• ベストアンサー

保育士か、エンジニアか。

こんにちは。私は大学の工学部で材料系(化学・電子)について勉強しています。就職について、表題のような質問があります。 私はガールスカウト経験者ということもあり、子供と接するのが大好きで、大学時代は家の近くの保育園でボランティアをしていました。 なので、将来はエンジニアになるか、保育士になるか迷っています。エンジニアの場合、「材料系」と「子供」から、紙おむつの開発なんていいんじゃないかなと思っています。 珍しいケースなので、これらの業界で活躍されている方、いいご意見があればお願いします。もちろん、ほかの方のご意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

保育士さんも給料安そうですからね。保育園などではたいてい 20代の女性がやっていますが、結婚して辞めていきますから そうそう昇給しなくても平気そうですが男で昇給しないと、 その後生活できませんからね。 でも、女性と知り合うなんていう意味では保育士さんもおもしろ そうですよね。marakasu_4さんのルックスしだいではお母さん方 にも人気でそうですし(^^) 仕事もつまらない、職場はほとんど男性なんてなると会社行く のもイヤになりますよ。

marakasu_4
質問者

お礼

給料は安めなんですか....確かに男性の場合は昇給しないとやりずらいでしょうね。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

No2です。 すみませーーーん、marakasu_4さんは女性なんですね。 保育士とあったので士はサムライって読むじゃないで すか、だから男かと思いました。 女性向けの回答ではないのでほんとうにスミマセンで した。

• nibelungu
回答No.1

僕もとても子供が好きで保育士を今でも夢見ています。 が、友人のお話を聞くとやはり好きだけではきついことも少々あるようです。 保育を目指すのでしたらアルバイトとしてかもしくはボランティアのような形で保育の現場を感じてみてはいかがでしょうか? これは実際に僕も経験者に言われたことです。子供が好きっていうことはすばらしいことだと思います。おむつの開発をすることでその子たちのお母さんお父さんがすごく助かります。 どちらのお仕事もとてもすばらしいことだと思いますので、ぜひ皆さんの意見を聞いて進んでください。

marakasu_4
質問者

お礼

そうですね。現場を体験することは大事だと思います。 参考にさせていただきます。