• ベストアンサー

演奏中に音程がズレて聴こえる。

初めまして。 気になることがあるので質問させて下さい。 バンドをやっているのですが、最近ライブ中や練習中にベースの音程が違って聴こえることがあるのです。しかし、フレットも正しく押さえていて、チューニングも正確に合っている上(その場ですぐ確認しました)、録音したものも特にズレは無く普通に聴こえます。 私はギタリストですが、ベーシスト本人も同じ症状が起こると言っています。 いったいこれは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

アマチュアでベース弾きやPAをやっている者ですが、録音で問題がないなら、基本的には錯覚と考えておいて良いかと思います。 ただ、ベース弾きの立場では、ベースの手入れが悪いと、ピッチが狂って聞こえることが多いです。 具体的には、オクターブピッチのズレ、弦高の調整が悪い、各弦の弦高がひどくバラついている、ネック調整が悪い、ナットが使用弦と合っていない、各弦のテンションが適正でない・・・なんてことがありますと、ベースの場合、基音のチューニングは合っていても妙にずれた倍音が大きく発生して、聞いた感じの音程が変に聞こえるということがあります。 また、ライブやリハスタでは、演奏者がアンプの真っ正面からの音を聞けない場合が多いですが、下からや斜めからアンプの音を聞くと、特にベースアンプでは基音より倍音成分が強調されて聞こえてしまう傾向があるので、倍音にズレが出ていると音程感が???になることもありますね。 こういうものは、家で一人で弾いていたり、メーターだけでチューニングをしている場合では、なかなか演奏者自身ではわからず、他の楽器と一緒に、そこそこの音量を出して初めて症状が知覚できるものです。 また、この手の問題は、一般的にはベースの方が顕著ですが、ギター側も同様の問題が出ているケースもあります。 これを期に、質問者の方もベースの方も、是非とも楽器の調整を見直されてみることをお勧めしますね。

sonar319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器の手入れが原因になることもあるんですね。 主な原因としては音量なんでしょうか。 ウチのベーシストはわかりませんが、 私の方は長いこと調整に出してないのでやってみようと思います。 この症状、名称みたいなものは無いんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

アマチュアバンドの経験者です。 それは聴覚の錯覚だと思います。 私もそういう経験がありました。 音量が大きいときと小さいときとで、音の高さが違って聞こえます。 スタジオで練習するときやライブでは大音量でしょうから、 録音したのを通常の音量で聞くのとでは違った音程に聞こえると思います。 私の経験上、大音量でないときに聞こえるほうが、正しい音程です。 (ネットで検索してみたのですが、残念ながらヒットしませんでした。)

sonar319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 錯覚なんですね。 音量によって変わるっていうのは初めて聞きました。 私もネットで色々調べたのですが、全く手掛かりが得られなかったので、 ここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ベースの音程(?)について

    こんにちは。私はベースを始めて4ヶ月程の初心者で、この掲示板には始めて書き込みします♪ 私はGLAYのI'm in Loveという曲を練習しているのですが、最近大体弾けるようになってCDに合わせてみたら、音程がずれているのです!!そこで、スコアに載っているよりも1フレットずつ低い方にずらして弾いてみたらぴったりだったのです。 スコアは本屋さんで買ったもので疑い辛く、その本に載っている他の曲も同じ事態に陥っているのです!!チューニングはチューナーでしているので間違ってはいないハズです。 ということは私の何かがいけないハズなのですが、まったく分かりません。正直かなりお手上げ状態なので、くだらない質問かも知れませんが、どうか原因を教えてください!! ちなみに、ベースはFender JapanのJazz BassのJB45というのを使っています。おそらくロングスケールです。 どうか回答お願いします!!!!!

  • ライブで音程が悪くなる。。

    へビィロックのバンドでVoをしています。自分で作曲した曲をバンド内でアレンジして歌っていますが、特にライブで、音程が悪かったり、声を張り上げすぎてしまい、上手に歌えません。いいアドバイスや練習法があれば教えてください。

  • 微妙な音程のズレ

    こんにちは。私はバンドで歌っているものです。ところで私は結構音感はある方で、楽器の音ならドレミ…で聴こえてくるんですけれども、自分が歌うとなると、どうも所々で半音以内の音程のずれが起こってしまいます。しかも歌っている時はあまり気づかず、録音して楽器で音をとっていくと初めて気づくのでなかなか治すことができません。こういう微妙なズレを克服する方法はあるんでしょうか?あまり気にする程でも無いのでしょうか?(私はA型気質なんでどうも気になります^^;)

  • ライブになると音程が外れる。

    バンドをやっています。 何故かライブを行うときに酷い音程のはずれがでます。 状況は以下のような感じです。  ○ 通常の練習(スタジオ)において、酷く外れると言うほどのことはなく、     ほぼ正常に行えている。  ○ ライブハウスでライブをやるといつもどおりの曲をやっているはずなのに     普段の練習ではありえない程の音程のはずれが出る。     どちらかと言うと低い方。  ○ ライブ時のセッティングやモニタは特別なことはしていない。 3年ほどこのようなことが続いています。 ライブだけ音が外れる。普段との違いは緊張感、音の跳ね返りくらいだと思います。 とは言えそれは誰にも言えることなので、耳に異常があるのかも知れないと思っているのです。 何か知っていることがあればお教え頂きたいです。 また、一度医者に相談をしようと思っていますが、耳鼻科になるのでしょうか?

  • 音程を合わせる練習

    いつもビブラートを入れるのでJOYSOUNDではちょくちょく90点台が出ますが、LIVE DAMだと80点台がやっとです。 点数が高い=上手、ではないことはわかっていますが音程があっていることは重要だと思ってます。 正しい音程を身につけるにはどんな練習をすればいいのでしょうか? 自分の歌を録音して聞いてみたりはするのですが、もとの歌手とは当然声が違うのでどこが間違っているのかあまりわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 観客から見て左側にベーシストが多い理由は?

    音楽のライブイベントやテレビの音楽番組を観ていて疑問に思うのですが、ポップスやロック分野のバンドは、ほとんどが観客側から見て左側にベーシストがいますが、右側にベーシストがいるケースは少数なのですが、あれはなぜなのでしょうか。ベーシスト、あるいはドラマーにとってその方が都合が良いのでしょうか。なおベーシストの利き手が左利きか右利きかにもよるのでしょうか。ちなみに観客から見て左側にベーシストが多い傾向は、海外のバンドでも同じでしょうか。御回答下さい。 *ギタリストに関してはもちろん、観客から見て左側がベーシストなら右側はギタリスト、右側がベーシストなら左側はギタリストの傾向がほとんどです。

  • ギター チューニング

    こんにちは。バンドでドラムやってるものです。 ギターのメンバーのチューニングがおかしいんじゃないかと思って悩んでいます。彼は、チューニングがちゃんとできないみたいです。 バンド練習をはじめると、度々不協和音が発生し、チューニングし直しということがあります。それもちょっとずれてるくらいじゃなくて、ドとミぐらいずれてるんですが・・普通、自分で気づきますよね? ずれを指摘すると、え?みたいな感じで・・ で、今悩んでるのは今のチューニングが1オクターブ違うんじゃないかってことで・・ドレミは合ってるんだけど、音が低くて曲の印象が変わってしまうんです。 ギターのチューニングを機械であわせて音程が1オクターブずれるってことはあるんですか??

  • ロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

    ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。 私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

  • ベース担当の人が作曲しているバンド

    私の知っている限りのバンドでは、ギタリストの人が作詞・作曲という場合が多いのですが、 ベーシストの人が作曲しているバンドはあるのでしょうか? また、ベースで作曲するというのは可能なのでしょうか。

  • 耳を鍛えたい 吹奏楽

    耳を鍛えたい 吹奏楽 吹奏楽部のバスクラです 2年生でやっと先輩としての自覚も増えてきたところです そこでコーチや顧問に ベースの音程が曖昧だとその上に立つ人たちにとても負担が大きいことや バスクラはバンドの中心なのでしっかり音程を当ててほしいなど言われました そこで音感(?)ピッチ(?)などを鍛えて正確にしていきたいのですが どうすればいいでしょうか? お勧めの練習方法を教えてください! 今の耳はかなり悪いと思います 軽い難聴気味だしチューニングのときに自分が高いのか低いのかもわかりません… ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう