勤める)との契約で社会保険に入るか入らないかを決定って事ですよね? 130万とかの金額ではなく 時間なら3分2には達してないので入らなくても良いって事ですね ★2 103万を超えた場合 通勤手当も収入として計算しないといけないんでしたか? ★3  103万超えていろいろ外れるなら所得税を払っても 多い収入がいいと思うのですが 社会保険だけは 扶養でいたいと思ってます 130万超えても 時間が3分の2以下なら 大丈夫って思っていいのですか? ★1と★3は だぶってますが・・・回答よろしくお願いいたします。

  • パートの社会保険の加入条件について

    一般の正社員の勤務日数月20日とし、1週間の所定労働時間40時間 パートの労働日数週3日の為月12日、1週間の労働時間21時間とした場合 一般的には社会保険には加入することは必要ないと思うのですが 会社側が加入を認めれば社会保険に加入することは出来るのでしょうか 教えて頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • パート先で知らないうちに社会保険に入っていました。

    いくら調べてもわからないので教えてください。 昨年11月から一日6時間、週3日間のパートを始めました。 11月は半ばからでしたので、今月になって初めて1か月分のお給料をいただきました。(12月分) 時給は800円ですので、月に6万円弱になります。 ところが、明細を見て驚いたことに、健康保険料と厚生年金保険料がひかれ、 手取りは5万円にも満たない金額になっていました。 最初にきちんと確認をしていなかった私が悪いのですが、 まさかこの勤務形態と収入で社会保険を払うことになるとは思っていませんでした。 会社に確認をする前にここでお聞きしたいのは、 (1)勤務条件が、社会保険加入の労働時間・労働日数とも一般社員の4分の3以下にもかかわらず、会社の判断によって社会保険に入らざるをえない場合があるのか。 (2)厚生年金を払っているということは、すでに第3号被保険者ではなく、 第2号被保険者になってしまっているのか。 (3)第2号被保険者になったということは、収入の金額にかかわらず、自動的に配偶者の扶養控除の対象にならなくなってしまっているのか。(第2号被保険者でも収入が103万円以下なら扶養の対象になるのでしょうか?) (4)12月に夫の扶養である保険証(共済保険)で医療機関にかかったのですが、それは有効であったのか。(パート先からは保険証等はいただいていません。また夫の職場には当然何の届も出していません。) (5)もし交渉の結果、社会保険の加入を取り消していただいたとしても、すでに払ってしまった12月については、(3)で扶養から外れたことになっていた場合、夫の職場に届出をして、また第3号の手続きを自分でしなければいけないのか。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 いくら調べても、わからないことばかりです。 少しでも教えていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。