• ベストアンサー

ご近所トラブル

自分の近所の話なんですが、木の塀の家があって私道に種がこぼれたのかそこから小さい木が出て花が咲いていました。 そこで私道を買った近隣住民が腹を立て木の塀の家の住民に無断でその花を根元から切ろうとしたら、その住民に頭から水をかけられていました。 それで警察沙汰まで発展してしまったのですが、私道から花が生えてた点では近隣住民が切るのは問題ないと思われますが、倫理上は断りがいるとも思えます。 水をかけたのもある意味障害とも思えるし、この場合は悪いのは水をかけた木の塀の住民と私道の花を切ろうとした住民のどっちになるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

うーん 水をかけた方が悪いような気がします。 かなり極端な行為ですよ。 でも 私道の持ち主も腹を立てるくらい邪魔というか目障りだったんでしょうかね?木の塀のお宅が世話をしてたとか? (他人の土地で植物の栽培をするなとか?) 植物は単なるきっかけで、元から相性の悪い人たちだったのかなと 思ってしまいました。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

これね非常に難しく、一般の常識での考えでは無理ですね  民法第233条1項によれば、隣地の木の枝が境界線を越えたときにそれを切れと請求できることになっていますが、この場合も自分で勝手に切ることはできません。これに対し民法第233条2項は、木の根であれば自分で切り取ってもよいとしています。  が当てはまりません  木の塀の家があって私道に種がこぼれたのかそこから小さい木が出て花が咲いていました。  これは法律上では、隣の家の所有物ですね  勝手に他人の所有物を処分することは許されませんので・・・  隣人に処分することを要求できます  相手が要求に応じないときは裁判の強制力を使うことになります  勝手に処分しようとした、方も犯罪者になりますね・・・  まあ、法律上は  両方とも犯罪者ですは・・・  

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

私道なんだから、花の伐採は私道を買った人の自由じゃないでしょうか? その木の塀まで手をかけたのなら話は別ですが・・・ 自分の庭に雑草が生えてきたから抜いたのと同じでしょ? それを隣の家の人に「抜くな」って言われてもねぇ・・・ 自分の土地の花を抜くのに断りなんていらないでしょう。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルで悩んでいます

    はじめまして。 一戸建ての家に住んでいる者です。 家の隣に畑があるのですが、その畑の所有者が、我が家の庭に植えている木の枝が畑のほうにはみ出しているという理由でほとんど木の根元から切られてしまいました。 一言の断りもなく勝手にです。 枝だけならともかくほとんど根元に近いところから切ってあって、切ったものを庭に投げ込んでありました。 はみ出していれば、勝手に切られても文句は言えない立場なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • 道路に自然に生えてきた樹木は切ってよい?

    家の周りをブロック塀で囲ったAさん宅があります。 ブロック塀のコーナーの一か所が切り欠いてあり、そこに電柱が立っています。 電柱の横は道路になります。 その電柱の根元に公園から飛んできた種から生えたと思われる木があります。 木の高さは50cm程度ですが、そのうちにどんどん大きくなって枝葉が道路の車の走行に邪魔になりそうです。 この木はAさんの所有物になるのか、それとも電柱を建てた電力会社のものになるのでしょうか?

  • 私道でのトラブルについて

    ある日突然ご近所さんが家の前の私道を勝手に通行止めにしてしまい、近隣住民一同困っています。 普通に車が通っていた道路(通行量もそれほど少ないということはないと思います)に、 相談など一切無く急に「通行禁止」の看板を置き自身の駐車スペースとし、歩行者以外は通行できないようにしてしまったのです。 そのお宅の方に言わせてみれば私道だから問題ないということなのですが(道路ではなく駐車場との主張) 同じ道に家がある私たちは、今まで通れた道が急に通れなくなりとても不便で困っています。 私道であまり広い道でもないので、車をUターンさせるのも大変ですし、宅配業者やゴミ収集車、トラックなどの大型の車も入りにくくなってしまいました。 冬の間の除雪車については、全く来なくなってしまいました。 その道路を通行止めにするんだったらここに家は建てなかったよ・・・と思ってしまいます。 ご近所さんで交流もそれなりにあるお宅ですし、あまり波風を立てずに解決したいと思い、 住民それぞれが何度か話をしてみたのですが全くやめる気はないようです。 話し合いでの解決は難しいと感じました。 私道とは言っても急に通行止めにすることについては法律上問題ないのでしょうか? 車を停めていることについては駐車違反などで取り締まることはできないのででしょうか。 話し合い以外でやめさせるということは難しいでしょうか。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • 近隣トラブルの対応策を教えて下さい。

    教えて下さい。 近隣トラブルで悩んでいます。 隣の家の駐車場と我が家の駐車場が隣接しているのですが、仕切りの塀が無く、我が家の方が低い位置にあるため、相手が洗車等で水を使用すると我が家の駐車場に水が入ってきてしまうのですが、やめさせる方法もしくは法的根拠等ありましたらわかる方いましたら教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください。

    家の塀と隣家の塀の間に咲いていました。 花の直径は3~4cmくらいです。 周りにはアスファルトしかなく、 家の庭にもこんな花はありません。 どこからか種が飛んできたのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 私の敷地を私道にしている者に通行料を請求できますか

    私の向かい側の住民は幅約2.5m、長さ約20mの細長い土地を所有し、私道として使用しています。車が往来するためには十分な幅ではないため、私の家の前の約2m幅、約20mの敷地も私道として使用し、敷石等の造作を無断で行っています。 今までは看過してきましたが、私に対して、あるわがままな要求をするために、その私道に意図的に車を放置したりして嫌がらせをしました。私は私道を徒歩以外では使用しません。このような者に対して、今後は断固とした態度をとるべきかどうか、考えています。通行料の請求はできるかどうか、請求できるとしたら、過去も含めてできるか、妥当な通行料はどうやって決めるのか、教えていただきたいです。  また、十分な幅は無いにせよ、向かいの住民は車の通れる幅の土地を所有しているので、敷地の境界を明示するための塀等の造作は可能かどうかも教えていただきたいと存じます。

  • 除雪に関するご近所トラブルについて。

    除雪に関するご近所トラブルについて。 こちらは北海道で今は毎日のように雪かきが必要です。 また、とても風が強い地域で折角除雪して雪を積み上げても 風が舞い上げてしまって吹き戻されるなんて事もままあります。 うちは大通りから直角に入った細い路地に面したハイツで その路地に駐車場が面していて更に奥に玄関口があるという感じの配置です。 路地のもう一方は高いブロック塀が立っていて除雪車はそのブロック塀側に雪を押しやっていくため、 ウチのハイツの駐車場の雪は道路を横切って塀沿いに積み上げることになっています。 ある程度の高さや幅になって通行に支障が出そうになったらガッツリ除去して、 また貯めての繰り返しみたいな感じです。 普段は費用の関係からか幅の確保と言うよりも道路上の雪をよけるのが主目的という感じです。 で、トラブルというのが直接的な向かいというのではないのですが、 その塀が切れた位置にある斜め向かいと言える位置の老夫婦が、 何かにつけてこちらが出勤前の朝などに除雪をしているとクレームを付けてくるのです。 (駐車場は横に何台分もあるのですが、ウチの駐車位置が端で老夫婦宅に一番近いのです) 「ウチの方にばかり雪を出して…」だとか、「もっと高く積み上げろ」だとか 「風が巻き上げてこっちにばかりお宅の雪が流れ来る」だとか、 「道幅を狭めるようにはみ出す除雪をして!」だとか。。 今のところには数年前に移ってきたのですが、その前も含めてこちらだって 昨日今日の除雪経験じゃない訳で、そのぐらい心得ています。 街の決まりでそこに出して良いことになっていて、また他のハイツの住人も出しています。 風にしたって、何もハイツ側→老夫婦宅という1方向のみに常に吹いている訳じゃあるまいし、 向こうからの雪が吹き込んでくることだって多々あります。 心の中では「折角雪かきしたのになぁ」とは思いますが、自然のことを人様のせいにして 不条理な文句をたれたことなんてコチラは一度もありません。 道幅を狭めているように見えるのも、うちが横着して積み上げなかったのではなくて、 除雪車が押しのけていった雪のせいですし、言いがかりもいいところです。 自分の所の雪を出す際に、その除雪車が押しのけた分もちゃんと積み上げるようにしています。 それを今まさにやろうとしているタイミングでいつも言ってくるんです。 他の人も出しているのに、わざわざ人の顔を見つけて言いに来ているようで 剰りにも鬱陶しいので向かいの塀沿いに出さずに大通り沿いまで出しに行く手もあるのですが、 少し距離があるために手押しで雪を出しに行くのも体力的にもツラく、 またこの時期は毎日(場合によっては1日に数回)のことですので時間的にもかなり難しいです。 あんまり頭に来るので、さすがに某スノボ選手の「ちっ、うっせーな!」とまでは言わずとも、 「あー、はいはい」って感じで大人げない対応をしてしまうのも良くないのでしょうが。。 でも、いくらこちらの言い分をキチンと言ってみたところで、 結局その夫婦の思う通りの除雪になっていないと何だかんだで不条理な文句を言われるだけで どんどん気分が滅入るだけで、1日がホントに憂鬱になってしまいます。 本来は、近所のみんなで協力しあって雪かきしているものだと思っていましたが、 どうもこの地域は自分の家の前さえ良ければという人が多いのかもしれませんが、 自然現象である風や、除雪車によってもたらされた雪を近隣住民のせいにする神経が分かりません。 正直かなりまいっておりまして、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 近所の子が私有地で遊び庭先に侵入する

     近隣トラブルです。近所の子(小学6年生)が敷地内や私道、月極駐車場といった私有地や公道で遊び(ボール投げや、隠れ鬼で、他人の庭先に隠れたりしています)、我が家の塀などに上ったり、勝手に門を開けて侵入され、草木を踏み荒らします。本人には何度も注意して来ましたが、6年近く一向に改まらず、それを親に注意したところ、親は言い聞かせますと約束したものの、ひと月後にはその親も一緒になってキャッチボールをしています。私有地です。駐車場に面している雨戸は6年間開けられません。前の私道側も怖いのですが、雨戸を開けない訳にはいきません。 幸い我が家は窓にボールを当てられてもガラスは割れませんでしたが、ボールは何度も飛び込んではいます。それをそのまま放置するか、知らない間に門を開けて取りに来ます。現に窓を割られた家、下水を石で詰まらされた家、屋根に石を乗せられた家、屋根に上られた家もあるのですが、近所と言う事で皆さん目を瞑っています。 今も我が家の前の私道でキャッチボールをしていたので、父親に言いましたが、謝りもせず、「ちょっと、ちょっと」と言いながら逃げて行きました。 親も親なら子も子です。学校には言う予定でいますが、家庭に私有地という概念がなく、自分さえよければ他人の家にボールが当たろうが、騒ぎ声がうるさかろうがどうでもいいといった考えなら、手の打ち用がありません。 そもそも、その家は親たちも私道の認識が余りないらしく、奥の数件もっている私道を自分の家の前は、自宅のように駐車場と同じに舗装したり花のアーチを掛けたりしており、我が家の工事の折りにアーチがトラックに触れるので一時撤去を願い出ましたが、受け入れられませんでした。 こういった場合は、法的には解決出来ないのでしょうか。

  • 私の家の塀

    私の家の塀を断りもせずに土留めにして(私の家よりも高く盛り土をして)、隣に家を建てた輩がいました。 最近そいつは、その塀に自分の家のプランターなどを引っ掛けて花などを飾っています。 文句を言いたいのですがどのように言えば一番効果があるのでしょうか?法的に止めさせる手段はないでしょうか? また塀が壊れた場合は、相手に請求しようと思いますがどのように請求すればよいのでしょうか? 境界は私の塀の外側になります。

専門家に質問してみよう