• 締切済み

平和学習について

高(2)の男子です。 歴史の授業で平和学習の自由研究が出たんですが、 テーマ設定は自由です。 どんなテーマについて調べればいいと思いますか? 参考にしたいのでお願いします。

noname#41910
noname#41910
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

平和学習ねえ…。 英仏の宥和政策がアドルフ・ヒトラーの拡張主義を手助けし、結果として第2次世界大戦の原因を作ったとか、朝鮮戦争は、アメリカが動員解除を急いだのを見て、隙ありと、金日成が攻め込んで始まったので、結果としてアメリカ軍の動員解除が朝鮮戦争を誘発させたとか。 今現在でも、冷戦構造が崩壊して、地域紛争が沈静化しつつあったのに、資源確保のため、中華人民共和国がいわゆる問題国家、スーダン等の大虐殺や国民の弾圧を行う国家等に支援と武器供給を行い、犠牲者を膨大なものとしている現実はいかがでしょうか? 国連も、それら問題国家や、問題国家に買収された国々のため、機能を失いつつある現実もあわせるとベターかと思います。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

幾つか、参考にテーマ設定してみます。 ●国連問題 イラク戦争で、米国が国連の意向(仏・独・中などは開戦に否定的だった)を無視して開戦したことによって、国連の存在意義や指導力が問われる事態となった。 また、日本やドイツの常任理事入り問題などもある。 日本として、国連中心主義と日米同盟中心主義なんて議論もなされている。(今度の「テロ対策特措法」の延長問題で、小沢代表が持ち出してる論理も国連中心主義) 国際平和を語る上で、避けて通れないテーマだと思う。 ●核不拡散問題 核兵器と核の平和利用とは切っても切りはずせない問題。 核は抑止力というが、核を保有していない国からすれば、圧倒的な軍事力を背景に脅されているように感じる。 なので、こっちも核抑止力を働かせるため核兵器を作るとなるのは当然の理であり、北朝鮮やイランを一概に責められないのでは? 責められないからといって保有を許しては、世界平和にとっての弊害になるのも事実。 また、核保有国が核を削減しないのも問題。 日本も、核兵器自体は保有していないが、原発を中心に世界でも有数の核技術国。 この技術力を生かした国際貢献の道はあるのか?(例えば、イランに原発の技術を提供する代わりに国際社会(IAEA)の査察を全面的に受け入れさせるとか、、、。絵空事と言ってはおしまい。) ●憲法九条問題(半分皮肉が入ってます) 日本国憲法第九条の戦争の放棄及び「陸海空軍を所持しない」という問題。 日本の防衛においても陸・海・空軍が所持できないので、「自衛隊」というモノを作った。 しかし、名称が違うだけで実質上軍であるとの指摘は根強い(というより、公然の秘密?) 平和憲法を守り克つ、自衛隊も違憲なので解散=防衛戦力としての軍事力すら所持しない、という理想を貫くのか、 防衛戦力としての軍事力を所持しつつ、平和を訴えるのか。(ただ、軍事力を持っていない国からしてみれば、こめかみに拳銃つきつけられて「平和でいようね」って微笑まれても、、、という問題も。) あと、ついでに集団的自衛権とはなんぞや?という問題。 とまぁ、こんな感じですがいかがでしょうか? 平和って難しいですね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

大東亜戦争(太平洋戦争)の開戦まで。 支那事変(日中戦争)→真珠湾攻撃までを、いろいろ調べられるといいかもしれません。 三国同盟、日本への経済制裁、ハルノートなど、その時々の主要な人物と照らし合わせて調べられると面白いです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

出題した先生の気持ちを忖度すると 地域に関連したもの というのが、受けがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 平和学習のためのビデオ

    学校での平和学習に役立つビデオを探しています。対象は中学1年生です。 学校で平和学習・平和教育というと、過去の戦争の悲惨さについて学び、戦争が嫌いになる戦争学習のようなものがほとんどです。それはそれで意味があると思うのですが、ではどのようにすれば戦争を防いだり止めたりできるのか、ということを学ぶことも必要ではないかと思っています。そこで、そのような授業のために次のようなビデオを探しています。ネットや図書館などあちこちで探してみましたがなかなかいいものが見つかりません。もし心当たりある方がおられたら教えてください。授業中に感想を書く時間も確保したいので、希望は40分以内です。(編集すれば縮められるのであくまでも希望です) ・過去、または現在のある1つの戦争について全体像をわかりやすく説明したビデオ。(できれば現在進行の戦争の方が生徒が興味を持ちやすいのではないかと思います)(見た後で、「ではこの戦争をどのようにすれば防げたか・また止められるか考えてみよう」、という展開にもっていきたい)(その中で戦争の悲惨さについて描いてあってももちろんOKです) ・戦争を防ぐ方法について説明したビデオ 上記の内容どうりでなくても、そのような目的であればこのようなビデオはどうか?というような回答もありがたいです。 授業の予定は、ビデオの時間も含め合計で2時間です。ちなみになぜビデオにこだわるかというと、私は計画を立てるだけで、実際に授業をするのは担任の先生方なので、社会以外の先生でも授業しやすくするためです。

  • 中学生が取り組む平和学習についてアイデアをください。

    私は,中学校教師ですが,現在,平和学習の取り組みを始めたところです。 1年生を担当していますが,「原爆投下と核兵器の現状」というテーマで取り組んでいます。 長崎ということもあり,毎年8月9日に向けて平和学習を行うわけですが,今回は,世界に向けて平和に関するメッセージを発信してみようと思っています。 ただ,どのような過程でメッセージを作成させ,どこへ発信すればいいのか?また,その方法などまったくわかりません。 このことについて経験のある方,なにかアイデアや手立てをおしえていただけませんか?

  • 世界平和に必要なもの。

    今、私は学校で平和学習をしています。 私のテーマは世界平和に必要なものなのですが・・・ 太平洋戦争について調べているうちに、あの時(60年前)世界平和に必要のものの何がかけていたのか?疑問に思ってきました。太平洋戦争は何がかけていたと思いますか?教えてください。

  • 平和思想

    どのカテゴリーにするべきか迷ったのですが、歴史的に見て、あなたにとって平和思想とはどのようなものですか?大学で国際関係思想という授業をとっているのですが、みなさんの意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

  • 総合的な学習と算数を関連させた研究のテーマは、何がありますか??

    総合的な学習の時間(小学校)と算数を関連させた研究のテーマは、何がありますか?? (1)総合的な学習の中に算数を入れる場合 (2)算数で、総合的な学習があってよかった場合 (1)どんな目的で(どんなテーマがあるのか教えてくださいますと、ありがたいです。) (2)どんなことを(具体的に、こんな授業で??こんなことで??) (3)どんな方法で(統計的な出し方??) 大変困っております。 よいアイディアがありましたら教えてください。 できましたら3~5年生でお願いできるとありがたいです よろしくお願い致します

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 世界文学で世界平和を学ぶには?

    総合学習の授業で世界文学について調べています。 オー・ヘンリーやシェイクスピアなど様々な文学者について調べ、私はそれらの文学の特徴等を比較したりまとめたりしています。 しかし、そういう風な事をまとめるだけでは何の学習にもならないのです。 どうも、世界文学から、何か世界平和などについて学んでいかなければならないのだそうです。 でも、世界文学を読んでそこからどうやって世界平和に結びつければ良いのかわかりません。 世界文学から何か学べることはないのでしょうか?アドバイスを御願い致します。

  • 鎌倉調べ学習のテーマについて

    鎌倉調べ学習のテーマについて 僕は中学二年生男子です。 夏休みの宿題で鎌倉調べ学習が出されました. 八つ切り画用紙にまとめ写真なども貼ってもいいのですが 『テーマ』に困っています。 具体的に内容が濃く、先生をアッと驚かせるように作りたいです。 鎌倉についてのいいテーマがありましたら教えてください!

  • 戦争と平和について・・・

    大学で「戦争と平和」について学んでいるのですが、すこし困っています。期末課題で出された課題なのですがうまくまとめられずに困っています。助けてください。  課題は、    (1)核兵器について(2)東アジアの相互理解について(3)憲法の問題点。これらを自由にまとめ、自分の考えを書き、それらを土台に戦争と平和についてまとめよ。    です。全然手がつけられません。授業の資料ではまとめるのが難しいです。どなたかこの課題にお答えできる方はいませんか?  どうか回答よろしくお願いいたします。

  • イエス・キリストの平和観について

    今授業でイエス・キリストの平和観について勉強しているんですが、一体どのようなものなんでしょうか?私は仏教徒なので全く知りません。誰か教えてください。参考になるホームページがあればそれも教えてください。お願いします。