• ベストアンサー

エンジニアの将来性は?

エンジニアの将来性はどうなのでしょうか?何年後かには新興国の低賃金で雇える優秀な外国人エンジニアが活躍して、職を奪われる可能性もあるのでしょうか?未経験でエンジニア採用を内定頂いたのですが迷っております。  業界人や皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

首相官邸 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部) http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/index.html 上記サイトの【お知らせ】の上から3番目に以下の表示があると思います。 ■ 重点計画-2007[概要(PDF) / 本文(PDF) ] (H19.7.26) これの「概要」の所をクリックして、中のpdfファイルを見れば、日本政府が2011年までに全府省上げて、私達の税金を元に何をどうしようとしているのかが垣間見れると思います。 「概要」の方は、どうやらプレゼンテーションソフトを使って簡潔に7ページに渡ってまとめてありますが、「本文」の方はもっと内容が濃いです。 ○ 「本文」の中身 ○ ・「重点計画-2007」の詳細 →(活字で詳しく知りたい方向け。全126ページ。) ・用語解説集 →(「テレワーク」や「NGN」などが分野別に解説されている。国家試験対策にはいいかも。用13まで。) ・重点計画-2007 ベンチマーク集(平成19年7月26日版) →(総合的、統括的な最新資料集。これが一番面白かったりする。べ48まで。) 上記以外にも、普通に各マスメディアなんかの情報から現在の日本においては、以下のような問題点というか課題が読み取れますよね。 ・グローバル化により、先進国と途上国との差は無くなっていく方向に今後も進んでいくが、生産拠点の海外移転やオフショア化などにより景気が良くてもなかなか給与がアップしない。 ・従来までの株式の持ち合いから海外投資家の参入などにより、企業としては利益率や配当を考慮せねばならず、これまた各社員の給与がアップしない。 そういった事を踏まえた上で、国内のエンジニアとしても今まで以上に、国家や企業などに頼らなくても自ずから戦術的・戦略的に考え、行動しなくてはいけなくなってきているということです。

その他の回答 (9)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

>>エンジニアの将来性はどうなのでしょうか? 個人的には、ラジオやTVの技術者の栄枯盛衰のようになるかな?って思っています。 昔は、ラジオやTVは高価でしたし、個人がパーツ購入して作っても、まあメーカ品にそんなに負けないものができていたようです。なので技術があれば、秋葉でパーツ購入して、TVを組み立てて、販売して大儲けってことも可能だったようです。当然、ハンダ付けやオシロを使いこなす技術レベルの要求は高かったと思いますし、彼らは「時代の先端をゆく人」として尊敬されていたと思えます。 でも、メーカ品のレベルがアップして、価格もこなれてくれば、個人が組み立てたTVなんてメーカ品に遠く及ばなくなります。では、「家電関連の技術者は不要か?」っていえば、やはり、ど素人の方や手間かけるのがイヤな人はいるわけですし、ケーブル接続など、「それなりの知識」も必要になりますね。 とはいっても、パーツを組み立ててTVを作るのに比べれば、要求されるレベルも低いと思います。 つまりは、メーカ系で働く、高度技術を要求される少数の人と、「工事屋さん的な、専門家」に分かれて、多くの派遣屋は潰れるのでは?なんて思っています。 自動車メーカが、昔は国内に多数あったようですが、高度技術を要求されるにしたがって、廃業あるいは「修理工場」になったのに似ているかな?とも思っています。 でも、「車が好き!」っていう人は、給料がイマイチでも、油まみれになって車に触っていれば嬉しい、あるいはお客さんが「エンジン、いい音するようになったね。アリガト」っていう一声があれば嬉しい人も多いと思います。 昔、「明日、オープンするスーパのレジサーバが死んだ!今、お昼だけど、今から現地に飛んでくれ!」って、県外の店に呼ばれて、自分の提案したストーリでサーバを復活させたことがありましたが、「お助け人になってシステムを回復させるのが楽しい」あるいは「新システムで便利になった!」って感謝される喜び(されないこともあるが・・)があれば、「将来性」って関係ないかな?って思っています。(もしかすると、単に「コンピュータ好きだからエンジニアやってます」ってことかも?私は) 近い将来、一般家庭に介護ロボットが多数導入されるでしょうが、そのとき「ハードとソフトのわかるエンジニアが欲しい!」って確実になると思います。そして、BMWやプリウスじゃあなく、最新の家庭用ロボットを持つのがステータスになる気がします。 将来を悩み続けても、あまり意味ありません。曹洞宗の道元禅師の教えにあった気もしますが「現時点でできる最善を尽くす」ことをお勧めしまーす。

  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

知らねー。 人が居ないから、人件費がかかるから、海外に発注しているだけで、日本人がだめだからといって海外に発注しているわけではないのであまり悩む必要はないのでは?

noname#147912
noname#147912
回答No.8

将来性なしと考えます。 理由としては、オフショア化はかなり進んでおり、最近では中国人エンジニアもかなり職場に入りこみ、一流大学を卒業した超エリートで、月7万円で毎日終電までもくもく作業していて、正直日本語以外、彼らに勝てものがありません。出せるものは海外に流れて、出せないものは中国人エンジニアが割り込んで来て、将来性があるとは思えないのです。 ただ一つだけ、中国人の弱点はプログラムをスラスラ書けても、業務のことを分らない、しいてみんなでシステムを作ろうという気がサラサラないようです。 これからはやはり業務知識ですかね、システム開発は中国エンジニアに任せればいいのです。ですので、質問者さんも内定先の仕事内容をもう一度確認してみてはどうでしょうか、プログラミング・テストなどの低レベルの作業なら断った方がいいかもしれません。業務知識を得られるような、銀行・コンサルタント会社・医療関係などの会社はどうでしょうか

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.7

後から誰が追いかけてこようとも負けない!! もし、今のレベルに追い付かれようとも、その時に 自分達はずっと上のレベルに上がっている!! 上記程度の気概は持っていて欲しいと思うのは無理 な注文なのでしょうか?

  • qpi
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

ソフトウェア関連のエンジニアをしています。 2~3年前から中国に発注する機会が増えてきたように思いますが まだまだ職を奪われることはないでしょう。 ただし、巷のソフトウェアハウスで請負開発を 中心にしているところは だんだん厳しくなってくると思います。 日本と中国の間をつなぐブリッジSEという職が生まれましたが まだ彼らはただの通訳レベルです。 日本語を話せて、日本の職文化、慣習を知り抜き 折衝がこなせるのなら仕事を取れるでしょうけど そんな人はなかなかいません。 どういうわけか中国人は 日本人と違って Yes/Noがはっきりしている人が多く 醤油臭い日本人の顧客とあわないことが多いようですねー。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

補足  内定を断るなら今のうちです。  何もしないうちから、負ける事しか考えられないのであれば。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

大丈夫。 すぐに追い抜いていってくれます。 そうすれば、また数十年前の日本の様に低賃金で仕事が 続けられます。 というか既に相当数の部分で追い抜かれていますが.... #かつての日本がどうだったか、歴史の勉強もちゃんと #しましょうね。 日本が段々と技術力を蓄えていって、欧米に肩をならべる 様になった時、欧米がどの様な方向に向かったかも参考に なるかも? #日本は貧乏性で目線が下しか見ていないからハイエンド #コンピュータでの開発など無理かもしれませんが...

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

「可能性があるか?」といえば有るでしょう。無いと断言は誰にも出来ません。そもそも新興国の低賃金で云々の前に、どんな職業でも色んな理由で突然職を奪われる可能性は往々にしてありますし。。 まずエンジニアとして一人前になってから心配することでは?業界の事を知り、自分で仕事が出来るようになれば、ご質問の内容に対する自分の考えが自ずと生まれてくると思います。今の時点で誰かに聞いて答えが出る類の事では有りません。 因みに私の経験上、おっしゃるような心配の前に、自分自身の問題でエンジニアという職を捨てる、または捨てざるを得ない状況になってしまう人が沢山いる訳で、まずは全力で一人前の技術者になる努力をするのが先決かと。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そんな事は誰も判らない。 人気がある別の業種でも明日いきなり全員路頭に迷う可能性はゼロではない。 確実に判るなら知ってる人は全員裕福

関連するQ&A

  • メーカーのエンジニアとWeb系エンジニアの将来性

    現在20代後半、中小の電機メーカーでソフトウェアエンジニアをやっています。 会社が潰れそうなので、転職活動をしています。 現職と同業界で、過去高いシェアのあった企業から内定をいただきました。 しかし、業界そのものが縮小傾向で、今後復活の見込みのない中、その会社はかなりシェアを落としているようです。 いわゆる総合電機ではなく、業務用製品のみ専門でやっており、ここ数年業績が悪いそうで、ボーナス無支給のことも多く、平均年収も業界でかなり低いレベルです。 仕事自体にはやりがいを感じますが、10年以内にまた転職しなければならないのではないかと心配しています。 そこで、質問なのですが、30代になったとき、メーカーのみの経験だとやはりメーカー系への転職しか難しいでしょうか。 少し頑張って、今のうちに未経験(自宅での自習経験はあり)でWeb系エンジニアへの転身も考えています。 Web系のほうが潰しが効くかなと思っているのですが、皆さんどう思われますか?

  • 保育士か、エンジニアか。

    こんにちは。私は大学の工学部で材料系(化学・電子)について勉強しています。就職について、表題のような質問があります。 私はガールスカウト経験者ということもあり、子供と接するのが大好きで、大学時代は家の近くの保育園でボランティアをしていました。 なので、将来はエンジニアになるか、保育士になるか迷っています。エンジニアの場合、「材料系」と「子供」から、紙おむつの開発なんていいんじゃないかなと思っています。 珍しいケースなので、これらの業界で活躍されている方、いいご意見があればお願いします。もちろん、ほかの方のご意見も大歓迎です。

  • Visual C++エンジニアの将来性

    入社3年目のソフトエンジニアです。 現職では主にMFCのWindowsアプリケーションを作成しています。 作っている中身はかなり専門的な分野で、この知識なら10年、20年やってる方にも負けないという自信はあるのですが、いかにせVisual C++というものの将来性に不安を感じています。 そもそも標準規格に左右される業界なので、仕事に対する知識が将来的に全く意味のないものになる可能性もあります。 もし将来、他業界へ転職する場合、MFCのみの経験ってかなりキツいでしょうか? 今の業務は処理内容自体が重視されるので、正直言ってスレッドすら使用する必要がありません。 開発チームもせいぜい3人が上限で、マネージャー経験を積むのも難しいです。 チャンスがあるうちに第二新卒で他業界でJavaやPHPに挑戦しようかと考えています。 皆さんのご意見伺いたいです。

  • 将来どのようになりたいのか?  

    少しこの板と違うかもしれませんが、 今PGで転職活動中です。 面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」 と聞かれます。 なんと応えればよいのか上手く言えません。 勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。 異業種からなので、一応業界研究はしましたが、 業界に入ってみないとわからないことや、 実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと言えばよいのかわかりません・・・・。 以前は製造業界にいましたが、業界に入る前はわからなかったけど、入ってからはいろいろわかり、当初の目標とは違った目標も出てきて、将来はこうなろうとか、ああなりたいと、思ったりもしました。 なので、業界に入ってみないと、将来どうなりたいかなど、具体的なことを言うのが難しいです。 なので、そのような質問をされても、さっき言った様な 「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」 といったことしか言えないのです・・・。 システムエンジニアの方からすると、何と言ってくれる方に魅力を感じますか? 勿論面接で嘘を言ったりはしたくないですし、 また、嘘を言えば、 面接官から「まだ業界未経験なのに、よくそんなことがわかり、言えるね」 と突っ込まれると思います。 なので、未経験者としてその会社に入社してくる人として、どのようなことを言ってくれる人に魅力を感じるのか、SEの方に参考として聞いてみたいです。 宜しくお願いします

  • サーバー運用エンジニアの将来性や業務内容について

    おはようございます、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 私はシステムエンジニアになりたくてIT企業に入社希望をしています。 入社を希望している会社の職種はサーバー運用エンジニアという職種なのですが、業務内容は何を行うのでしょうか? また、将来システムエンジニアになるのにキャリアを築くことができる職種なのでしょうか? 入社を希望している会社ですが未経験からでも大丈夫ということと、出向社員として他の企業に派遣しているようです。IT業界では出向社員という形態と未経験でもよい、という会社は多いのでしょうか? 悪い噂もある業界なので少し不安です。

  • 組込み系エンジニアの将来って・・

    半導体市場が過去最大となっているようですが、組込み系エンジニアの仕事は、将来もありつづけるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • システムエンジニアの将来

    現在、就職活動中でして、先日SE職を募集している企業から内定をいただきました。 大変いい企業だと思いますし、もちろん自分自身システムエンジニアという職業に興味を抱いて志望したのですが、システムエンジニアについて一つ疑問があるので質問させてください。 プログラマーなどの仕事は、これからはどんどん人件費の安い海外(特に、アジア圏)に委託されるようになっていくという話を伺ったことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在、IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。もし将来、仕事の多くを海外に委託したり、コンピュータの発達によりプログラマーという仕事がそこまで必要なくなったりした場合、リストラされたり給料の低下などが起こっていくのでしょうか? 完全に素人の考えですが、少し不安に感じています。 詳しい方に、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 将来のエンジニア像

    タイトルそのままの質問ですが、皆さんはどういったエンジニアになろうと思っているんですか? 今年IT系の会社に入社して、将来どういったSEになるかプレゼンするんですが、いまいちつかめません。皆さんの意見を参考に考えてみたいのです。

  • システムエンジニアの将来性について

    はじめまして。 私はSE(システムエンジニア)に内定が決まった文系の大学生です。 そこで質問があるのですが、よくこの業界について「35歳定年説」という言葉を耳にします。 それは「コーディングなどの仕事は若い人に任せて35歳以上の人はそういった下請けの仕事から退かなければならない」という意味だそうですが、 実際そういった下請けの仕事を退いたSEの人はどういった仕事をするようになるのでしょうか? それと、将来「人ともっと接する仕事がしたい」と方向転換したいと思った時はIT業界内でそういった仕事はできるものなのでしょうか? どうか、無知の私にアドバイスをくれたら幸いです。

  • ネットワークエンジニアという職業の将来性

    以前にも質問したものですが、もう少し広く意見をもらえたらと思い、投稿しました。 現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 (もちろん鵜呑みにしているわけではありませんし、自身の努力次第というのも理解していますが…。) しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事は難しい、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう