OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エンタイトルツーベースぅ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156309
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

この前、パワプロ(野球ゲーム)やってました。
そのときセカンドゴロを打ちました。
終わったなァと思ったら、セカンドが一塁に送球をミスって、ボールはファーストのアタマを超えて、スタンドイン・・・・・。
記録はエンタイトルツーベースでした。

これは実際の記録でもエンタイトルツーベースですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

この場合は、二塁手の悪送球(エラー)になります。 エンタイトル2ベースは、ヒットがスタンドインした場合に二塁打として記録するもので、質問の条件では、セカンドゴロと悪送球で進塁となります。
この場合は、二塁手の悪送球(エラー)になります。

エンタイトル2ベースは、ヒットがスタンドインした場合に二塁打として記録するもので、質問の条件では、セカンドゴロと悪送球で進塁となります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

エラーだと思いますが、ボールがベンチに入った時などは二塁までしかいけません。この状況も同じケースだと思います。スタンドに入った場合(可能性は低いと思いますが)、何らかのルールがないとホームまで返ってしまいますからね。細かいルールは専門家の方の回答を期待します。
エラーだと思いますが、ボールがベンチに入った時などは二塁までしかいけません。この状況も同じケースだと思います。スタンドに入った場合(可能性は低いと思いますが)、何らかのルールがないとホームまで返ってしまいますからね。細かいルールは専門家の方の回答を期待します。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

うーん、おそらく状況は審判による判断でかわると。 1塁までバッターランナーがタイミング的にセーフな場合は 1ヒット1エラーになるんじゃないでしょうか? うまく送球できれば間に合ったと判断されますと 1エラー+ボールデッドによるテイク1ベースで いずれにせよバッターランナーは2塁までいけます。 ただこのときに1塁ランナーがいた場合3塁留に なったと思います。2・3塁走者の生還は認められます。
うーん、おそらく状況は審判による判断でかわると。
1塁までバッターランナーがタイミング的にセーフな場合は
1ヒット1エラーになるんじゃないでしょうか?
うまく送球できれば間に合ったと判断されますと
1エラー+ボールデッドによるテイク1ベースで
いずれにせよバッターランナーは2塁までいけます。
ただこのときに1塁ランナーがいた場合3塁留に
なったと思います。2・3塁走者の生還は認められます。
  • 回答No.4

それは、セカンドの悪送球だから、エラーです。 エンタイトルツーベースって言うのは、ヒットになった打球が、スタンドインすることです。(これで説明あってるかな?)
それは、セカンドの悪送球だから、エラーです。
エンタイトルツーベースって言うのは、ヒットになった打球が、スタンドインすることです。(これで説明あってるかな?)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (189/582)

パワプロではよくありますね。。。 「通常なら走者(打者含む)をアウトに出来る場面で送球もしくは捕球したボールを後逸してベンチに転がった場合に塁を与える。」いわゆる安全進塁権を与えるということになりますね。今回のように送球がエラーとなった場合、ショートの失策と打者のヒットが記録されます。 ショートの送球がファーストの頭を超えた段階で打者が一塁に生きることはほぼ確実ですから、「テイクワンベース」となり2塁 ...続きを読む
パワプロではよくありますね。。。
「通常なら走者(打者含む)をアウトに出来る場面で送球もしくは捕球したボールを後逸してベンチに転がった場合に塁を与える。」いわゆる安全進塁権を与えるということになりますね。今回のように送球がエラーとなった場合、ショートの失策と打者のヒットが記録されます。
ショートの送球がファーストの頭を超えた段階で打者が一塁に生きることはほぼ確実ですから、「テイクワンベース」となり2塁まで進塁できることになります。実例で・・・問題なくエンタイトルツーベースとなります。
そこで、もし打者が1塁を踏み損ねて2塁に達した場合はどうなるでしょうか。パワプロでは皆無ですが実際には起こり得るプレーです。正解は、相手チームのアピールにより打者はアウト。球審からニューボールを受けた投手もしくは捕手が一塁に投げたとみなされピッチャーゴロもしくはキャッチャーゴロとなります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ