恋愛初心者が気になるバイトの彼を誘う不安と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が少なく、上手くいかないことを恐れていますが、仕事先のバイトの高3の男の子に片思いしています。彼は中学時代からモテていたようで、自信をなくしてしまいました。彼に彼女がいるかははっきりわかりませんが、彼との会話や笑顔の反応からは、少なくとも友達としては仲良くしてくれるようです。彼を誘いたいと思っていますが、自身の経験や彼の状況に不安を感じています。断られた場合の対処法も知りたいです。
  • 私は20歳で、彼と同じ職場でバイトをしています。最近は仕事の暇な時間に彼と1時間程話すことがあり、就職や学校のことなどを共有できています。彼との関係は友達以上のものだと思い、彼を誘って食事に行きたいと考えています。ただし、「○くんは中学のときからモテてたよ」という話を聞いて自信を失ってしまっている状況です。彼に彼女がいるかどうかもわかりませんが、彼の反応からは少なくとも否定的ではなさそうです。
  • 彼に彼女がいるかどうかはハッキリわかりませんが、彼との会話や目の合う笑顔からは、少なくとも彼も私との関係を大事にしてくれているように感じます。私は彼と食事に行ってみたいと考えていますが、彼がモテそうだと聞くと自信をなくしてしまいます。同僚からは彼が「女はめんどくさい」と言っていると聞きましたが、彼自身はそれほど断りを示していないようです。もし彼が断られた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験が少なく、上手くいかないことを恐れています。

私は仕事先にいるバイトの高3の男の子に片思いをしています。私は今年20歳です。 近いうちに食事にでも誘おうと思っていたのですが、彼と同じ中学の子から「○くんは中学のときからモテてたよ」というのをきいて自信がなくなってしまいました。 彼はモテそうだなっていうのは思っていたし、好きになってしまったからがんばろうと思っていたのですが… 私は20歳になっても彼氏ができたことがなく、デートもしたことがないです。がんばろうと思っていたのに、こんな私が彼を誘っていいのかと不安になりました。 彼に彼女がいるかははっきりわからないのですが、職場の人に遠まわしに聴くと「女はめんどくさい」と言っていたようでした。 彼のメアドには女の子の名前が入っています。ですがアドを教えてもらうときに「全然いいですよ」と言ってくれました。 夏休み中はバイトばかりで、あまり出かけたりしなかったようです。 彼女がいるかメールで聞いたのですがスルーされてもう聞けなくなってしまいました。彼女はいると思いますか? 彼とは最近仕事が暇なときに1時間くらい2人でずっと話ししたり、就職のことや学校のこととかを話してくれたりしました。 会話の合間合間に沈黙はあったものの、1時間もはなすことができるとは思いませんでした。 目が合うと笑顔になってくれます。 わたしは彼を誘っても大丈夫でしょうか? 断られた場合はどう対処すべきでしょうか。 わけのわからない文になってしまいましたが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berry_35
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

勇気を出して、誘ってみてください! ありきたりですが、最初はみんな初めてなんですよ^^ 成功したり断られたりして、経験を積むことが大切だと思います。 アドレスを教えてくれたり、普段からよく話すという点から、決して悪い印象は持たれてないと思います。 気軽に話せるお姉さんって思われてるんじゃないでしょうか。 断られても「そっかそっか、分かったよ~」って言えば大丈夫です。 がんばってくださいね!^^

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし日にちが経ちましたが、ようやく彼を誘うことができました。 なんか考えていた言葉とは大違いの男らしい言葉がでてしまって、引かれたかなぁ~と後々後悔しています。 返事は「いいですよ」ってことだったので今後日にち決めて実現したいと思っています! 本当に勇気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • GBS
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 可能性は十二分にあると思いますね。  私が言うとしたら、最初から「食事」ではなく、「コーヒー一杯」「お茶」からはじめるといいと思いますよ。 小さく始めましょう。  コーヒーに誘うときですが、「XXがわからないから教えて」というのがいいと思います。 女性に頼られるのって、単純に嬉しいんですよ。  吉報を楽しみにしております。

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし日にちが経ちましたが、ようやく彼を誘うことができました。 お茶…近くにいいお茶する場所がないために、食事になりました。 しかも「就職試験おわったらメシでも行こうか」なんて女友達と話すノリで誘ってしまいました…引かれたかもしれないですけど笑 返事は「いいですよ」ってことでした! 何食べたいか考えといて!とも言っておいたんですが…考えてくれるでしょうか??わすれちゃいますかね・・・ 試験が20日なのでそれが過ぎたらまた話を持ち掛けないといけないんですけど…実現できるようにがんばります。 本当に勇気が出ました!ありがとうございました!

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

誘ってOKですよ。 しかし 万が一、付き合うことになっても 「清い交際」にとどめておいて下さいね。 高校生との性行為は逮捕されますよ。 あなたの住んでる地域にも寄りますが 条例で「高校生との不純異性交遊はダメ」とあれば 年齢は関係ないらしいです。 ニュースになって欲しくないので・・

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし日にちが経ちましたが、ようやく彼を誘うことができました。 付き合う…というのはそうなったらいいなぁと思っています。 もしそうなったとしても清い交際にしたいです。 ありがとうございました!

回答No.1

誘ってOKです。 誘いなれしておくと以後も役に立ちますし、断られるのにも慣れないといけません。そのための勉強と思ってがんばってみましょう。 断られた場合には「そっか…ま、気にしないで」とでも言えばぜんぜん気まずくならないと思いますよ。

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すこし日にちが経ちましたが、ようやく彼を誘うことができました。 返事は「いいですよ」だったので今後日にちを決めて実現できるようにがんばりたいと思っています! 本当に勇気が出ました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生です恋愛相談。

    スペック(中学生) 俺、クラスにフツメンと言われたがブサメン(東京人) 彼女、美少女(大阪人)可愛い! 片想いで、LINE友?幼馴染? この前関東に来たので二人で 一時間くらいカフェに行った。 少ししか話せず終了した。 基本沈黙だったから、 iPhoneをいじりはじめた 彼女眺めてたら目が合ったりして 2~3秒見つめあって、彼女が下方を見るか 突っ伏したりしてから、(超可愛い) 話しかけてくる、答える。からの沈黙。 というのを繰り返してた。 んだけど脈ある? LINEとかのアドバイスくれ~

  • 付き合った経験ゼロです。どうすればいいかわかんないです。

    高3の女です。 はっきり言って男の子と付き合ったことゼロです。 遊んだりしたのも小学生のときが最後です。 女友達は結構いるほうだと思うんですが; そんな私にも最近ほぼ毎日メールのやりとりをしてる男の子のクラスメイトができました。毎朝「おはよう」って言いたくても、他のクラスメイトの目が気になってそれさえもいえない状況ですがorz でも週に1度の2時間だけ席が前後で話せる授業があるんです。(はっきり言ってこの時間しか話さなくて;メアドもこの授業のとき向こうが聞いてきてくれて、晩にメールをくれました。)この時間以外は変に意識してしまって、すれ違ってもあんまり見れないし、他の友達を見つけると笑顔でぶつかりに行く勢いで挨拶しする私なのでほんとに耐えれないです。ベタボレなのに何も出来てないんです。 そんな彼からから、来月の初旬あたりに遊びに行こうとメールがありました。(テストが終わるので) 「うん、いこー!」って感じで送ったら「じゃぁ何処行きたいか決めておいて」「あと金はない」「情けない」みたいな風に帰ってきました。(それはしょうがない!笑って送りましたが。) …こういうとき何処に行きたいと言えばいいでしょう…? 私はむしろ向こうがいいならむこうの家に行ってみたいです。付きあってもないし、こんな状況な私たちだと早いですかね?? もう毎日彼のことでいっぱいです(´・ω・`) メールは大体夜に、どっちかのバイト終わったあたりから、日付超えるあたりまでします。 ちなみに彼はいままで彼女はいたことがあったみたいですorz

  • 恋愛について

    3年以上片思いしてる好きな人がいます。 私は、19歳です。彼は、30代です。 毎日のようにずっと連絡取っていて、 会うのは彼の仕事の合間の時間で、 月に2回ほどです。。。 そんな彼と体の関係を持ってしまって だけど、会う度に毎回ではないです。 最後までしたのも1年に1・2回くらいです。 わたしが悪いことしたら ちゃんと叱ってくれて注意も してくれます。 毎日、おはようの挨拶から 連絡取ってます。 ただ、電話と土日は 会えません出来ません。 結婚してるか聞いてもしてない って言われます。 この間、、、 私のことを好きって 言ってくれる人が、いて それゎ彼も知っていて、 その人と付き合えば?見たいな 話になって、、、 彼に私が好きにならないと 利用しちゃったり、都合のいい時に 使ってしまうから好きにならないと無理 って言ったんです。 そしたら、彼から言われた言葉が 俺らの関係の逆だねって言われたんです。 それは、遠回しに都合のいい女 好きじゃないって意味ですょね? でも、それでも好きなんです。 ラインもブロックしてって 言ってもしてくれません。 私がすれば?って言われて んでも、私は彼が好きだから ブロックしてもまた解除して 連絡してしまいます。 彼の気持ちがわかりません。

  • 遠まわしの聞きかたって…

    私は高校の♂です。最近バイトでとかも気になる人がいるのですが、気になっている人の友達に最初にメルアドを聞こうかと思います。そしてある程度仲良くなってから『○○のアド教えてくれない?』とその友達に聞こうと思います。みなさんはこんな遠まわしな言い方ではいけないと思いますか? 気になる本人とは挨拶も2回ぐらいしかしたこともないですし、その人の友達とは何回も挨拶をして顔見知りという感じです。

  • 忘れられない人がいます。

    忘れられない人がいます。 覗いてくださりありがとうございます。大学生、女です。 私は中学時代にある男子に片思いしていました。その彼とは小中の同級生です。中学卒業を機に告白しようとしましたが、彼に彼女がいたため何も言わず思い出として心にしまいました。 それから約5、6年もの間、彼を想わなかったと言えば嘘になります。顔が見たいと思ったこともあります。でも熱烈に大好きだとは感じなくなり、このまま忘れたいと願う自分がいました。 しかしつい数ヶ月前、私がよく行くコンビニに彼がバイトとして働き始めました。最初に彼に気がついたとき、私は驚きのあまり声が出ませんでしたが、彼の方から笑顔で声をかけてくれました。それからレジで会計をしてもらいつつ2、3分ほど喋りました。彼が全然変わっていないこと、長らく会っていないのに笑顔で話し掛けてくれたこと、そのことがすごくすごく嬉しくて、せっかく忘れられそうだった彼への想いがまた膨らみかけています。でも好きだとは断言できず、嬉しい反面すごく苦しいです。繋がりを持ちたいとメアドの交換をしたいなと思っていますが、こんな曖昧な気持ちのまま今より彼との距離が縮まればもっと苦しくなるのではないか?と怖くて行動に移せていません。自分の気持ちがごちゃごちゃとしてよくわからず、彼に会いたいのに会いたくないとか彼の働くコンビニを避けてしまったりだとか…。苦しくて辛くてどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、私はまだ彼が好きなのでしょうか?それとも昔の想いをふと思いだしただけに過ぎないのでしょうか? 些細な意見でも嬉しいので頂けたらと思います。 また男性の方は、昔の異性の同級生からメアドを教えてと言われたらどう思われますか?多少なりとも好意があると感じるのでしょうか?(今、彼に彼女がいるかはわかりません) メアドを書いた紙を渡すなら、やっぱりバイト中はやめておくべきですよね…。 長々と支離滅裂な文章で申し訳ないです。いくつもの質問を出してしまいましたが、どれか一つでも結構ですのでお願いします。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • もしよろしければ、アドバイスをください

    私は中学生(女)です。 ずっと 片思いしてる好きな人がいます。 色々 ありました・・・。 とても簡単にまとめると、その人は からかわれるのがいやだけど、○○私のこと、別にきらいじゃないのに・・ といっていたそうです。 私は まだ、希望があるとおもって、大会がんばってね と、言おうとおもいました。 でも 恥ずかしくて、信頼してる友達にいってもらいました 聞いた話ですが、笑顔でうなずいたそうです。 夏休みまで、後4日くらいしかないし・・。 おもいきって、さそうべきでしょうか? それとも、夏休みは なにもせず あきらめたほうがいいのでしょうか・・。 よそいければ、アドバイスを おねがいいたします。

  • 職場での片思い。私は恋愛対象外なのでしょうか。

    職場で片想いしている男性がいます。 私は現在28歳、彼は30歳。お互いに独身で恋人はいません。最近彼をずっといいなと思っています。 この間仕事の合間に彼と話すことがあり、そのタイミングでアメをあげたのですが「○○(私)からアメをもらった」と周りの同僚に話してたみたいです。 周りに話すのは別に気にならないのですが、そんなことを話すのって私のことを恋愛対象として見てないですよね…?もし彼が私のことを少しでも意識してくれていたら黙っているんじゃないだろうかと。だとしたら、これまで私が少しずつ遠回りにアプローチしてきたことも全部彼の同僚にバレてるのではないかとちょっと不安になってます。 アメ一粒のことで考えすぎ&しょうもないことだとは分かっていますが、彼のことが気になっているので毎日こんな小さいことにも一喜一憂してしまってます。。。本当にくだらない質問で申し訳ありません。 ちなみに先月のバレンタインは用意する時間がなくて結局あげられませんでした。 当日「ごめんね、チョコないよ」と伝えたら冗談っぽくぶーぶー言いながらふくれっ面でした。そして「ふーん、じゃあ△△君(私と同じ部署)にあげれば?」と口を尖らせて言われたので「あげるわけないじゃん。あげるなら□さん(彼)だけだわ」と言ったところ急に無口になってしまい、、、しばらく沈黙が続いたあと何事もなかったように会話して別れました。好意には気づいているんでしょうけど、なんとなく遠まわしに「対象外」と思われているような気がします。 私は恋愛経験が少なく(変な人にばかり好かれることばかりです・・・)、彼も恋愛に対して積極的な感じは全く見受けられません。今まで恋人らしい人はできたことがない?とかなんとか。休日は寝ていたり部屋で1日過ごすことが多いみたいです。

  • 私は恋愛に向いてないのでしょうか

    3か月ほど前からカフェの店員(男)に私は恋をしています。 私は27歳で、1年ほど前に付き合っていた人と別れて以来彼氏はいませんでしたし、仕事を頑張ろうと思い、恋なんて考えてもいませんでした。 恋をするのは、しかも本格的な片思いなんて、本当に学生以来で正直どうしたらいいのか分かりません。 ただ、カフェの店員ということもあり、まず顔を知ってもらいそこからただの客から脱却していこうと考えていました。 職場の同僚も協力してくれるということで、毎日カフェについてきてくれています。 もう毎日通っているので、その店員さんは私の顔は覚えてくれていますし、軽く挨拶や話などもしてくれるようになりました。 一緒に来ている同僚は「早く告白したほうがいい。」と言うのですが、私はまだ、彼の名前さえ知らないし、挨拶や話しかけるのもまだ常連さんの範囲内だからだと思っています。 かと言って何年も片思いもするつもりもないので、徐々にプライベートな質問をしつつ、夏くらいまでにはメルアドを書いた紙を渡したいと考えています。 しかし、一向に告白しない私に同僚は「勝負は1週間で決めないとだめだ。」「今から誘えばGWに一緒に遊びに行けるかも。」などと急かすことばかり言ってきます。私が夏までにはメルアド渡すということも伝えているのですが、彼の姿を見て、溜息をつくと「あ~あ運気が逃げて行っている。」その日は周りに人が多くタイミングが悪く彼に声がかけられないと、「本当にチキン。根性も勇気もないと何もできないよ。」といわれ、私が、彼が女性の店員さんと楽しそうに話しているのを見て不安そうなことを言うと「マイナス思考だからダメなんよ。そんなマイナスでは何やってもだめ。」と言われます。しかも、その同僚は狙った人は自分から告白するのではなく、告白されるように仕向けることができるそうです。 まぁはっきり言って27にもなった女が男を見つめ喜んだり落ち込んだりしている姿はかなりうっとおしいとは思うのですが、だったら協力するとか毎日ついていってあげるとか言い出さないでほしいのです。 先日は、「告白してふられるんだったら、今まで悩んでた時間が無駄になるからサッサと言えばいいのに。」と言われました。 確かにその方が合理的なのも分かっているのですが、恋をしてみるとそう合理的にも動けません。彼に会うとキュンキュンしすぎて頭が真っ白な中毎日少しでも話しかけようとして、なるべく笑顔を見せようとか努力しているのですが、やはり落ち込んだり、彼女いるのかと気になることもあります。 片思いも相手を思っている間は楽しいっていいますが、私は自分の勇気のなさや、時間の無駄使いをしているところを指摘され、しかもそれが間違っていない・・・ということで、彼を思う辛さ以上に自分のダメさも思い知って辛くなっています。もうやっぱり恋なんてするんじゃなかった。もうカフェにも行かないでおこうかなぁ。と考えるようになってきました。 でも、こんなことを繰り返していてはいつまで経っても好きな人と付き合えなさそうだし、かと言って今の状況で同僚ほど自分に自信も持てずそれによってメルアド渡すというのも無理じゃないかと思い始めてきました。 こんな、勇気もないマイナス思考で彼のことを考えすぐ落ち込む私は恋に向いてないのでしょうか?? 皆さんは片思いから成就したりしましたか??

  • 片想いの相手とメール

    こんにちは! 高3女子です。 片想いの相手に頑張ってメアドを聞きました。 片想いの相手は ・違う学校 ・同じ塾 ・同じ大学を受験した ・夏休みから仲良くなった ・好きな人がいるっぽい ・かなりのシャイ ・私が彼を好きだとバレている可能性あり です メールをしたい気持ちはやまやまなのですが… 何を送ったら良いのかわかりません。 今までメールしたのは3回だけです。 返事は必ず来ます。 でも3回中2回は業務連絡的なもので一通ずつで終わってしまいました。 3回めは4通くらい続きました。 メールの最後は疑問系にしたりはしています。 でもあまり質問すると しつこい女だと思われそうなので押さえています! どんな事をメールしたら良いのでしょうか? あとメールを続ける秘訣とかありますか?

  • 勇気がでません…

    高三男子です。 もう一月なので三月には卒業を迎えようとしています。 私には前からずっと片思いの女子がいます。 その人とは何度かほんの少しだけ話をしたことがあります。 また、その人に彼氏はいないと思います。 私はものすごく奥手なので、メアドも聞くことができず、何度もその人のことを諦めようと考えていました。 しかし何度も諦めようとしてもやはり諦められない気持ちがこみ上げてきます。 ちなみに私の友達がその好きな人のアドを知っているのでどの友達に頼めばいつでも聞くことができました。 しかし、気がつけばもう一月で卒業を迎えようとしています。 今更メアドを聞こうと思っても相手に迷惑でしょうか? もちろんダメといわれる可能性もあるし、ダメだったら潔くあきらめようと思っています。 本当に自分でもタイミングは悪いし遅すぎるとも思っています。 しかし、後悔はしたくないので私の気持ちを伝えたいと思っています。 また、今年の四月から僕も彼女も東京の大学に進学します。 もちろん大学は違いますが、その際つきあっていけるかどうかも不安です。 つまり、今からアドを聞いても大丈夫か? 大学に行ってもつきあっていけるか? ということです。 自分でも文章も質問内容もめちゃくちゃということは承知しています。 しかし、本当に苦しい気持ちなのでどなたか回答、アドバイスの方をよろしくお願いします。