• 締切済み

私道でのトラブルについて

ある日突然ご近所さんが家の前の私道を勝手に通行止めにしてしまい、近隣住民一同困っています。 普通に車が通っていた道路(通行量もそれほど少ないということはないと思います)に、 相談など一切無く急に「通行禁止」の看板を置き自身の駐車スペースとし、歩行者以外は通行できないようにしてしまったのです。 そのお宅の方に言わせてみれば私道だから問題ないということなのですが(道路ではなく駐車場との主張) 同じ道に家がある私たちは、今まで通れた道が急に通れなくなりとても不便で困っています。 私道であまり広い道でもないので、車をUターンさせるのも大変ですし、宅配業者やゴミ収集車、トラックなどの大型の車も入りにくくなってしまいました。 冬の間の除雪車については、全く来なくなってしまいました。 その道路を通行止めにするんだったらここに家は建てなかったよ・・・と思ってしまいます。 ご近所さんで交流もそれなりにあるお宅ですし、あまり波風を立てずに解決したいと思い、 住民それぞれが何度か話をしてみたのですが全くやめる気はないようです。 話し合いでの解決は難しいと感じました。 私道とは言っても急に通行止めにすることについては法律上問題ないのでしょうか? 車を停めていることについては駐車違反などで取り締まることはできないのででしょうか。 話し合い以外でやめさせるということは難しいでしょうか。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.8

その私道は一軒の家の所有ですか 利用していた近隣の家の所有部分は無いのですか それなら 私道を利用者が使用料を 私道の持ち主に払う話し合いする事ですな 私道の利用は法的には 人が通れる幅は確保出来ますが 車はダメです

kanonnnn
質問者

補足

閉鎖された部分は、その方の所有です。 向かい合った家が半分ずつ道路を所有している形になっているのですが、そちらのお宅では向かいの土地を駐車場として所有していますので、家の前の道路全体を閉鎖しているという状況になっています。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.7

こんにちは。私道の持ち主です。 NO1さんのおっしゃるとおりだと思います。  登記が自分のものであれば、自身の車を駐車させようが、物を置こうが持ち主の勝手です。自分の土地ですから。道路潰して増築したっていいわけですよ。  また、私道に駐車されている車は駐車違反にはなりません。ですので取り締まることはできません。公道ではないですから。  生活道路として近隣の住人が頻繁に使っているということですが、今までは、その私道の持ち主のご厚意だったということですよね? その方の、お心次第で使えるってことだと思います。かりにその地主さんが自宅家屋を売ったら私道付きで売るはずなので、私道の使用は、新しく買った方の胸三寸ってことです。  急に使わせてもらえなくなったという事は、何か嫌な思いをされたのかもしれないです。 生活道路で多くの住人が使っているのでしたら、市に言って、その方からその私道を買い上げてもらって公道にするという提案を、市にお願いしてみたらどうでしょうか?市から、地主さんに交渉してもらってはどうでしょうか? または使用料を払ってもらうとか。  近隣住人が使用してる私道ですから固定資産税は免除されているはずですが、私道なので道路内のメンテは持ち主負担です。市は払ってくれません。その事はご存じですか?  近隣の方は、修繕が発生した場合に修繕費を払う意思はありますか?  アスファルトが削れても、側溝の蓋が割れても自己負担です。私道内の破損が原因で、外から入ってきた人が怪我した場合、地主に責任が発生すると聞いた事があります。  うちの私道にも勝手にトラックが駐車して道路を汚して荒らされたことがあります。で、メンテは個人負担・・・。  ちなみに、地主さんが私道を誰にも使わせなくなったら地主さんに道路の固定資産税がかかってくるとは限りません。  うちは通り抜けできない短い私道を持っていますが(近隣の方が使用する必要は全くない)固定資産税は免除になっています。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

質問者を始めご近所さんの家がその私道に面して建っているのならば、私道であっても行政では建築基準法上の道路として認められているものと思います。建築基準法上の道路にも、位置指定道路、2項道路など色々あるのですが、建築基準法上の道路であれば道路として機能させておかなければなりません。看板を置く、自身の駐車スペースとするなどはできないと思います。 また、その私道に面した家の住民以外の通行を制限する事は可能であっても、その私道を生活道路として使用している住民に対してまで通行を制限する事はできないと思います。 建築基準法上の道路については、役所の「建築指導課」などという名称の部署で確認し、その通行禁止にしている件についても相談してみてください。

kanonnnn
質問者

お礼

色々勉強になるお答えどうもありがとうございます。 まずは問題の道路がどのような種類なのか、調べなくてはいけないということですね。 今調べたところ、役所の相談窓口のようなところがあるようです。 早速連絡をしてみたいと思います。 有難う御座いました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

私道の管理運営は私道を共有する方々で決めるものです。 その道路が法的にどういう立場のものかによって法的に措置がとれるか決まります。 情報が不足しています。 建築基準法的にどういう道路なのか、道路の地目がなんであるのかなどで対策やお話合いの方向が決まると思います。 最終的には、みなさんの私道に協定を設けるのが長く道路を維持できることになるでしょう。 私道はその経緯や運営管理によっては敷地の価値を落とす損害をこうむります。 お互いにその価値を高めるために協力しなければいけないのですが、それを法的に穏やかに話せる人を最終的には入れなければならないかもしれませんね。

kanonnnn
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私の方でも情報が足りていないと思いましたので、役所などで色々調べてから、また皆で相談してみたいと思います。 敷地の価値については私も気になっていました。 道路が閉鎖されたことによって地価が落ちたのではないかという心配です。 それについても相談してみたいと思います。 第三者の介入はやはり必要ですね。 どうもありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

原因なくして事は起きませんから、今迄の経緯が不明かつ、一方的な意見では解決策は不的 トラブルは双方に事情&意見が有ります、役所の相隣課(近隣問題扱う課)に仲介して貰うか 裁判の場で判定して貰うか

回答No.3

 ひとつお聞きしてよいですか?  その道以外にご質問者さんやご近所の人の家まで、車でいける 道は無いですか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私道と言っても色々あるみたいで、それによって所有者の権利や利用者の権利も違うみたいです。 私道ですから、基本的には所有者のものであり、どのように使おうが所有者の自由です。 しかし、私道の中にも建築基準法上で”道路”と定義されているところは、その廃止が原則的に禁じられているようです。 私道であっても、道路として多くの一般の人に利用されている事が認められれば、その部分については固定資産税を免除されることもあるそうです。 言い換えれば、そのような道路は、私道といえども近隣の生活道路として認められているために免税になっているので、生活道路として守る必要もあります。 もう少し、どんな種類の私道なのか調べる必要があるようですね。 ↓こんな本もあるみたいです。 公道・私道のトラブル解決法全訂版 【著者:高井和伸 出版社:自由国民社】

kanonnnn
質問者

お礼

私道にも種類があるなんて知りませんでした。 もっと知識を付けなくてはいけないですね。 ご紹介の本、調べてみます。 専門的な相談ができるところも探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

端的に法的に話させていただきますが、あなた方の通勤に対する道をふさぐ事はできないけれど、生活道路があれば、その他の土地が私有地で有れば持ち主の自由です、市の担当者が相手との話し合いで買い取って市有地としなければなにもできないのが法律です、生活道路を閉鎖する事はたとえ私有地であっても通れない様閉鎖することは違法です。私道で有れば急であれ通行止めにする事は何ら法的に違法性は残念ですがなく、通行止めや駐車場としても違反として取りまれば警察が法的制裁を受けることになります、法律ってその様なものでして、あなたの私有地であれば駐車場がなれば作りますよねあなたの土地で有れば。

kanonnnn
質問者

お礼

私有地ということで自由に扱えるのですね。 他の方の回答を読み、もう一度皆で相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私道でのトラブル

    私の家の前の道路は袋小路で14件のお宅の共同私道となっております。 家の斜め前のお宅は、全体のちょうど真中に位置しています。 そのお宅の家の前には鉢植え、プランターなどを3~4列ほど並べていて車を駐車する際に入れずらく、非常に困っています。 車も家の敷地内から私道部分にはみ出している事もあり、非常に駐車に気を使います。 そのお宅とは特に親しいわけでなく、会えば挨拶を交わす程度の付き合いしかありません。 しかし・・・そのお宅が数年前まで車へ傷をつける行為、パンク、自転車のパンク、他の家の鉢植えに除草剤(?)を散布、湯沸し機に外から水をまいて故障、そのいたずら(?)行為を隣の住人の仕業と吹聴して仲間はずれにする等など、かなり悪質な事をしていたということがあり、怖くて個人的に注意をするということが出来ません。 現在は警察沙汰になり、以来いたずら行為はありません。 どのような場所へ相談すればうまく解決するでしょうか?

  • 私道の車両通行について

    私の家の前の道なのですが道路の半分以上が私道で、通りにある8軒も 同じく私道となっており普通に通り抜けもできる道です。 が最近ならびの1軒が駐車場を賃貸していてそこの駐車場を利用するために借りた人が私道を通行しているのですが、私の家が自分の私道内に一時的に物(自転車や自動車)を置くと暴言を吐くので通ってほしくありません。一時的に物を置いているのも車庫の整理や来客時のみで声をかけてくれればすぐにのけていますし常においているわけではありません。今まで30年近く近所でこういうトラブルは一切なかったのですが、そこの賃貸駐車場の方が理解がないので私道内を通行禁止にすることってできるのでしょうか?

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

  • 私道の通行について

    私道の通行について 数件で所有別けしている、通り抜ける事が出来る私道(上下水道が埋葬されている)ですが、その中の一軒が最近土地を売り、隣接する教会が購入し駐車場として整地し教会の利用者が通行しだしました。 私道として今まで子供が遊んでいる事も有りましたが、車の通行が増えた為に遊ぶ事も出来なくなってしまいました。 教会駐車場への入出庫は、正面の広い道路からも出来ます。 通常、私道は所有権を別けている所有者が通行出来る道路で、第3者が通行する為には許可が必要になる事も有ると聞きましたが、教会が所有権を持っているとして、教会の利用者が通行する事に他の所有者が異議を言えないのでしょうか? ほとんどの所有者が、通行に対して懸念しています。 宜しくお願い致します。

  • 私道に物を置くのはどうなんですか?

    現在私道の突き当たりに家を構えています。 この私道なのですが、通りの住民の人々がそれぞれ2mずつ提供して4m道路になっています。 公図上も、道ではなく、それぞれの土地を分筆?された状態です。 それで近所のある人(実際には隣人)が、自分の家の前、つまり私道上に鉢をいくつも置いていて、ちょうど私の家の前の端部分におかれる感じで車を入れるのが困難な状況になっています。 今までは、車は別の契約駐車場に停めていたのですが、今春建て替え時に、自宅前に駐車スペースを設けようと思っています。 隣人にその鉢の移動を要求できるものなんですか?それともその隣人が土地を提供しているので、その隣人が所有権を持っていて自由に物が置けるものなんでしょうか?

  • 私道・位置指定道路について

    位置指定道路に指定された私道(42条1項5号道路)を10軒の家の持ち分で利用しています。 奥は突き当りで、7軒が道を取り囲むように建っており手前の3軒が道の北側にあり、 道の南側は市の土地で長い間空き地でした。ところが市の土地が売りに出され南側に家が 3軒建ちましたが(その3軒の南側は公道で玄関口は南側に作られています。 そのうちの1軒が北側にも駐車場を作り私道を通って駐車場に入る形で家を建てられました。 私道は10軒の持ち分ですので道を利用しないでほしい旨伝えましたが、位置指定道路に 指定されている時点で他者の通行が認められ、通行には問題ないそうです。 ですが住民感情として自分たちの私有地を勝手に利用されることに納得いかないので 駐車場に柵を建て利用しないで欲しい旨を建築している業者の方に申し入れました。 家の持ち主の方から、では北側の私道は利用しませんという回答をいただきましたが 柵は建てられないそうでなにぶん口約束ですので将来的にトラブルが発生しそうな予感がします。 なにかよい対策法はありますでしょうか?

  • 私道に面する駐車場からの車の出入りを禁止できますか

    マイホームを建築するため、土地を購入しました。 その土地は公道に面しておらず、私道にのみ面しています。 この私道の全部を込みで、土地を購入しました。 この私道に面している家はうちを入れて数件あります。 しかし私道のみに面しているのはうちの土地だけで、他のお宅は公道にも面しています。公道と私道の角地です。 角地の家は門は公道に面しているのですが、駐車場は私道側にあります。 そのうちの一件に関しては、私道から出入りする駐車場を貸しています。 私道は要セットバックの位置指定道路で、公衆用道路です。 うちとしては私道を皆さんに購入してもらい、みんなで共有してみんなで権利を行使したらと思うのですが、もし購入を拒否された場合、私道の両端に障害物などを置くなどして、私道を車両通行止めにすることはできるのでしょうか?結果として、私道に面する駐車場からも出入りできないようになります。

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 私道を私物化

    私道にブロック等を並べて植木、野菜を植え道路の3分の1をふさぎ通行の妨げになっています。私道と言っても地域の生活道路で通学路にもなっています。役所に相談しても私道では?とハッキリした返事がありません。 近所なのであまり強くいえません、何か良い解決方法が有りましたら ご指導をお願い致します。

  • 私道について

    私の自宅の前の道は私道です。 越してきた時に現在家が建っている土地と一緒に購入したものです。 お隣ご近所など数軒での共用の私道となっています。 10年ほど前に近くに大きな県道ができ、この私道を通り抜ける人が 増えるようになりました。 また、私道の権利を持たないお隣さん(土地のみを購入して越して こられた方)が飲食店を始められて、そちらのお客さんなども頻繁 に通るようになりました。 通り抜け自体は特に問題のあることではありません。 通れば便利な道ですし、何らかの迷惑を被っているわけでもあり ませんので見知らぬ方にも通っていただいて構わないのです。 ただ、疑問に思うことがあります。 荷物の上げ下ろしなどで自宅前に車を停めているときや洗車を しているときなど、…要は自宅前の私道に一定時間車を停車させ る必要のあるときなどに、通り抜けをしてきた車(見知らぬ人) にクラクションを鳴らされたり、時に怒鳴られたりすることが あるのです。 そうした場合は一度車を動かして道を空けるようにしています。 私道の通行を妨げてはならないというお話を聞くこともあり、 私道とは言え仕方のないことかとも思うのですが、このような 場合に、私共は何らかの権利を主張するなどして通行をご遠慮 頂くことなどはできるのでしょうか? よろしければお教え下さい。