• ベストアンサー

ふくろうとみみずくの違いについて

生き物の疑問。 みみずくとふくろうの違いは? みみずくはみみがついているからみみずくと思っていたのですが、みみのついている ふくろうの種類を動物園で見たのです。それからわからなくなってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず最初にですが、いわゆる「ミミズク」と呼ばれる鳥の、耳状に見えるのは耳ではなく、いわば飾りの羽毛で、「羽角(うかく)」と呼ばれます。本当の耳はフクロウと呼ばれる鳥でもミミズクと呼ばれる鳥でも、同じように目の左右の顔の側面にあります(耳たぶのようなものはなく、穴があいているだけで、その穴も羽毛に隠れて外からは見えません)。 さて、フクロウとミミズクは、分類学上は区別がなく、両方ともフクロウ目フクロウ科に属します(外国にはメンフクロウ科というのも居ますがそれはここでは除外しておきます)。 名前ですが、古語で、「ツク」とはフクロウ類のことで、「ミミヅク」は耳状の羽毛のあるフクロウ類という意味です(「ミミズク」と「ズ」を使うのは現代仮名遣いです)。現代の図鑑に載っている名前についても、結局両方フクロウ類のことなので、ミミズクとフクロウの使い分けに特に一貫性はありません。 「シマフクロウ」と呼ばれる鳥には耳状の「羽角」があります。 http://www.nakashibetsu.jp/kyoudokan_web/photo/rco1/ikimono/2/simafukurou1.jpg 「アオバズク」と呼ばれる鳥には耳状の「羽角」がありません(もちろん、古語で「ツク」というのがフクロウ類のことで、「ミミヅク」が耳状の羽毛のあるフクロウのことなのですから、「アオバズク」に耳状の羽毛がないのは矛盾してませんが)。 http://www.mmjp.or.jp/WBSJ-Kyoto/birds/aobazuku.html というわけですので、あまり両者の区別にこだわる意味はないのだろうと思います。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。耳だと思っていたのは 「羽角」と呼ばれるものなのですね。 「ツク」がフクロウ類の意味だったとは意外でした。 単純に耳がついているフクロウだから「ミミズク」だと 思い込んでいましたから(笑)。 私が動物園で見たのは、まさに「シマフクロウ」でした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

過去ログ フクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa332189.html?ans_count_asc=2 ヒラメとカレイだって。 http://www.dent.okayama-u.ac.jp/syouni/OKAZAKI/omosiro/hiramekarei/hiramekarei.html 何でも例外はあると言う事で…。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問前に過去ログを徹底的に探せばよかったですね。 これから気をつけます。 すみません。お手間を取らせまして。 そうですね。何でも例外はありますね。 生き物を単純に分けることはできませんね。 人間が勝手に名前をつけて、種類を分けているだけですもんね。

関連するQ&A

  • フクロウとミミズク

    フクロウとミミズクは、どう違うのですか? 全く別物ですか?

  • すすきのふくろう みみずくの作り方は?

    むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。 どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか? もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ミミズクorフクロウ

    ミミズクとフクロウの違い、見分け方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フクロウとミミズクはどう違うのでしょうか。

    なんか、こんな質問ばかりしているようですけど、気になってます。 ナントカふくろうと名付けらける猛禽類と、ナントカみみずくと名づけられる猛禽類では、何が違ってて、どう区別しているのでしょう。 具体的なそれぞれの違いを教えてください。体の特徴とか、生活様式の違いとか・・・。 よろしくお願いします。

  • みみずく

    デッサンを始めてみたいと思い、先ずはコピーからと考えています、以前、銀行かな?のみみずくのつがいの写真で好きなのが在りました。生き物で何か参考にできる資料の検索のヒントや情報を教えて頂きたいと思います。いろんなデフォルメのパターンとかも興味在ります、

  • フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見

    フクロウとミミズクや鷹とトンビは素人目には同じに見えるが専門的には何が違うのだろうか? 鉤爪のあるなしや、個体差、生息地域などか? 動物、鳥類カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • またまたミミズクです。

    3人の方にミミズクのことについて教えていただいたのですが、 母と相談してみると、また疑問な点が出てきてしまいました。ミミズクに 詳しい方や、現在飼っている方、飼ったことがある方などぜひぜひよろしく お願いします。 分からないこと:大人になるとどのぐらいの大きさになるのか。         (今は、20センチぐらい)         餌はどのぐらい食べるのか?1回にどのぐらいか?         一日にどのぐらいか?         何肉が好みか?鳥?牛?豚?         水分補給は度のようにしているのか?         寒さに強いか? などです。よろしくお願いします!

  • 梟(フクロウ)達の耳

    梟達の両耳の高さが違う御蔭で、彼等が上の音源の高さの違いを把握し得るそうですが、上の音源の位置の調査に適した耳は、梟達だけの特徴なのでしょうか?

  • フクロウのいるところ

    静岡県でいろいろな種類のフクロウがみられるところ知りませんか?

  • フクロウの置物

    最近フクロウが気になっていて、折も折、それを知る友達からおみやげにフクロウの置物をもらいました。 フクロウは「不苦労」「福朗」「福篭」という漢字をあてられていて、縁起のよい動物だとされていますが、いただいたこの置物、どこに飾ると良いでしょうか?