• ベストアンサー

どういう人でしょうか?

お世話になります。 近所に、気になる人がいます。 その方は、ほっか○っか亭で、何時いっても、働いています。 この業界には疎いため、どういった方か不思議に思います。(商業高校→大学?→弁当屋の社員?) この弁当屋の社員なのでしょうか?弁当屋で、働いている方は、バイト・パートってイメージが強いのですが、それにしては、働いている時間が長いと思っています。 フランチャーイズで経営されている方としたら、結婚して、夫婦で、弁当屋をしているのかとも詮索してしまいます。 詮索するより、実際に行動した方がよいとは思うのですが、恋愛に失敗できない年齢になっており、不安を抱え、行動に慎重になっています。 何でもよいので、ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Nickee
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

質問者は男性ですよね? 正直「それ知ってどうすんのさw」って思いましたよ。 雇用形態を知ってどうなるものでもないと思うんですけど…。 人間性や彼氏の有無は詮索する価値もあるでしょうけど。 パートと正社員で気持ちが変わるんですかね。 質問者様が女性ならまた話は別だと思いますけど。 また「弁当業界はこういう傾向にある」なんて言われても、あくまで傾向であって、雑学が一個増えるだけですよねw 今考えるのは仲良くなる方法とか、メアドの渡し方とかじゃないですか? 注文するとき「人気なのってどれですか?」とか「夏バテにきくのとかってありますかねえ」とか「この○○ってどういうメニューですか?」とかを取っ掛かりに少しずつ仲良くなってくのはどうです? 次の日は「あれおいしかったですよ」って言ったりとね。 あんまり焦って早くことを進めると下心丸出しで警戒されるから、まずは少しずつ。 過剰に詮索したりすぐメアド渡すとかはしない。 ゆっくりゆっくり慎重に仲良くなっていく。 慎重になるべきはこの会話の勧めかたの方で、雇用形態が何なのかって別にどうでもよくないですかね?w そこは慎重にならなくていいと思いますけど。 もし質問者にとっては重要な要素だったら申し訳ないですけど。 重要だって言うならちょっと仲良くなったら「いつもいますよね。社員さんなんですか?」って軽く聞いてみればそれですむ問題だと思います。 それでまた会話の取っ掛かりもできますし。

Nickee
質問者

お礼

>過剰に詮索したりすぐメアド渡すとかはしない。 最近、いろいろあって、あせっていました。もう少しでやるところでした。 すこしづつコマを進めようと思います。ご回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

聞くは一時の恥といいます。 勇気を出して来てみる事ですね。

Nickee
質問者

補足

確かに! ただ、話す機会がなかなかない!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

必死で、何とか現状を打開する為、あるいは、自分の力以上にバカぢから出そうとしている人を目撃してしまったようですね。 そのような人は、傍から見ると、美しく生きているように見えます。 本人は、苦しさと戦っているだけです。この苦しさから、逃げないで戦っているのです。 何のためかなんて、人それぞれです。 自分との誓いを立てるためか。 愛している人との約束を守るためか。 あなたは、そんな経験した事ありましたか。 ある人だったら、その人の気持ちを少しぐらい思いやったとしても、バチは当たりません。 もし、無かったら、ただただ美しく見えるだけです。 もし、後者なら近づかないで、見守っているだけでいいと思います。 その人は、あなたのように眺める事で、沢山の人から頑張れ生きろコールをもらっている事が解っていますから。

Nickee
質問者

お礼

>この苦しさから、逃げないで戦っているのです。 そこまで考えていませんでした。 >愛している人との約束を守るためか。 まだ、いるかどうかもわからないので、とりあえずは、行動しようと思います。もし、貴殿の言うように、愛している人との約束を守るためであれば、潔く身を引きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の考え方

    派遣社員が首を切られた。リストラされた。それで何故 怒っているのでしょうか?不思議です。 経営者として業績が悪化すればそれを持ち直そうとしての 行為として何ら異常な行動では無く当然の行動と思います。 過去に於いて首を切られた正社員やパートの人々がどれほど 居るのか。 今回の派遣社員のリストラと過去に於いての首きりと何が違うのか教えて下さい。

  • ほっかほっか亭のフランチャイズサポートで独立

    ほっかほっか亭(プレナス)のフランチャイズサポートシステムで独立を考えています。 昨日説明を聞いてきました。 原価率はバカ高いですが、本部の説明によるとそんなに悪い話でもなさそう・・・ オーナーさんは複数店舗経営している方がほとんどだとか。 私は飲食業も経験してるし、ほっかほっか亭の弁当が好きなのでやってみようかなと思っているのですが、2ちゃんねるを見たらオーナーさん達の悲惨な書き込みがたくさん・・・実際はどうなのだろう? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 豚肉業界って何かあったの?

    自分は関西某県に住んでますが、 最近、弁当屋で「トンカツ弁当」を見かけなくなった気がします。 ウチの近所にある「ほっかほっか亭」では今年春頃からロースカツ弁当、ロースカツ丼、ミックスのトンカツメニューが全て消えて、トンカツ物がヒレカツ丼1つになってます。 「かまどや」は店舗によってトンカツ弁当がある店と無い店があるようです。 豚しょうが焼弁当はあるのにロースカツ弁当は無いっていうのも不思議です。 これも円安の影響なのでしょうか。 それとも豚肉業界の中であまりニュースになってない、特別な問題でも発生したのでしょうか。

  • 経営者のひとに会ってみたい!!

     天職を探し中の25歳の女ですが、将来的には何らかの会社を立ち上げられたらと思っています。  私の周りには起業したひとや社長がいません。いろんなビジネス書を読んだりしてはいますが、私の友人でも同じように将来起業したいとか今の現状をよりよくしようとしている行動派な方もいないのです。いろんな業界の経営者や社長にお会いして、その方たちの経営に関する考えやきっかけなど自分の知らないことを色々聞いてみたいんです。そういう方たちにいい意味で影響されたいと思っています。 そのような方たちとどういうところにいけば会えるでしょうか?  

  • パートしている人に聞きたいです!

    経営者(30代後半バツ1男)と定年後週3日だけ仕事している事務長、女性社員とパートの自分。自分には週に3日、9時から16時までの勤務。自分なりの任された仕事はある。として・・ 社員さんに「パートなんだから、カピゾウさんはこんなことしなくていいですよ。私はカピゾウさんが来てくれている日は本当にいい気分で会社に来る事が出来ます。居てくれるだけでいいんですから~!カピゾウさんが居なかったらこんな会社辞めている。それに、仕事もそんなにないから、私もカピゾウさんにやってもらうと、仕事がなくなっちゃうんですよね・・」と言われたら、どう思いますか? しなくて良い、と言っている彼女に反して「いいや、それでは私は成長できないから、あなたの仕事も教えて!」とか「パートだとか社員とか関係ないから!」と言えますか? 彼女は「パートさんにそこまでやってもらうのは悪いと思う。社員の私はカピゾウさんの何倍もお給料をもらっているから、それを考えてもこれはカピゾウさんに頼むのは自分としては許されない」という感じです。私自身も仕事にそれほど執着がない事、事務という仕事は初めてなのでこんなものかなと思っていたのですが。 パーとしている方に・・とは書きましたが、もちろん社員さんで働いている方も、仕事されていない方でも、何かあったらお願いします!

  • 塾の正社員ってどんな人?

    塾(大手大学受験予備校を除く)の正社員ってどんな人が多いのでしょうか?普通新卒の場合だと一部上場の大企業とか公務員とかをまずは目指しますよね。塾は中小企業だし少子化で将来性があまり良いとは思えないし教職志望なら学校の先生目指すと思うのですが?教師目指してるサークルの先輩も塾講のバイトはしていますが、塾に就職する気は全くないそうです。やはり中途採用の人が多い業界なのでしょうか?離職率も高いと聞きますし実際給料とかボーナスって良いのでしょうか? また、似たような業界で家庭教師派遣会社がありますが、こちらはどうなのでしょうか?こちらは先生はみんなアルバイトですよね。どんな人が社員になっているのかますます不思議です。 就職活動をするのはまだまだ先のことですが就職で失敗したくないので今のうちにいろいろな業界の実体について知っておきたいと思っています。忌憚のない率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 試用期間中なんですが・・・仕事を教えてもらえません。

    3日前から近所の物流会社でピッキングの仕事を始めました。 ピッカーのスタッフはほとんどが近所の主婦といった感じなんですが、私たちに仕事を教えてくれません。社員はあまり存在がありません。 とにかくパート任せのようです。丁寧に慎重にといっても早さを求められますし昨日は終わんないよ!残業だよ!など文句を言っているのがきこえてきたり前を通ろうとするとあっちからいきなよ!など・・・ どこでもあるとは思うのですが、会社から指示されたパートの方にンツーマンでつくんですが、ついた先輩にも知らんふりされるわけでこんなんじゃ仕事出来ないと悩んでしまいました。こんなのは甘いですかね。どこでもあるとは思うのですが・・・明日からどうしたらいいでしょうか・・・業務が一人前に出来ないのでまたお荷物扱いなんだと思います。一生懸命頑張っているつもりなんですが挨拶も出勤も早く行ったり新人としては注意するところはしているのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この行為は普通ですか?

    現在パートで働いています。 オフィス勤務ですが、個人経営の会社でして、社員は社長と私の2人です。身内経営ですので、社員かどうかは分かりませんが、時々社長のご両親が手伝う為に会社に顔をだします。 普段は社長と私の2人ですが、この社長がなかなかのもんで・・・。 社長はお弁当を持参するときがあります。その食べた後の 箸や弁当箱をキッチン(来客用のお茶を出すための小さなキッチンです)の洗い場に投げ捨ててあります。  カップラーメンを食べるときも MY箸が会社に常備してありますので箸だけ洗い場に投げ捨ててあります。  投げ捨ててあるという表現は、置いてあるではなくてあきらかに 乱雑にそこにあるんです。  それを洗うのは私・・・。  弁当だけではなく、簡単な料理をするときもあります。  フライパンを使ったりと。  それもすべて私が洗わなくてはいけないんです。というより、洗わないから私がやるしかないんです。   ????? 自分の食べた物って自分で洗いませんか? 湯飲みやコーヒーカップならいざしれず、お弁当箱ですよ? いつもそれを見るたびイライラしてますが、私の感覚がおかしいですか? これも女子社員がする仕事の範囲なんでしょうか?

  • 彼の職場のパートさん

    はじめまして。 思い切って質問をさせていただきます。 私のお付き合いしている彼(20代後半)が9月から移動になったのですが、その職場にパートさん(20代後半・既婚者)がいるのですが、そのパートさんは彼にとても親切のようで、、 旦那様がいるにも関わらず、彼にお弁当を作ってきたりモーニングコールをしたり、休憩中寝ていればそのパートさんの上着をかけてくれていたりします。 最近もメールアドレスを聞かれたり、好きな人がいるかも聞かれたそうなんです。 そのパートさんの心の内はどうなのでしょうか? ただの親切心からのことなのでしょうか? その親切に甘える彼にも問題はあると思いますが、あちらからの一方的なこともあるようで、彼女の私としてはどうしても理解できずやきもきしてしまうばかりで正直辛いです。 彼はそのパートさんの上司にあたる立場なので、パートさんの行動が不思議でたまりません。 皆様はこのパートさんをどう思われますか?

  • 妊娠希望の人の働き方

    私28歳、彼26歳、今月11日に入籍しました。 彼は正社員で働いており、私は今無職です。 私は以前ツアコンとして働いておりましたが、結婚を機に退職しました。 今は彼の『少しゆっくりしてなよ』という言葉に甘えて家の事を全てやりながら過ごしています。 多分専業主婦ってこんな感じなのかなと思いながら、朝彼より早く起きてお弁当&朝ごはん、出勤後掃除&洗濯、夕方買い物に行って夕食作り、、、と言った毎日です。 実はパートに出るかどうかというのを悩んでいます。 年齢も年齢だし、お互いに早いうちに子供が欲しいと思っているので、(同棲半年してきたこともあり)入籍した今、すぐにでも子作りをしたいと思っています。 すぐに出来るかは人によってそれぞれ、ましてや排卵日を考えて行為に及んでも授かる可能性は30%、しかし排卵日前3日から排卵日に行為すれば65%と言われています。 授かるかどうか分からないのでパートに出て少しでも稼いでおきたいという思いと、世間体を考えたら働いておいた方がいいという思い、そして同時にパートとはいえ働き始めてすぐ妊娠が発覚し悪阻等で休む若しくは辞めるというのは社会人としてモラルにかけているというか非常識な行動だと思っています。 このような場合、簡単には授からないことを前提にパート等で働くのと、タイミングを見て行為をし、数か月様子を見て出来にくいと分かった時点でパートに出るのとどちらがいいと思いますか? 因みに彼の月給は変動がありますが、30万程なのでやっていけないことは全くないですし、毎月3万~5万ずつ先取り貯金するつもりです