• ベストアンサー

七五三 3歳女児の着物

娘に着せるために、被布付きの着物を購入しました。 七五三が終わったあと、 どういった場所に着ていけるでしょうか? (初詣、結婚式・・・など) ちょっとしたお出かけに着てもかまわないものでしょうか? また、被布は何歳くらいまで着ても良いのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

七五三おめでとうございます。赤ちゃんからお子ちゃまへ。 ホントにかわいい時期ですよね。 三歳前後の成長は早いですから、あっという間に着られなくなってしまいます。 ちっょとしたお出かけにでも着させないとホントに着る機会がないのですね。 とはいえ、子供にとっては窮屈なものですから、TPO考えて、着せられそうなら着せてあげてはいかがでしょう。 子供さんも少しなら喜ぶと思いますし。 ちなみに、うちは奈良なので、春日大社や奈良公園などに遊びに行く時に着せたこともあります。(笑) たまに「着せて~♪」という時もあって、ファッションショーよろしく着せたりもしています。 被布は10歳くらいまでと言われていますが、これまた着れる時まで着せてあげてもいいのでは。 どうせ7歳で新しい着物ごと買い替えでしょう。

okusan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被布は、10歳くらいまで良いのですね。 着られるうちに、たくさん着せようと思います!

その他の回答 (1)

• nnmsg1327
回答No.2

初めまして! 被布は袋帯が締められないお子さんに着せるものですから、 何歳まで、七五三だけということはないと思います。 普段から和服に慣れさせておくのはすばらしいことですね。 どんな機会でも着られるまで着せて差し上げてはいかがでしょう。 ただ、七歳の七五三での意味合いは 帯を締めて髪を結うことにありますから、七歳の七五三では、 いくら楽チンでも、被布を着せることはありえません。 ちなみに、家の娘(小1)も和服好きですが、そうそう振袖も着せられないので、 正月やひな祭りではウールのアンサンブルで過ごしています。 小さくなるまで、存分に着せてさしあげたらよいと思います。

okusan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和服好きなお嬢さん、素敵ですね。 我が家でも、たくさん着せてあげようと思います。