• ベストアンサー

白シャツの黄ばみを落とすには

こんにちは。 白シャツが大好きでよく着ているのですが、 首もとや袖口の黄ばみ(汗染み?)にいつも悩まされています。 頻繁に洗っても数十回着ただけでダメになってしまいます。 こうなってしまったシャツは捨てるしかないのでしょうか? 汚れを防止する方法、 一度汚れてしまった部分を元に戻す方法、 などなど、 もしあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

繊維に依り煮洗い。出来ない場合は繊維により40~50℃の湯に酸素系漂白剤と洗剤を入れ浸け置き後洗濯。襟や袖?漂白剤或いは皮脂汚れに強いシャンプーや固形石鹸、部分洗い用など塗り付けて10分くらい置いてから洗濯または優しくブラッシング等してから洗濯。水温はやや高めが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

黄ばみ・染み抜きに関しては下記を参照して下さい。ただ洗うだけでは落ちません。また、『黄ばみ』『クリーニング』で検索をかけると、これ専門の業者が沢山リストされます。こういうところへ持ち込まれるのも一案ですよ。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/ifuku/shatu.html