• ベストアンサー

圧力鍋の大きさ(主に離乳食作りです)

8ヶ月になる息子の離乳食を作るのに、圧力鍋があったら便利そうなので購入を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、お鍋の大きさは何リットルくらいがいいでしょうか? 主に野菜を茹でたり、おかゆを炊いたりと離乳食作りに利用したいと思っています。 また、カレーや肉じゃがを作るときにも便利そうなので、夫婦2人と子供1人の計3人分も作れたらと思っています。 ちなみに、野菜は1種類のみではなく何種類かまとめて一度に茹でたいです。 実際に圧力鍋を使用されている方からアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

あまり大きすぎると少量調理ができませんし、最大で3人分のカレー程度で良いようですので3リットル程度の小型タイプで良いのではないかと思います。  圧力なべ調理には必ずタイマーを用意することをおすすめします。うっかり長くかけすぎると煮えすぎてしまいますから。(カレーなら時間かけすぎて溶けても修復可能だけど(笑))  説明書はよく読んで手入れと使用前の点検は怠らないように。安全性は高いですが穴が詰まっていると安全装置が働く原因となります。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3リットル程度の小型タイプ、早速購入してみます!!