位置に依存する力

このQ&Aのポイント
  • 質量mの質点に力 F=-kx+bx^2(k,b>0)が働いている。
  • (ⅰ)ポテンシャルU(x)を求めよ。
  • (ⅱ)平衡点を求め,それが安定か不安定か吟味せよ。 (ⅲ)質点を安定な平衡点よりわずか離れた点a(>0)で静かに放すとき質点は周期運動をすることを示し,近似的に周期Tを求めよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

位置に依存する力

自分で考えたのですが、どうしてもわからないので質問します。 問題 質量mの質点に力 F=-kx+bx^2(k,b>0)が働いている。    (ⅰ)ポテンシャルU(x)を求めよ。    (ⅱ)平衡点を求め,それが安定か不安定か吟味せよ。 (ⅲ)質点を安定な平衡点よりわずか離れた点a(>0)で静かに放すとき質点は周期運動をすることを示し,近似的に周期Tを求めよ。       ⅰ,ⅱは大丈夫でした。ⅲで質点の可動範囲を求めるところで私は、U(x)=U(a)を満たすxを使って可動範囲を求めたのですが、参考書の答えとは違っていて困っています。参考書の答えでは{可動範囲は近似的にε-1<u<1 ただし、u = x/a , ε = (2ab/(3k))<<1}となっていました。近似的にというところがひっかかるのですが・・・  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

>そもそもどこからx=a(-1+ε)という形を思いついたのかが解りません。(参考書の答えがない状況で) もしも、b=0である(すなわち、x^2に比例する力がない)としたら、x=-aからx=aまでの範囲を単振動しますよね。だから、bx^2の力の影響が十分小さければ(aが小さいので)、x≒-aの付近で折り返すはずです。そこで、 x=-a+δ とおくわけです。δ=aεとおけば、x=a(-1+ε)となります。 >あと、U(x)=U(a)に x=a(-1+ε)を代入するとεの三次方程式が出てきて解けませんでした。それを解いた解をaの一次の項まで取ってみたのですが、 そのやり方でも正しい結果は出ますが、方程式の段階で、最低次の項をとった方が楽ですよ。 εがaの1次である事を使って、aの最低次の項だけをとると、εの1次方程式になりますからね。(例えば、ε^2やε^3の項は高次の微小量なので無視できる) >やはり参考書の答えとは違っていました。 やり方は間違っていないので、どういう結果になったのかが分からない以上、計算ミスとしか言いようがありません。

gu7dir4iok
質問者

お礼

なるほど。確かにaの最低次項だけをとるとちゃんと出てきますね。 ここ数日もやもやしていたのがやっと晴れました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

>U(x)=U(a)を満たすx をx=a(-1+ε)として、εをaの1次の項まで求めれば,参考書のものになります。

gu7dir4iok
質問者

お礼

お礼の覧で申し訳ないんですが、失礼します。 U(x)=U(a)に x=a(-1+ε)を代入するとεの三次方程式が出来て、それを解いた解をaの一次の項まで取ってみたのですが、やはり参考書の答えとは違っていました。

gu7dir4iok
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 馬鹿ですいません。そもそもどこからx=a(-1+ε)という形を思いついたのかが解りません。(参考書の答えがない状況で) あと、U(x)=U(a)に x=a(-1+ε)を代入するとεの三次方程式が出てきて解けませんでした。 ご迷惑でなければ、詳しく説明してくれるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 物理の問題です

    以下の問題を自分で解いてみました 答えはあっていますか?  質量mの質点のx軸方向の運動について答えよ。 (a)位置xにある質点に、次式で表される力f(x)が作用するとする。ただし、Lは長さの次元を持つ定数、aは力の次元を持つ定数である。この力のように位置のみに依存して決まる力を何というか答えよ。 f(x)=-a{(x/L)^3-(x/L)} (b)質点の運動方程式を書け。 (c)質点がx=0からx=Lまで動いた。この間に力f(x)が質点に対してする仕事を求めよ。 (d)f(x)のポテンシャルエネルギーV(x)を求めよ。ただし、x=Oにおけるポテンシャルエネルギーの値を0とせよ。 (e)(b)の運動方程式から、この質点に関する力学的エネルギー保存の式を導け。導出の過程も示すこと。 (f)質点が静止することができる点を平衡点という。平衡点においては、質点が平衡点から微小量移動したとき平衡点に戻そうとする力が作用する場合と、平衡点からさらに遠ざけようとする力が作用する場合がある。前者を安定な平衡点、後者を不安定な平衡点という。この質点の平衡点の位置を全て求め、それぞれの安定・不安定の別を答えよ。 (g)初期位置xo(>0)を初期速度voで出発した質点のx座標が負の値を取り得るようにするために、初期速度voの満たすべき条件を求めよ。ただし、解答には(d)で導入した記号V(x)を用いてもよい。 答え (a)保存力 (b)md^2x/dt^2=f(x)=-a{(x/L)^3-(x/L)} (c)∫[0~L]f(x)dx=…=aL/4 (d)~(g)はわかりませんでした 解き方を教えてください  

  • 力学(調和振動子)の問題です

    大学で出された問題です 「質量mの質点がポテンシャルU(x)=cx/(x^2+a^2) (c.a:定数) のもとで 一次元運動をしている時、 1)安定な平衡点を求め、その近傍における微小運動の周期を求めよ。 2)質点が初速度Voで安定平衡点から運動するとき、(1)振動する条件、(2)-∞に行く条件、(3)+∞に行く条件、を求めよ」 という問題が出されたのですが、私の大学では解法を習う前に演習の授業がはいるので手も足も出ず困っています。 安定平衡点、ポテンシャル等用語はわかるのですが相互関係がわかりません。 そのあたりの解説と解法をよろしくおねがいします。

  • 物理学の、保存力の問題を教えてください

    この問題が分かりません。教えてください 「質量が2の質点が ポテンシャルエネルギーがU=x^4-4x^2+3 で与えられる力の下で運動している時、次の問題に答えなさい 問い1:釣り合いの位置を求め、それらの安定性を答えなさい 問い2:この力の下でx=0からx=1まで移動したときの仕事を求めなさい 問い3:力学的なエネルギーが3の時 A:可動範囲 B:x=1における速度(正負を含む) C:速さが最大となる位置 を求めなさい 問い4:安定な釣り合いの位置付近で単振動するときその周期を求めなさい」

  • 力学の問題で困っています。

    以下の問題の解答で理解できないところがあり、困っています。どなたか教えてくださいませんか。 問題文は以下の通りです。 図1に書かれているポテンシャルエネルギーU(x)の下での質量mの質点の1次元(x軸方向)の運動について考える。ここで、U(x)や、そのxによる1階導関数U'(x)や2階導関数U''(x)は、xの連続関数であるとする。図1のように、U(x)は、x〈aおよびb〈xにおいて単調減少、a<x<bにおいて単調増加であり、x→±∞においてU(x)→∓∞である(複号同順)。以下の設問(1),(2)に答えよ。 (1)図のx=cの位置(ただし、a<c<b)において、初速度v₀で質点が運動を始めたとする。その後どのような運動をするかについて、v₀の値により場合分けして述べよ(力学的エネルギー保存則を用いて考察すること)。 (2)位置x=a+ε(ただし、εは微小量)において、質点が初期に静止した状態から運動を始めたときに、質点は単振動をした。単振動の周期を求めよ。 (1)は理解できました。わからないのは(2)の方です。 解答には以下の通りにありました。 『(2)Uをa点のまわりでテイラー展開すると、 1次がないので、3次以下を無視すると U=U(a)+(1/2)k(x-a)^2 とおくことができる。 (dU/dx)=k(x-a) 運動方程式は m((d/dt)^2)x=-(dU/dx) m((d/dt)^2)x=-k(x-a) m((d/dt)^2)(x-a)=-k(x-a) ((d/dt)^2)(x-a)=-ω^2(x-a).....ただしω=√(k/m) (x-a)=Asin(ωt+φ)................単振動 周期T=2π/ω=2π/√(k/m)=2π√(m/k) [答]2π√(m/k) ただし、k=(((d/dx)^2)U)[x=a]』 質問(1) 『Uをa点のまわりでテイラー展開すると、 1次がないので、3次以下を無視すると U=U(a)+(1/2)k(x-a)^2 とおくことができる。』 まず、ここの言っていることがさっぱりわかりません。わかりやすく解説していただけませんか。 質問(2) 『(dU/dx)=k(x-a) 運動方程式は m((d/dt)^2)x=-(dU/dx) m((d/dt)^2)x=-k(x-a) m((d/dt)^2)(x-a)=-k(x-a) ((d/dt)^2)(x-a)=-ω^2(x-a).....ただしω=√(k/m) (x-a)=Asin(ωt+φ)................単振動 周期T=2π/ω=2π/√(k/m)=2π√(m/k) [答]2π√(m/k) ただし、k=(((d/dx)^2)U)[x=a]』 この部分は一体何をしているのでしょうか? 質問が多いですが、答えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのバネからなる質点系の位置エネルギー

    大学で物理学を学んでいる者です。 1次元のポテンシャルエネルギーUは U=-∫Fdxであることを習ったのですが、ある問題でつまずきました。それは、 壁-バネ定数k1のバネ-質量m1の質点-k2のバネ-m2の質点 において、m1の質点の変位をx1、m2の質点の変位をx2とおいたとき、2つの質点のポテンシャルエネルギーの和を求める問題です。抵抗力やバネの質量は考えなくてよく、基準はどこに取ってもよいということでした。解答は(k1*x1^2)/2+(k2*(x2-x1)^2)/2となっていましたが、この場合、U=-∫Fdxの式から解答を導くにはどのようにしたらよいでしょうか。 自分で解こうとしたところ、基準を、釣り合いの位置におけるm1の位置としたとき、m2の積分範囲はどうなるのかが分からなくて、最後まで計算できませんでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 単振動の問題について

    以下の問題の解き方を教えてください。 質点Aは点Qを通過後、質点Bと弾性衝突したあと、質点Bはs>0で単振動する。ばね定数はk、ばねの自然長はs_0とする。 (1) 質点B(質量2m)の衝突前のx軸からの高さをhとする。質点A(質量m)と質点Bの衝突後に質点Aが到達する最高点(X<0側)の高さを求めよ。 (2) 質点Aと質点Bの衝突後、質点Bが単振動を行う際の運動方程式をsで表せ。 (3) 質点Aと質点Bとの衝突の瞬間をt=0として(2)の運動方程式を解け。また、振幅、周期を求めよ。ただし、衝突直前の質点Aの速さをu_Aとする。

  • 線形化 状態方程式

    非線形システムdx/dt=f(x,u), f(x,u)=(2・x1・x2+u ,x1+x2^2)T x=(x1,x2)T テーラー展開一次近似により、平衡点(x',u'), x'=(x1',x2')T に関して局所線形化したX=x-x',U=u-u'に関する状態方程式 dX/dt=AX+BUを求めよ。 上記の問題で平衡点をx0=(-1,1)T u0=2としてその近傍でテーラー展開しようとしたのですが、AとBの計算の仕方がわかりません。 お手数ですが、教えていただけないでしょうか? 似たような問題があるサイトがあれば教えてください

  • 物理の問題(大学

    x軸上を運動する質量mの質点。 その位置エネルギーが U(x)=kx(kは正の定数) のとき 1)この質点に作用する力を求めよ。 2)x=a(aは正の定数)の位置で、x軸の正方向の初速度Vを与えて   運動させた。    A)静止する位置のx座標の値    B)x軸上のa>=x>=-aの範囲で質点の速度が最大になるx座標の      値と速さの最大値。 全くわからないので、教えてほしいです。

  • 位置エネルギーについて

    たびたび申し訳ございません。 またよろしくお願いします。 位置エネルギーを求める問題ですが X軸上を運動する質点に F = - k / x^2 が働くときの位置エネルギーを求める 問題 (ただし、kは定数、位置エネルギーの基準点をx=∞) なのですが 1、この「F = - k / x^2 」はどのような運動なのでしょうか?イメージがわきません。 2、∫の上と下どちらに∞を書くのか、それともう片方の文字は何にすればいいのか 3、とき方 を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 初歩的な問題だとは思いますが、どのように手をつけたらよいのかわかりませ

    初歩的な問題だとは思いますが、どのように手をつけたらよいのかわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。 質量mの質点がx軸上(正)でポテンシャルU=a/x^2-b/x (a,b>0) の力を受け、力学的エネルギーEで運動するとき (1)ポテンシャル曲線の慨形 (2)運動が振動状態になるときのEとxの範囲 (3)そのときの振動周期T