• ベストアンサー

物知り博士

数日前に、ここの存在を知り、 何度か覗かせて頂いたり、質問したりしていますが みなさんが、とても適切かつ理解しやすい解答をされているなぁと 感心(と言う言い方は、失礼かもしれませんが)しております。 ご自分の「得意な分野」というものがあって それについて解答されているからかもしれませんが 皆さんの知識などは、どこでどうやって身につけられているのでしょうか? 雑学王は、なろうと思ってなれるものでもないかもしれませんが あまりに無知なので、一般常識くらいは・・と思っています。 またネチケットが守られていることにも 感心いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

好奇心を持つことでしょうね。自分の知らない分野のどんなことにも興味をもってみる、ということでしょう。 ちなみに私は広く浅くなので、あまり専門的なことは言えませんが、それで対応できることだけお答えしています。狭く深い専門家の方には、いつも脱帽です。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持って・・・そうですよね 興味・感心がないことなら、またすぐ忘れちゃいますしね。 私は、狭く浅く・・なので、皆さんに脱帽です(汗)

その他の回答 (3)

• ejison16
回答No.4

私も本当にみなさん良く知っているなー、とつくづく感心しているいるひとりです。私は2週間前に登録させていただいた初心者ですが、動機は、そのチョット前から閲覧の楽しさを知って、それまでは覗くだけだったのですが、自分が経験したことで、どうしても答えたくてしかたがない質問を見つけたことです。 何百万人の人がみているのだから、あらゆる質問に対して、その道の専門家がいて、私のアドバイスなどは、間違いだらけになるだろうと思い、はずかしくて最初はちょっと引いていました。 ところが、意外と専門知識がなくても答えられる質問が多いのです。そんなときはメールでおしゃべりしている感覚で、やりとりができます。 やりとりするには、とにかく回答するか質問するしかないので、一生懸命回答できる質問をさがしている毎日です。(メル友がいないものですから ^^;) それから、ご専門の方は、案外傍観されている場合が多い様子で、とくに間違った解答が出た場合や、一般の人が行き詰まったときに、助け舟を出してくれるような感じがしています。そういった意味では、私にとって、保護者のいるミーティングルームみたいな雰囲気です。 ご質問の回答には全くなっていませんが、これで実績1ですね。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ちょっとしたアドバイスにでもなればと 自信がないのに回答してます(^^; 自信を持ってアドバイスが出来るようになれるよう 日々精進していきます。

• rei00
回答No.3

ちょっと御質問の意図と違うかもしれませんが,次の過去質問の回答が参考になるかもしれません。 「QNo.309981 教えてgoo!の猛者の方々」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309981 「QNo.154641 教えて!gooのマスターランキングの人って」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154641

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてきました。 ご自分の自信のある分野っていうのが、やっぱりあるんですね。 私も、一つでも、そういう分野をもてるように学んでいこうと思います。

• sakula25
回答No.2

最近私も覗いていますが、勉強させてもらってます。ネチケットという言葉、初めて知りました。  前の会社で「俺は雑学王だ」と自称上司がいましたが、興味の無い事だったり、意外に根拠とかがなかったりして、あんまり話を聞かなくなってしまったことを思い出してしまったので、思わず投稿してしまいました。高校の時に知ったかな、「無知の知」というのも頭に浮かびました。誰と比べる事なく皆が目指せ物知り博士に。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 日々勉強!!お互い頑張って、目指せ物知り博士!ですね。