• 締切済み

ウインカーレンズが透明なこと

現在97年式のVWポロに乗っています。私の車はヘッドライトの 横に大きな黄色のウインカーレンズがあり、点滅しないときも 黄色です。 このモデルの後継車や、最近の車を眺めていると、ウインカー レンズが黄色というのをあまり見かけなくなりました(点滅時に はちゃんと黄色に見えます)。ヘッドライドと同じような透明な ものばかりです。 これはサイドミラーにウインカーがくっついたような流行 (ドレスアップ目的のもの)なのでしょうか? それとも何か透明にするメリットがあるのでしょうか? (クリアにすることで、点滅時以外は黄色ではないため 誤認識を防ぐ、など)

みんなの回答

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

>何か透明にするメリットがあるのでしょうか?  あくまで個人的な感性ですが、車のデザインとウインカーの黄色がマッチしないと感じる事があります。  深い海を見たようなブルーグリーンメタリックの車に乗っていますが、フロントフェンダーのオレンジ色が不自然に浮いいるように感じクリアーに変えました。  まぁ、外観だけの事ですが、親指程度の大きさの「オレンジ色の点」が有るか無いかで、車の見た目がだいぶ変わりました。  前の車は「白色」でしたので黄色いウインカーが気になることはありませんでしたが・・・  車の外観/デザインを考えると、全ての車に「黄色いウインカー」をマッチさせる事にはかなり無理があると。  車の外観/デザインをより良くしようとすると、無色彩の透明ウインカーが主流になるのは自然な事だと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 色つきのレンズではなく透明タイプのレンズは、クリヤレンズとかクリヤウィンカーなどと呼んでいるようです。私の認識では流行(はやり)みたいなものでしょうね。そのほうがドレッシー(おしゃれ)で見栄えがスッキリするとか…(黄色やオレンジになっているのは、何となくドン臭い感じですよね)。車をマイナーチェンジした新しいものだと分らせる、差別化要素にもなっているのでしょう。

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流行みたいなものですか…。ポロも私のモデル以降は 全て透明なタイプに替わっているので、差別化的な要素は かなり強いと思います。黄色でレンズも大きいので、結構 目立ちます。

関連するQ&A

  • ウインカーミラーについて

    普通に考えて、ウインカーミラーっていうのはウインカーをつけた時のみ点滅すると思います。しかし、道路を走っていてすれ違う車の中にウインカーミラーが常に点灯している状態で走っている車を見かけます。(ウインカーミラーのみでなくフェンダーウインカーも)そのような車はウインカーをつけた時、ちゃんと点滅して点灯するのでしょうか??また、特別な配線の継ぎ方があるのでしょうか?!

  • ウインカー球のバルブが割れた

    ウインカー球の交換の際にバルブが割れて、フィラメントが丸見えになってしまいました。 とりあえず差し込んでみたところ正常に点滅したのですが、念のため車の使用を控えています。 バルブの割れたウインカーでも、フィラメントが生きていれば使用しても問題はないのでしょうか? レンズもウインカー球もアンバーなので、素人判断では、ウインカーのアンバー色が無くなったくらい、レンズでアンバーに点滅するから平気だろうと思うのですが。 このまま使用を続けても問題は無いのでしょうか? 

  • 流れるように点滅するウインカーについて

    ことばで表現するのが難しいのですが… 路線バスのリアウインカーが流れるように(3つ黄色のレンズがあり内側から外側に順番に点滅していく)ものを時々見かけます。 これは合法なのでしょうか? ウインカーはライトが同調していないといけないということは知っているのですが、このバスの場合、同調しているといえるのでしょうか。 また、トラックで通常のウインカーから流れるウインカーに改造すると違法となるようです。 違いは何なのでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、このバスが合法か非合法かわかりませんでした。ご存知の方、教えてください!

  • ウインカーの色の基準について教えて下さい。

    ウインカーの色の基準について教えて下さい。 先日右折車線に並んだ時前の日産リバティエアロ仕様(後ろのバンパーの下にはピンクの電球が)の点滅ウインカーが赤く 点滅も赤色でした。私は分かりづらいから黄色にしてもらいたいと感じました。 法律で決まりはないのでしょうか?好きな色で良いのでしょうか?

  • ウインカーが変なんです

    質問させて頂きます 先日個人売買でGSX400Sというバイクを買ったのですが 本日走っていたところウインカーが「ぼやぁ~」っと点いて点滅しません バッテリーは確かに弱めでフロントライト点灯時にアイドリングでウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてヘッドライトがやや暗くなる状態ではありますが、最初に発見したのは高速道路を走行中でエンジンが高回転で回っているときでした、その後何度も確認しましたがエンジンのオンオフや回転数の高さ、及びヘッドライトの点灯に限らずちゃんと点滅することもあるし「ぼやぁっ」と点くだけの時もあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • バイクのウインカーがつきません

    特に寒い季節は放置してあるスクーターなのですが エンジンはキックで始動。 ヘッドライトとテールランプは点くのですが ウインカーがつきません。 ウインカーのスイッチを押すとウインカーがものすごい速さで点滅後消えます。 前の左右も後ろの左右も同じ感じです。 スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」っていう音がしていますが、 速い上にすぐに消える、アクセル回すと点滅すらしないです。 故障でしょうか 去年の夏に乗ってた時は通常の速さで点滅し、ウインカーとして 全く問題なく作動してました。  今の状況でウインカーをまともに作動させるにはどうすればいいですか?

  • 流れるウインカー

    流れるウインカー(シーケンシャルウインカー)の配線について 2色のLEDをwishアプリで購入、取扱い説明書は付属しないが本体に赤がacc、黒がアース、黄色がウインカーみたいに書いてあるので取り付ける前に仮にバッテリーから直につけてみたら、赤黒だけなら白色で全体発光、それに黄色を足したら、ウインカー状態になりました。 いざ設置して配線しましたが、白色発光は問題無し、ウインカーは点滅のせいか最初の1回だけ発光して終わり消灯状態です。 ネット上で色々調べたがウインカーのプラスに着ける以外の方法だと別に電源をひいてスイッチ付ければ流れるが本来のスイッチと別になるのはイマイチ(泣) ウインカーリレーをLED用に交換必要? 何か方法はないでしょうか?

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • 車検までにウインカーレンズが手に入らない

    現在、ウインカーレンズが付いていない車両を買う事になったのですが、車検時までにウインカーレンズが手に入りそうにないです、どのような対処法がありますか? 右前のウインカーレンズがありません、 手に入らない理由は、古い車で純正品が製造中止になっている為です(社外品もありません) アメリカのe-bayを見ているのですが、今の所出品されていません(一応、地道に探す予定ですが)。 左側のレンズで型を取ったりも出来ますか? ちなみに車両はフォードのRANCHERO 1979年式です。

  • XL250S ウインカーの点滅について

    XL250Sのヘッドライトを点灯するとウインカーが数秒後に点滅しなくなります。ヘッドライトを消してスモールにするとFスモールとテールがウインカーに合わせて交互に点滅します。E/G回転をあげても変化はみられません。バッテリーを交換して電圧を計ったところ、アイドリング時7.6Vぐらい、ヘッドライト点灯で3~4Vまで下がりますが、消すと電圧が戻ります。 どなたかよいアドバイスお願いします。