• 締切済み

元彼(過去の恋愛)に対する認識とは??

大学2年生の男です。 現在、大学4年生の彼女がいます。いわゆる年上の彼女です。 彼女とはサークルで知り合って、付き合い始めて3ヶ月ほどが経ちます。 関係は非常に良好で、特に何の問題もなくうまくいっています。 彼女から「私達って凄く相性いいよね」と言われたときは本当に嬉しかったものです。 両思いで始めた付き合いなので、とにかく今回の出会いを大切にしていきたいのです。彼女を心から愛しています。 勿論色々と不安はありますが、頑張って乗り越えていこうと思います。ただ、1つだけ皆さんにお聞きしたいことがあるのです。 僕は今回の彼女が初めての彼女です。だから、我ながらおかしいと思うくらいに純粋に彼女のことを思っているのですが(笑) しかし、彼女は恋愛経験は豊富です。少なくとも4人くらいの男性とお付き合いしたのではないかと思います。 まぁ、このくらいのことはありがちですよね。 勿論、僕は彼女に元彼のことを聞こうとは思いません。 カッコつけてるだけかもしれませんが、元彼の存在を気にするような小さな男にはなりたくないのです。 ですが、その元彼のうちの1人が同じサークルにいるだけに、どんなに意識的に気にしないよう心がけても、どうしても気になってしまう時があります。 今、僕と彼女は親密な交際をしてますが、 その彼女があの人と1年も交際してたと聞くと、何となく心にぽっかりと穴が開いた気分になります。 幸せだと言ってくれる彼女、ガンガンに好きだという気持ちを伝えてくれる彼女に、僕はなおさら愛情を募らせます。一方で、そのような態度を色々な男にしてきたんだなぁと思うと、(小さいなぁと思いますが)嫌な気持ちになるときもあります。考えすぎですかね。 自分に元カノの存在がいないので、彼女が過去の恋愛をどのように処理しているのか気になります。元彼と平気でおしゃべりしている彼女の気持ちが、正直分かりません。 ただ、疑念は一切持っておりませんことを最後に付しておきます。 色々と意見してくださると助かります。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。同じく大学生の、女です。 年齢差、とか経験差、とかいう観点ではないのですが、お答えできる点と、共感できる点がありますので、回答させてください。 まず、元彼に対する認識について。 私は現在、お付き合いしている方がおり、また、過去にお付き合いしていた方は2人います。 その2人のうち、現在も連絡を取ったり、会ったりしているのは一人です。(もう一人のほうは遠方ということもあり、会うことはありませんが、地元などで会えば仲良く話す、という程度でしょうか) 私にとって元彼とは、何でも話せる仲の良いお友達です。 過去に付き合っていたからこそ、飾り気のない言葉で話すことができるし、友達には言えない赤裸々な部分も相談できたりします。 例えば、「私のいいところと悪いところを教えて」といえば、相手はすんなり答えてくれます。なかなかこういうお友達は、同性でも難しいです。 ですので、質問者様の彼女様も、同じような感覚かもしれません。 ですが恋愛感情があるかと言われれば、正直、否定も肯定もできません。 非常に失礼なことですが、あるときもあるし、ないときもあるのです。 特に今の彼にはない、良い部分を再確認したときなど・・・たまに戻りたくなります。 けれどそれは一時的なものです。やはり今の彼氏が一番好き、と結局落ち着きます。 というか・・・元彼のほうが好き、なら、戻っていると思います。幸い、戻れそうな状態なので。 そういえば、参考までに、先日その方に会ったときは、あぁ、もう恋愛感情は抱いていないんだ、と認識しました。 さらに参考までに、高校時代、当時の元彼と今彼が同じクラスにいるという状態があったのですが、 その二人の男性は、一時期かなり仲良くなり、そしてまもなく疎遠になっていました。 もし質問者様が可能であれば、彼女様の元彼“あの人”と、交流してみてはいかがかと思います。相談相手にも適役かと。ですがやはり難しいでしょうか。。 そうそう、「今彼の前で元彼と話す」という行動は、もしかしたら、あなたにやきもちを焼いて欲しい故なのかもしれません。 かわいいものと受け止めてくださいね。 実際裏で浮気でもしていたら、基本的に隠すと思います。 (疑念は持っていないということで大丈夫だと思いますが) そして共感できる点ですが、私も、お付き合いしている方の過去、元彼女さんがすごく気になります。 >一方で、そのような態度を色々な男にしてきたんだなぁと思うと、(小さいなぁと思いますが)嫌な気持ちになるときもあります。 この感覚、とてもよくわかります。彼に質問しようかなと思って、でも知らないほうが幸せなこともある、と思い、心の中にしまう。。 この点につきましては、私自身、かなりの負けず嫌いなので、元彼女さんにも誰にも愛情面では絶対に負けたくない、彼氏さんの一番好きな相手でいたい、という思いがありまして、今、あらゆる面で努力をする活力になっています。 過去は変えられないけど未来は変えられる、とよく言いますし、質問者様も、「“あの人”を超えた、最高の男性」になるために、尽力してみるのが、心を落ち着かせる最良の道かと思われます。 長くなりましたが、私にとっても考えをまとめる良い機会になりました。ご参考になる部分があればいいのですが。。

• seam
回答No.2

21歳大学生男です。  自分と似ていた状況なので経験を話したいと思います。 ただ僕の場合は一年のときにひとつ下の彼女でしたが、彼女も付き合ったとき僕より経験が多く自分はちゃんと付き合ったのは初めてでした、正直1年半後に別れるまでそのことが頭に付きまとい結果的にそれも冷めてしまったひとつの理由だったのかもしれません。  たとえばお互いの関係がいわゆる超ラブラブのときはそんなに気にはならないかもしれません、でもその中で必ずけんかや仲の悪くなるときはあります、そのときに彼女がふとそのことを言ってきたり、前彼に相談や会ったりしたとき、その不安は一気に爆発してしまうと思います。  僕はそんなことが続いて付き合っていくうちに冷めてしまいました、もちろん最初のころは彼女も自分が最初がよかったなんて泣いてくれたこともありました、でも結局はそれが原因での最後にもなりました。  もちろんその関係は絶対うまくいかないというわけではありません、別れて実感したことですが、その部分は経験のあるほうが気にしてあげなければならないと思います。  男も女も相手が自分以上に経験があれば好きな分だけ気になるのは当然です、でも過去を変えられないのも事実です、だからその不安をなくしてあげられるのは経験のあるほうだけなんです、その人がどれだけそのことを気づかってあげられるか、けんかしても仲が悪くなってもそこだけは絶対に言わないと。  あなたの不安は痛すぎるほどわかります、そこを恋人として乗り越えるには彼女の気づかいが一番大事だとおもいます。  あなたのその気持ちに気づかず平気で元彼の話や今までの恋愛のことを話したり、けんかしたときに話題にだすような彼女では長くは続かないと思います、また一度そのことを深く話し合うことも大事だと思います、彼女が単純にそのことに気づいていないこともあります、特に明るい性格だとそんなこと自体気になってると思わなかったってこともありますから笑  それで変わってくれるならいいと思います、もしそれでも変わらないならそのときあなたが改めて彼女のことを考え直すときだとおもいます。   長くなりましたが、前の彼女と別れてから理想のタイプはって聞かれたときに一番に答えるのは、いろんな意味で自分の気持ちをわかってくれてその上でいい意味で気がきく人です。  まだ付き合ってばかりですが長く付き合えばたくさん問題や壁があります、少しずつでも乗り越えていってください。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

年上女性と付き合う、それもその女性は初めての恋人。 だったらいろいろな感情が吹き荒れるのは当たり前のことです。 >元彼と平気でおしゃべりしている彼女の気持ちが、正直分かりません。 分かろうと無理に努力しなくていいのです。 彼女にとっては普通の事かもしれないのに、何故かあなたの心は乱れる。 簡単な単語で表してしまえば「ジェラシー」ですね。 彼女の過去の男性に対して嫉妬しているのではなく、 様々なことを体験した(だろう)彼女に対して嫉妬してしまうのです。 男としてのプライドがそうさせてしまうんです。 これは本当にやっかいな代物ですよ。 そして相手が愛してくれればくれるほど、自分に自信を付けるほど、 その嫉妬は、愛されているという「傲慢」に変わっていきます。 年下の貴方に対する優しさを、当然の物のように思い感謝の気持ちを忘れ、 なんで俺のことをわかろうとしないんだ、という自分本位の思いにシフトしていく。 だからね、さらけだしたほうが良いと思う。 「年下だけど、恋愛経験少ないけど、俺は男だ!」そんなふうに思っているなら、 そんな強がりは捨ててしまおう。 彼女に大人の男にしてもらうんです。 今までの自分をうち砕いてもらうんです。 思い上がりが、一番の敵です。 自戒を込めてアドバイスさせていただきました。