• ベストアンサー

ベース担当の人が作曲しているバンド

私の知っている限りのバンドでは、ギタリストの人が作詞・作曲という場合が多いのですが、 ベーシストの人が作曲しているバンドはあるのでしょうか? また、ベースで作曲するというのは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaoman
回答No.3

ちょっと古いですが横浜銀蝿のTAKUも作曲してましたよ。 うろ覚えで不確かですがキーボードやギターで作曲されて たと思います。逆にALFEEの高見沢さんが言ってましたが 同じ楽器で作曲すると手グセが出て似たようなフレーズに なるのでピアノやアコースティックギター、キーボード など色々な楽器で作曲したりするようなことを言って おられたと思います。

bumpyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じ楽器で作曲すると手グセが出て似たようなフレーズに なるので なるほど~! そういう考え方もあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• generate
回答No.4

GLAYのJIROもアルバムなどでは作曲してますよ! ベースの人って結構ギターも弾けるんですよね☆絶対触れる人がほとんどだと思いますよ。 前に聞いた事ある話でどうしても触りたくなるものらしいです・・・

bumpyuri
質問者

お礼

そうなんですか。結構4弦と6弦の差ってあるのかなあって疑問だったんです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

今は脱退されてしまいましたが、元・ポルノグラフィティのTamaさんも作曲をされていましたよ。 ただ、申し訳ありませんが、私も作曲の際に使われた楽器は分かりません。

bumpyuri
質問者

お礼

そうなんですかー もっと調べてから質問するべきでした; 楽器は調べてみます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

ラルクアンシエルのベース担当でテツさんも作曲しています。 作曲する楽器はわかりません。

bumpyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無知ですみません;楽器はよく調べてみます。