• ベストアンサー

保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.1

元保育士で学生時代に保育園のアルバイト経験もあるものです。 まずは、質問者さんの大学で、バイトを扱っている学生課みたいなところはありませんか?そこの掲示板で見つけて学生時代保育園でバイトしてましたよ。学生課の職員さんに聞いてみるのもいいですね。 もうひとつは、大学が毎年実習生や卒業生を受け入れている、いわゆる提携先の園なんかも、ボランティアなどで受け入れています。私が以前働いていたところも学生が延長保育時やイベントの補助などやってました。実習に行かれることがあれば、そこの園に当たってみた方が先々楽かもしれません。 それでもというときは、無認可保育所をあたってみると、補助などのバイトを探していることがあるようです。確か職安なんかでもパートバンクなどでバイトの相談なんかも乗ってくれるように思いましたけど、このあたりはちょっと自信がないです。

rinoa39
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちの大学は保育士コースもあるんです。。もしかしたら、大学の方に求人きているかもしれませんね(>_<)調べてみます!

その他の回答 (1)

• snowarisu
回答No.2

現役の保育士です。私の保育園では学生のアルバイトは夏や冬の休みの間に来る事が多く、普段の日は派遣や、パートさんが多いです。  気になる保育園があれば直接電話してもいいと思いますよ。 ボランティアも実際、うちの園に電話がかかってきて、受け入れた事が ありますよ(^^)v   ボランティアに来てもらえると現役は助かると思いますよ。

rinoa39
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アルバイトとかボランティアも結構うけいれているんですね(*^_^*) 電話してみてもいいのなら、ちょっと電話は緊張しますが、してみたいです。