• ベストアンサー

ウインカーの色の基準について教えて下さい。

ウインカーの色の基準について教えて下さい。 先日右折車線に並んだ時前の日産リバティエアロ仕様(後ろのバンパーの下にはピンクの電球が)の点滅ウインカーが赤く 点滅も赤色でした。私は分かりづらいから黄色にしてもらいたいと感じました。 法律で決まりはないのでしょうか?好きな色で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 ウィンカーに関しては道路運送車両法の保安基準に細かく 規定がされています。 http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/NO41.html 日産リバティであれば灯色は「橙色」(通称オレンジ・アンバー) でなければなりません。 例えば昔のスバル360とかなら現在でも「赤色」のままで 車検もOKとなりますが、日産リバティは間違いなく×です。 乗っている人物の知性うんぬんもありますが、そういうパーツが 売ってあるってのも問題ありだと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ちゃんと黄桃色 つまりは、オレンジ色という決まりがあります。 >赤く 点滅も赤色でした 大昔の自動車には、ストップランプがウインカーを兼ねた物もありましたが、現在生産されている車では違法です。 つまりは、違法改造車です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%99%A8