• ベストアンサー

タスクバーについて

初歩的な質問ですいません。 昨日からケーブルテレビでの接続に変えました。 設定はすべて電気屋さんにして頂いたのですが、タスクバーが左に縦に並んでいるのです。以前のように画面の一番下に持っていきたいのですが、できません。 ドラッグさせても右に大きくなるばかりで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4987
noname#4987
回答No.5

・はじめまして。参考程度でお願いします。 ・"ドラッグさせても~"とのことですが、 その際に、マウスポインタが両矢印に変わってませんか? そのような場合には、タスク バーの真ん中あたりにポインタを合わせ (現状ですと、左右方向での真ん中です。) ポインタが矢印の状態で、右斜め下までドラッグすればOKです。 ・上記の方法を実行しても、タスク バーが移動出来ない場合、 "タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ"を確認してみて下さい。  タスク バー上で右クリック/メニュー内の"プロパティ"をクリックします。 ("Windows xp"の場合、同じメニュー内の"タスク バーを固定する"を クリックしてチェックを外します。後は、上記の方法で移動して下さい。)  "タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ"画面が表示されますので、 "[スタート]メニューとタスク バーのオプション"欄、<タスク バー>部分に、 "タスク バーを移動したりサイズを変更できるようにする" との項目がありますので、チェックを入れ、"OK"ボタンをクリックします。 後は、上記の方法で移動出来ると思います。 (以上は、"Windows Me"の場合です。) ・また、タスクバーが消えてしまった場合には、 モニタの上下左右の端にマウスポインタを持ってくると、 ポインタが両矢印に変わるところがありますので、 その状態で、モニタの内側に向かってドラッグすれば元に戻ります。 (ポインタの両矢印は、サイズ変更を表します。)   ・なお、これらの方法でも移動出来ない場合、私にはわかりません。 (申し訳ありません)  それではっ!

etsuko121
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました。詳しいアドバイスをありがとうございました。ご意見を参考に色々してたら何とか直せました。よかったです。

その他の回答 (6)

• eboshiiwa
回答No.7

こんにちは。 どうしてもタスクバーが戻らないなら 一度、セーフモードで起動してください。 セーフモードでは標準の位置(タスクバーなら下) に強制的に変更になります。 その後、普通に再起動すればOKだと思います。 なお、セーフモードでの起動方法は 下記サイト参照してください。 http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000387/index.shtml

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000387/index.shtml
etsuko121
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。何とか戻りました。ありがとうございました

回答No.6

スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→全般→常に手前に表示では、だめ?

etsuko121
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。確認しましたら 常に手前に表示になってました。その後色々してたらなんとか直せました、アドバイスありがとうございました。

• mi-zu-ki
回答No.4

下で回答した者ではないのですが、お急ぎかと思いますのでお答えします。 下端ギリギリにポインタを持っていくと上下の黒の矢印(ウィンドウの大きさを変える時のと同じ)が出るので、そのまま左クリックで上にドラッグして下さい。 もし下で矢印が出ない場合、左右か上でも同じですので、端にポインタを持っていって形が変わる所を探してみて下さい。

etsuko121
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。タスクバーはでてきました。上に隠れていたのです。でも、やっぱり下にもっていけないのです。画面の真ん中ぐらいにしかこないのです。どうして下までいかないのか・・・???こんな簡単なことも出来なくて情けないです。またどなたか教えてくれるといいのですが・・・

• DQN
回答No.3

右ナナメ下、画面の端っこまで一気にドラッグ!

etsuko121
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。何とか直せました。アドバイスありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

タスクバーの縁でなく地の部分をドラッグしてみてください マウスポインタに追随はしてきませんが、他の辺に近づけば、ちゃんとそこに移動するはずです

etsuko121
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。色々してみてなんとか直せました。ありがとうございました。

• CATV95II
回答No.1

タスクバーをドラッグして、つまり、タスクバーの上でマウス左ボタンを押したままの状態にして、マウスのポインタを画面の下の方に持っていくと枠が下に移動しませんか?

etsuko121
質問者

補足

色々してみたら今度はうえに移動しました。下に降ろそうとドラッグしてたら、今度はなくなっちゃいました。終了もできなくなってしまいトホホーです。よかったらまた教えて下さい。