• 締切済み

パートの社会保険加入について

新しいパート先を探しています。 夫は会社員です。 今まで働いていたパートは、4年ほどフルタイム並みの時間日数勤めましたが、雇用保険も社会保険も有給休暇も昇給もありませんでした。 私はあまり何も知らなくて、、扶養の範囲内であればいいと思い、年100万以内に抑えるようにしていました。 しかし、友達から、パートでも社会保険に入っておいた方が、先々良いのだと言われまして、考えました。 前の仕事はいろいろな都合から辞めることにし、新しい仕事先を探しています。 今度は社会保険に加入している会社にしようと思って勉強中です。 労働日数と時間が、正規の従業員の3/4以上だと、年収が130万未満であっても社会保険(健康保険や厚生年金保険)に加入しなければならないそうですが、これは、特に年金3号でいることに比べると、2号になる方が、長い眼でみたらメリットがでるのでしょうか。 給与から差し引かれるので、たしか半分自分で支払うと思いますが、手取りは減っても将来年金が受け取れるので良いでしょうか。 どの程度の収入を得ればプラスになっていくのか、目安はありますか。 また、健康保険については、被扶養者から被保険者になることでいいことあるでしょうか。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 扶養範囲内のパートをしています。 社会保険に加入すると 厚生年金ですから 将来貰える金額は変わります。 払った年数にも関係していますから 一概には言えません。 でも、15万の月給だとして 各種保険料を引かれたら 手取り12万程度でしょう。 パートで8万は 扶養範囲です。 差額4万。。。 さて、フルで働いていて、疲れた時どうしますか? 一品でも総菜ってなれば 私的にはパートの方が 実用的な給料 だと思えてしまうのです。 貴方に お子さんがいて保育園となると 扶養から外れた場合は 夫婦合算の所得で保育料が決りますし。 中途半端な額だったら 扶養範囲の方が良いですよ。 男性並み  とは言いませんが、20万貰えるのなら 得だと思います。 でも、フルで働けば、、、夫婦の負担ってやっぱりあるでしょうし。 夫婦の協力が無いとムリな事ですよ。 健康保険に関しては 被保険者になります。 《本人》ですから、福利厚生はありますよね。 病気になったとなれば 仕事が出来ない、傷病手当てが貰えたりします。 貴方だけで考えるのでは無く 夫婦で考えて決めた方が良いですよ。

wakamalu
質問者

お礼

扶養というのは収入額で決まるものではないですよ。 2ヶ月以上継続して勤務し、勤務時間がフルタイム労働者の所定労働時間・所定労働日数のおよそ4分の3以上であれば、年収が130万以下でも加入義務があります。 私もいろいろと勉強している最中です。 価値観は人それぞれだと思いますので、夫婦で相談して決めていこうと思います。ありがとうございました。