• ベストアンサー

フクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。

なんか、こんな質問ばかりしているようですけど、気になってます。 ナントカふくろうと名付けらける猛禽類と、ナントカみみずくと名づけられる猛禽類では、何が違ってて、どう区別しているのでしょう。 具体的なそれぞれの違いを教えてください。体の特徴とか、生活様式の違いとか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

ふくろうは世界に140種類以上います。分類学上はメン・ふくろう科とふくろう科に分類されます。日本には8種類が確認されています。昔から知られている耳(実は飾り羽ですが)のないフクロウ(ふくろう科ふくろう属)と耳のあるオオコノハズクが代表選手です。 ズクは古語でふくろうのことです。従ってミミズクとは耳のあるふくろうの意味です。耳がなくてもズクですが、こちらはいつのまにかふくろうという新しい呼び名にかわったのでしょう。昔の公家さんや歌人が都の周辺で見られるふくろうの仲間を耳で二分類したのでしょうが、後に全国、全世界レベルでみるとこの区分法には 何の根拠もないことが分かって来ました。北海道東部に僅かに生息する魚を主食とする大型のふくろうはシマフクロウと呼ばれますが、りっぱな耳があります。 1000年以上前の非科学的分類法でも大事にするのが日本の伝統文化かもしれません。因みに、ハリーポッターで有名になったシロフクロウは英語名Snowy owlが示すようにアラスカからロシアにかけて生息するふくろうです。日本や英国まで稀に飛来することがあるようです。ヨーロッパでもっとも有名なふくろうは顔がハート型のメン・フクロウです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~FukurouS/index001simafukurou.htm
tanbokun
質問者

お礼

古くからの慣習と言うだけのようですね。 ヤモリとトカゲのような明確な違いはないようで・・・。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

どちらもフクロウ科の仲間なので、分類学的には違いはないそうです。 英語ではどちらも、『owl』と呼ばれているそうです。 梟(フクロウ)・・・「木の上にいる鳥」という意味。 木菟(ミミズク)・・・「菟」は「兎(うさぎ)」という意味があるそうです。 耳羽が兎の耳のように見えるからでしょうか。 しかし、耳羽があっても、フクロウという名前がついている種類もあります。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoopoint/point2.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/owl/basic.html http://www24.big.or.jp/~kyusoku/owlfaq.htm

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoopoint/point2.htm
tanbokun
質問者

お礼

ふむふむ。基本的には同じ仲間なのですね。 耳?の有無も厳密な区別ではないようで・・・。 黄色いインコも青いインコも同じインコ~♪みたいなもんでしょうか。 ありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

耳のような毛があるか、ないかで区別するそうです。

参考URL:
http://www.micg.co.jp/~junsky/mimizuku.html
tanbokun
質問者

お礼

なるほど、もともとは同じ鳥なのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくろうとみみずくの違いについて

    生き物の疑問。 みみずくとふくろうの違いは? みみずくはみみがついているからみみずくと思っていたのですが、みみのついている ふくろうの種類を動物園で見たのです。それからわからなくなってしまいました。。。

  • ミミズクorフクロウ

    ミミズクとフクロウの違い、見分け方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 梟(フクロウ)達の耳

    梟達の両耳の高さが違う御蔭で、彼等が上の音源の高さの違いを把握し得るそうですが、上の音源の位置の調査に適した耳は、梟達だけの特徴なのでしょうか?

  • ビーズモチーフでフクロウを作りたい!

    タイトルどおりなんですが梟をビーズで作りたいんです。 本屋でビーズの本を見てはいるんですが、梟自体がなかったり、あっても梟?と思うようなもので気に入るものがありません。 どなたか梟が載っているモチーフビーズの本をご存知ではないでしょうか? サイトでも無料で載せているものは少ないですし、なかなか見つからないでいます。 ブテッィク社で佐々木公子さんが出している「ビーズモチーフの仲間たち」というのに梟がありこの本は買いました。が、梟は私が思い描いていたのとは違って、失礼ですがスズメに近いかな?という感想を持ってしまいました。(他にも可愛いのが載っていたので購入したんですけどね) 私の理想の梟は、なんといっても目が大きい特徴を反映しているもので、リアルではないけど可愛い感じのものなんです。 口や文章では伝わりにくいかも知れませんが、そんな感じです。 出来れば画像を見たいんですが、中身は見えないですしね・・・ でも、そんな本を持っていたりご存知でしたら出版社とタイトルを教えて下さい。 無理な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • フクロウとミミズク

    フクロウとミミズクは、どう違うのですか? 全く別物ですか?

  • すすきのふくろう みみずくの作り方は?

    むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか? もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • フクロウとミミズクの違いは?

    何ですか?

  • 「都市に特徴的に見られる生活様式」の中に「特徴的に

    「都市に特徴的に見られる生活様式」の中に「特徴的に見られる」は何意味ですか

  • 色んな大陸に似たような鳥がいるのはなぜなんでしょう

    たまたまうちのボタンインコの野生の姿を見たくて検索していたのですが、アフリカにもぱっと見、カワセミ、ムクドリかしら、セキレイっぽいと名前も解らず全く色が違ってもそれっぽいのがいますよね。 もちろんふくろうとか、キツツキとか。 でも猛禽類もそう遠く渡る事は無いと思うので(オオワシとかは渡るそうですね) 聞いた話ではライオンとゾウはアフリカとインドだとか。 つまらない質問かもしれませんが、なんっか解らないのでお願いいたします。

  • 世界の建築様式

    今色々な建築様式について調べています。 本やネットで調べるとその建築様式の特徴などは分かるのですが、具体的にイメージが湧きません… そこでもっと受かり易く知りたいです。 例えば、この建築様式はマンガの「ベルサイユの薔薇」のこの建物 みたいな感じです。小学生でも分かるような説明がしたいです。 1:ロマネスク様式 2:ゴシック様式 3:ルネサンス様式 4:バロック様式 5:アールヌーヴォー様式 6:キュピスム様式 の建築様式を知りたいです。 どれか1つずつでもかまいません。 聞いたことがあるような意見でもかまいませんので、 回答の方宜しくお願い致します。