• 締切済み

大きなキャンバス

30号以上の大きい絵を描く場合、その完成後にどのような保存法があるのでしょうか。大作を描いても保管場所がないのでどうしようかをある人に聞いたら、キャンバスを支持体からはがし、巻いて(ここのところがわかりません)保管するとのことです。後から考えるに巻いたりしたらひび割れたりしないのでしょうか?大きい絵をそのままのサイズで保管できない状況で製作に躊躇しています。

みんなの回答

noname#41634
noname#41634
回答No.1

布地だけ外して「絵を外側にして巻き」保管します。当然絵の具は乾燥してからですし、保管時にも湿度の管理はしっかりしてくださいね。裏側からの水分に弱いので。 張り戻すのにちょっと苦労しますけどね。

hirarno36
質問者

お礼

やはり可能ということですね。絵の側を外側にするのですね。 貼り戻すのはかなり難しそうですね。 水分管理も難しそうです。やはり裏側から湿気が加わると布なので変形したりするのでしょうか。経験のないことなので不安ですがやってみます。 回答ありがとうございました。