• ベストアンサー

10倍粥をお鍋で炊く方法

離乳食用のお粥を小さいホーロー鍋で炊きたいのですが 具体的にどのようにして炊けばよいか詳しく教えて下さい! (弱火で何分とか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

お鍋に水と洗った米を入れて蓋をして少し時間を置いて給水させます。 中火にかけ、沸騰したら吹きこぼれない程度に火を小さくします。 おかゆなので時間は適当です。10~20分くらいでしょうか。 時々蓋を開けて食べてみてお米の柔らかさを確かめてください。 適当なところで火を止めて蓋をしたまま15~10分ほど蒸らします。 おかゆはこんなにアバウトでも大丈夫です。 きちんとしたレシピでなくてすみません。

mecchicchi
質問者

お礼

十分参考になります! おかゆでも蒸らしがいるって初めて知りました^^; ありがとうございました!