• ベストアンサー

明治時代の文壇・文学について

明治時代の文壇・文学を学ぶための資料を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbrokk
回答No.1

20-25年前の著作ですが伊藤整の近代日本文学史(名前はちょっと違うかも知れません)と言う数十巻の本があります 大学か図書館にはあると思います 明治初期から三島由紀夫まで詳しく網羅してあります

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#118935
回答No.3

「日本文壇史」は<明治人漱石の死>が最終巻ですから、さきの方が挙げられている、三島由紀夫まで網羅された本とは別もののようですね。

回答No.2

伊藤整の「日本文壇史」ですね。全24巻。 ご心配なく。堅苦しい本ではありません。 それはそれは、おもしろい。 ウソだろ、と思うなら、試しに第一巻を図書館で借りてみてください。

kankinkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも参考にさせていただきます