• ベストアンサー

セカンドゴロ?ショートゴロ?

野球の記録について教えてください。 センター前に抜けそうな当たりをセカンドが逆シングルで好捕。 そのままショートにグラブトスをしてショートが1塁に送球してアウト。 この場合、記録はセカンドゴロでしょうか?ショートゴロでしょうか?

• shin9
  • お礼率54% (38/70)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.4

公認野球規則では、 「誰に刺殺を記録(10.10)」「誰に刺殺を記録(10.11)」の基準が示されているだけです。 それと「セカンドゴロ?ショートゴロ?」とは必ずしも一意には対応しないです。 ご質問のケースでは、二塁手と遊撃手に補殺、一塁手に刺殺が記録されます。 ですが、どう呼ぶかとなれば、やはり最初に打球を処理した二塁手に着目して 「セカンドゴロ」と呼ぶと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm
shin9
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• nep0707
回答No.5

No.5の訂正です。 ×「誰に刺殺を記録(10.10)」「誰に刺殺を記録(10.11)」 ○「誰に刺殺を記録(10.10)」「誰に補殺を記録(10.11)」 なお、刺殺はプットアウト、補殺はアシストまたはアシストアウトとも言います。

回答No.3

不確かで申し訳ないのですが、多分そんな細かいとこまで規則で定められてないと思います。 プロ野球で言えば公式記録員の判断によると思います。 質問の場合でもセカンドが好捕してトスしたと判断されればセカンドゴロだし、セカンドがはじいてショートが処理したと判断されればショートゴロだと思います。

shin9
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• bantyou18
回答No.2

あくまでも補給した人のポジションが対象になるのでセカンドゴロですね。 確かに逆シングルだと振り返ってから投げるので1塁への送球は弱くなるし1塁悪送球なんて事も、ありますから、 そのままバックアップに入っていたショートにボールをトスして1塁へ投げてもらうというシーンはたまに見かけますね。

shin9
質問者

補足

telephon様、bantyou18様 早速のご回答ありがとうございました。 セカンドゴロということで、納得しております。 ちゃんと質問に書いておらず申し訳ありませんでしたが、学生達に説明するにあたって、「○○(例えば公認野球規則など)のどこそこにこう記されていたから、この場合はセカンドゴロになるね」というような説明をしてあげたいと思っております。 (お二人を信用していないような表現で申し訳ありません。) 何か参考になる書籍、もしくはホームページなどご存じでしょうか? いろいろ探しては見たのですがなかなか見つかりません。 これを機に公認野球規則は購入しようと思っています。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

セカンドゴロです。 意味合い的にはレフト前ヒットを打ってショート中継して本塁タッチアウトでも ショート内野安打ではなくレフト前ヒットになるのと同じです。

shin9
質問者

補足

telephon様、bantyou18様 早速のご回答ありがとうございました。 セカンドゴロということで、納得しております。 ちゃんと質問に書いておらず申し訳ありませんでしたが、学生達に説明するにあたって、「○○(例えば公認野球規則など)のどこそこにこう記されていたから、この場合はセカンドゴロになるね」というような説明をしてあげたいと思っております。 (お二人を信用していないような表現で申し訳ありません。) 何か参考になる書籍、もしくはホームページなどご存じでしょうか? いろいろ探しては見たのですがなかなか見つかりません。 これを機に公認野球規則は購入しようと思っています。