• ベストアンサー

ウインカーミラーについて

普通に考えて、ウインカーミラーっていうのはウインカーをつけた時のみ点滅すると思います。しかし、道路を走っていてすれ違う車の中にウインカーミラーが常に点灯している状態で走っている車を見かけます。(ウインカーミラーのみでなくフェンダーウインカーも)そのような車はウインカーをつけた時、ちゃんと点滅して点灯するのでしょうか??また、特別な配線の継ぎ方があるのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei00z2
回答No.1

『ウインカーポジション』と言うもので、スモールランプと連動で点灯します。 ウインカーとしても問題なく動作しますよ、でないと公道走れませんし。 普通の点滅しかしない車でも「ウインカーポジションユニット」と言う物を付ければ、ウインカーポジション化出来ます。

kyonsama34
質問者

お礼

あまり知識がない状態でしたが、色々調べるとわかりました!! 回答ありがとうございました。

kyonsama34
質問者

補足

スモールランプと連動で点灯します。とありますが、ヘッドライト点灯時ではどうなるのか教えてください?!

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

確かにウインカーポジションキットを取り付ければスモールon時に常時点灯しますが、道交法で考えるとアウトだったような記憶がします。 ちなみにフロントウインカーのポジション化に関しては、2006年1月以降の生産車は明確に違反です。