• 締切済み

ウインカーレンズが透明なこと

現在97年式のVWポロに乗っています。私の車はヘッドライトの 横に大きな黄色のウインカーレンズがあり、点滅しないときも 黄色です。 このモデルの後継車や、最近の車を眺めていると、ウインカー レンズが黄色というのをあまり見かけなくなりました(点滅時に はちゃんと黄色に見えます)。ヘッドライドと同じような透明な ものばかりです。 これはサイドミラーにウインカーがくっついたような流行 (ドレスアップ目的のもの)なのでしょうか? それとも何か透明にするメリットがあるのでしょうか? (クリアにすることで、点滅時以外は黄色ではないため 誤認識を防ぐ、など)

みんなの回答

• posh156
回答No.2

>何か透明にするメリットがあるのでしょうか?  あくまで個人的な感性ですが、車のデザインとウインカーの黄色がマッチしないと感じる事があります。  深い海を見たようなブルーグリーンメタリックの車に乗っていますが、フロントフェンダーのオレンジ色が不自然に浮いいるように感じクリアーに変えました。  まぁ、外観だけの事ですが、親指程度の大きさの「オレンジ色の点」が有るか無いかで、車の見た目がだいぶ変わりました。  前の車は「白色」でしたので黄色いウインカーが気になることはありませんでしたが・・・  車の外観/デザインを考えると、全ての車に「黄色いウインカー」をマッチさせる事にはかなり無理があると。  車の外観/デザインをより良くしようとすると、無色彩の透明ウインカーが主流になるのは自然な事だと思います。

• isoworld
回答No.1

色つきのレンズではなく透明タイプのレンズは、クリヤレンズとかクリヤウィンカーなどと呼んでいるようです。私の認識では流行(はやり)みたいなものでしょうね。そのほうがドレッシー(おしゃれ)で見栄えがスッキリするとか…(黄色やオレンジになっているのは、何となくドン臭い感じですよね)。車をマイナーチェンジした新しいものだと分らせる、差別化要素にもなっているのでしょう。

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流行みたいなものですか…。ポロも私のモデル以降は 全て透明なタイプに替わっているので、差別化的な要素は かなり強いと思います。黄色でレンズも大きいので、結構 目立ちます。