中学生の片思い相談|どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が好きな人にアプローチする方法について相談します。
  • 好きな人はからかわれるのが嫌だけど、私のことを嫌いではないと言っています。
  • 夏休みまで後4日しかないけど、思い切って誘うべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしよろしければ、アドバイスをください

私は中学生(女)です。 ずっと 片思いしてる好きな人がいます。 色々 ありました・・・。 とても簡単にまとめると、その人は からかわれるのがいやだけど、○○私のこと、別にきらいじゃないのに・・ といっていたそうです。 私は まだ、希望があるとおもって、大会がんばってね と、言おうとおもいました。 でも 恥ずかしくて、信頼してる友達にいってもらいました 聞いた話ですが、笑顔でうなずいたそうです。 夏休みまで、後4日くらいしかないし・・。 おもいきって、さそうべきでしょうか? それとも、夏休みは なにもせず あきらめたほうがいいのでしょうか・・。 よそいければ、アドバイスを おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

確かに貴方の事は嫌いじゃない。 でも、 からかわれるのが嫌な彼なんでしょ? 色々あったのは分かるよ。 でも、 それだから「こそ」、 お互いに誤解を生まないように、 丁寧に直に向き合って、 貴方「そのもの」を感じて貰う事が大事だったんだよね? でも、 貴方は恥ずかしい云々で友達に頼った。 笑顔でうなずいたのは応援してくれている、というスタンスに対して。 貴方に笑顔になった訳じゃ無い。 本当なら、 貴方「から」直にそう伝えてもらってこそ心地良く頷けるんだよ。 諦めるも何も、 まだ始まっていないんだよ? 始まってもいないのに、 向き合う前から色々考え過ぎている。 だからこそ、 小さな一歩が大冒険になる。 活きた表情で頑張ってと一言直に伝える事も出来ない貴方。 出来ないのに、 思い切って誘う「べき」か、とかね? 更に自分を力ませて、余所行きにさせて、 また違った「色々」を創り出してしまうような貴方として動こうとしている。 それって彼から見てどうなのかな? 今のその力んで極端になっている貴方を、 彼は心地良く受け止めたいと思えるのかな? 片思いは貴方の自由だけど、 貴方のその「ずっと」という目線の続きで見つめられても困るんだよね? 彼は貴方に対して、 「ずっと」というような続いた感情って無い訳だから。 彼は、 今の、目の前の相手をシンプルに感じたいだけ。 からかわれたくないからこそ、 色々な含みとか、裏とか、牽制とか、駆け引きとか。 そういう部分が少ない、 お互いに心地良く感じ合えるコミュニケーションが良いんだよね? 今の自分と比べてどう? 全然シンプルじゃないよね? 応援さえ「伝令」を使っている貴方。 貴方が目指すのは、 もっともっと身軽になる事だよ? 片思いに「べき」なんて言葉を使われても窮屈だよ。 誰も貴方に片思いしろ、なんて頼んでいない。 誘い「たい」なら。 柔らかい貴方として誘ってみれば良いじゃない? あれもこれもと持ち込まないで、 シンプルに楽しい時間を過ごせるように。 それによって、 今までの「色々」のストレスを後ろに下げていけるように。 貴方の片思いの「ずっと」が気遣いの対象にならないように。 丁寧に向き合っていこうとするはありなんじゃないの? 夏休みのうちにもう少し貴方を整えないと。 動くのはその後だよ? 身軽な貴方としてのコミュニケーションを大切にね☆

その他の回答 (2)

  • INK_GL
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

とっても分かりますよ。 彼、貴方の事は嫌いじゃないけど、からかわれるのは嫌なんですよね。 あきらめるのは、行動してからですよ。 ここで頑張って「勇気」を出してみて下さい。 相手はからかわれるのが嫌なんですから、 お誘いするのも、どうすればからかわれないのか、 考えて誘いましょうね。 貴方の素直な気持ちを、貴方の言葉で、貴方自身が伝える事です。 それが出来るかできないかで、道は大きく変わりますよ。 ですが、それを選択するのは、貴方です。 この質問に回答して下さる方の中に、多くの選択肢や、アドバイスがあると思います。 たくさん悩んで、最後に出した答えには、自信を持ちましょうね。 頑張って下さい、応援しています。

toppogisannda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 私は、悩んでいました でも、これを気に、 変わろうと決意します 私は あきらめずに 前にすすんでいきます

noname#194379
noname#194379
回答No.2

こんばんは。 コミュニケーションは、 一対一の キャッチボールだから、 あなたが、「直接」、 彼にボールを投げないと返ってきませんよ(笑) 仲良くなりたい気持ち、 大切なのはそれだけです。 一緒に図書館にでも行って、 涼んで下さい♪ 節電の夏を利用して、 勇気の夏に(笑) 応援しています。

toppogisannda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 勇気のナツに  そして、無事祭りにいけるようにがんばります

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    お世話になります。 以前、職業訓練校に通っていて、その時好きになった先生が、私が通っている時に結婚してしまいました。 今年1月に、新年会をしようという話になりました。訓練校で一緒だったメンバーと先生とで、です。 日程の調整などをしている際、先生が私の女友達に、「新婚さんが多いからそんな話がしたい」みたいなことをいったそうです。 その女友達は私が先生のことを好きだったことは知っています。 その際、その女友達は、私には先生の奥さんの話はしないほうがいいかも、といったそうです。 私は元々、その友達に先生が来るなら新年会は行かない、また好きになってしまうから、と話してあったのに、なぜ、先生に余計なことと言うか私が先生を好きだったことを話してしまったのか、疑問に思っています。 その友達はとても信頼できる仲の良い友達で、遊び心で、余計なことを言うような人ではありません。 でもなんで話してしまったんだろうって思っています。 訓練校に通っている時に先生が私の気持ちにうすうす感づいていて、友達もそれをわかっていたから話したのかもしれません。 友達に、いちいち、なぜ話してしまったの?と聞くのは気乗りしないのですが、なぜ、友達は先生にそのようなことを言ったのでしょうか? 友達にしかわからないことと言ってしまえばそうなのですが、自分の中で解決していなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きでない人と付き合う?返事の仕方って?

    友達から聞かされたところ、明日告白されるそうです。 私はその人のことは好きでも嫌いでもない。 無論断る、というのが当たり前なのでしょうが… 詳しく(?)聞いたとこ、私の笑顔が好き、それから今回が初恋で、1年以上片思いしているとか。 話を聞くと、断りにくいなあ、と。 「こんないいやつに好かれるなんて、あんた恵まれてるよ!」と友達。 まあ、そうだけど… 友達もその人に協力してて、私が断ったら意味無いじゃーんみたいなことを言います。 自分の気持ちを貫き通すか。 それとも相手が良い方向になるほうにするか。 どんな回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • 女が嫌いな女です。

    女が嫌いな女です。 本当につらい。 女はどうしてこんなにも人を利用し、簡単に裏切れるのだろう。 あの裏切りがなければ、今も私は普通に女性と接してこれたはずなのに。 もうあの人と似たような人と付き合うのは、拒絶反応がでる。 女のねちねちした性格が本当に嫌いだ。 頑張った。 嫌いを克服しようと頑張った。 好きなところ、いいところをみつけようとした。 けど、あの人は私に容赦ない。 私が笑顔なのは、あの人の陰口を言わないのは、いつか幸せが来ると信じているから。 同じことをされたくないから。 私はあなたが思うように、うたれ強くなんてない。 帰って家につくと、とても悩み、考え、泣いてしまう。 もう疲れたよ。 本当に信頼できる友達が一人いれば、それだけでいい。 たくさんの友達なんていらない。 ある人はそういった。 もっと強くなりたい。

  • 彼を忘れられない

    先日ここで質問させていただいた者です。 大好きな彼に大事な話があると言われ、会って話をしました。 別れ話でした。 好きな人ができたそうです。 私のことは嫌いになったわけでもなく、すごくいい子だと思うと。 ただ、先が見えない。想像できないと言われました。 相手の方は彼と同い年できっと私よりも大人の女性だと思います。 すごく悲しかったですが、彼には幸せになってもらいたいし、彼の気持ちは変えられないと思い、辛かったですが納得してお別れしました。 笑顔で。 でも、今も彼が好きです。 他の人を好きになった彼に恨みはありません。 ただただ悲しくて、辛いです。 彼とは友達に戻りました。 何かあれば相談に乗るし、私のこれからも応援するよと言ってくれてはいますが、私は彼以外考えられません。 すごく大好きだった人で、尊敬も信頼もしていたから。 そんなこと不可能だとは思いますが、私がもっと変わって大人になって、いい女になったら戻ってきてくれるのかな…とも考えてしまいます。 彼にはもう別の女性がいるけど、それでも彼に戻ってきてほしいと思ってしまいます。 できることなら復縁したい…。 私のような経験をお持ちの方で復縁された方いらっしゃいますか? もしいらしたらお話聞かせていただきたいです。 また、そんな大好きな彼への想いを立ちきれた方のお話も聞きたいです。 本当に毎日辛くて…。 お願いします。

  • アドバイスをください

    私は中学3年生です。 同じクラスの彼に2年片想いをしています。 その彼には3ヶ月前に告白し振られています。 その告白をした時に、彼が「こいつ、俺に告白してきたんだぜ」と大声で暴露したため、今では担任の女の先生も含めクラスみんなが私が彼を好きなことを知っています。 当然、やられた時はもう嫌いだ!と思いました。しかし、2年も片想いをしているのでやっぱりそう簡単にはあきらめれません。 クラスのみんなには、少しはからかわれたけれど、協力してくれると言ってくれました。 仲のいい友達も担任の先生も、応援してくれます。 私は顔があまりかわいい方じゃないので、顔以外のところでがんばりたいと思っています。 なにかいいがんばり方がありますか? こんな恋の仕方は初めてで、周りにもいないのでアドバイスが欲しいです。 補足 その彼とは毎日LINEをして、連絡はとっています。 彼に好きでいてもいい?と聞くと「どうぞご自由に」と言われました。 なので私が「がんばります‼︎」と返すと「おもしろいね」と言われました。

  • 具体的なアドバイスをくださいっ!

    こんばんわ。 大学1年の男です。 こんなこと質問させていただいて申し訳ないとおもうんですが自分では行き詰ってしまったので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 大学で同じクラスの女友達の女友達と仲良くなって よっ!って言ったり休み時間にちょっと話したりするようになりました。 今、その子にちょっと片思いしててこないだ男女4人でお昼食べたんですが楽しく話せたんですが特に口説くとかはできず… だから今度は2人でお昼食べるとか遊びに誘うとかして口説きたいんですが、今書いたくらいの仲だったら、(つまり相手は別にうちの片思いに気づいてない)どんな誘い方がいいでしょうか?? 具体的になにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうかお願いします。

  • 家庭教師を替えるかどうか・・?

    春先から、家庭教師をつけてます。高校受験です。 教え方は分かりやすいと子供も言っているので、本当は申し分ないはずでした。 しかし、夏休み前ぐらいから子供の交友関係などに突っ込む話が出始めました。  進学校への希望を出していますが、付き合う友達もレベルの高い(頭がよくて進学校を目指しているような)友達と付き合うべきだというのです。  べつに柄の悪い友達はいません。中学生ですからクラスにはいろんな友達がいていいと思うのですが・・。  最近、何度もそういう話がでるので不快です。娘も私もそういったことに介入してくるので なんとなく信頼がなくなってきたというか・・・。  でもいまから替えるには、博打みたいなものです。続けるのも逆に自信がなくなっていく気がして・・。どうすればよいのでしょう????

  • 恋愛についてアドバイスください

    こんにちは。 恋愛についてすこしアドバイスください。 私の彼氏についてなんですが、いいですか? 彼はコールセンターで仕事をしてるんですが、そこに一人の女性(彼より5歳ぐらい年上)がいて、その女の人私の彼氏のこと好きみたいで、どうしたら良いか分かりません。私も彼氏の事が大好きで、絶対別れたくないです。 でもその女の人のせいで、喧嘩になっちゃってちゃんと話ができてません・・・。 彼氏とは2年付き合ってるんですが、彼女も1年前くらいから好きだったそうです。彼氏がそのことに気づいたのは何日か前で、彼の誕生日の時に気づいたそうです。 半年前くらいから私の彼とその女の人はとても仲良く話しているようで、冬になって寒い時など私の彼氏のジャケットをとって着てるとか(みんなの前で)。この話聞いたのがちょうどバレンタインの日だったのでホント辛かったです。家に帰ってきてずっと泣いてました。その時から私は何か変だなとは思っていたのですが、彼氏は何も思っていなかったようなので、逆に意識したら嫌だと思い何も言えませんでした。 そして昨日の夜、彼が自分から「先輩(彼のことが好きな女)は僕のことが好きなのかもしれない」とか言い出して、「何でそう思うの?」と聞いたら全部話してくれました。 今月彼の誕生日だったんですが、一番最初におめでとうって言ってくれたのが彼女だったらしく、それもちょうど12時過ぎた時だったらしいです(この時に彼、彼女の気持ちに気づいたそうです)。そしてその女の人、彼のこと誕生日の時に食事に誘ってしまったんです。。。彼は私が後で聞いたら起こると思い、私のことも連れて行きました。私は最初そのこと全然知らなくて、二人で公園で会ってプレゼント(具合が悪い中彼のためにケーキ焼きました)を渡そうと思い、今から会おうと言いました。そしたら彼が家まで迎えに来てくれて、彼が外に行けるか聞いてきたんです(私その時具合が悪かったので)。私は「別に大丈夫だけど。何で?公園に行くだけでしょ?」と聞きました。そしたら彼が「オフィスの先輩がおごってくれるから、ご馳走してもらいに行こう」と言いました。私は前からその女の事が少し嫌いだったので正直嫌でした。でも何も言えなくてそのまま行きました・・・ 着いたらまだ彼女は来ていなくて、そこには彼の友達がいました。数分後彼女が来ました。彼女も私のこと嫌いなことぐらい私もずっと前から知ってて、余計彼女と合うのが嫌でした。「元気?」と聞いたぐらいで、私の話など一切聞いてくれないような人です。目も合わさないし、私の前で彼とばっかり話していました。その時はホントそこにいるのが辛くて、熱もどんどん上がり、頭がぼーっとしてました。 具合が悪いから早く帰りたいと彼に伝え、家まで送ってもらいました。その後は、いつも通り彼も仕事をしに行き、その後は何があったのか分かりません。私はただ二人で会って話をしたりしたかっただけなのに、彼女のせいでその日が台無しになってしまいました。 その日からもずっとあの二人仲良く世間話をしたりしてたみたいで、彼女のこと全て教えてくれるくらい親しくなってしまったみたいです。その時に彼はもし何かなってしまったらいけないと思い、彼女との距離を置くようにしたそうです。彼女の誕生日も今月あって、その日は誕生日おめでとうとか何も言わなかったそうです(彼女のことを少し傷つけるために)。そしたら次の日オフィスで、彼女泣きそうな顔しながら彼にこういったそうです。「他の皆はウィッシュしてくれたのに、何であなただけしてくれなかったの??」って。彼はただ「ごめんなさい、忘れてました」と言い、その時もウィッシュしなかったそうで、そしたら彼女怒って行ってしまたそうです。その日からもう10日位経ちますが、今だに声をかけてこないみたいです。 ですが、私はこの話を聞いてとても辛くて、彼になんて言えば良いか全く分かりません。彼女とは一切縁を切ってほしいとは言いましたが、会社の同僚なので、そううまくいかないですよね。。。 あの二人が一緒に働いている事がとっても嫌で、もうずっとそのことばかり考えてしまいます。 ここ数日すっごく辛いです。この二人について、どうしたらいいでしょう? その女のせいですっごく辛い思いを何回かしてて、喧嘩になったこともあります。彼女は、私達の恋愛の邪魔をしています。バレンタインの日や、彼の誕生日の日は特別辛かったです。この先もこういった事があったら嫌でどうしたらもうこういう出来事が起こらないか、どうかアドバイスください。 長分乱文すみません。。

  • 彼氏はきっと私を好きじゃないと思う。

    質問見てくださってありがとうこざいます! 付き合い始めの彼氏ができました。 付き合う前は私の一方的な片思いで彼はその時は「気になる人がいる」とのことでした。 そして、花火大会に告白し返事は後日で「別にいいよ(付き合っても)」と言われて付き合うことになりました。 私はもともと不安を感じやすいのですが、彼はきっと私のことを好きではないと思います。 「まあ、別に嫌いじゃないし付き合ってもいいかな」ぐらいの気持ちだと思います。 私はやはり彼に好きになってもらいたいんです。でもどうやったら好きになってくれるか分からないし、彼に自分の気持ちを伝えたい、彼の気持ちを知りたいなどと色々考えてしまいます。 でもこんなこと聞いたら重たい、面倒な女だと思われますよね。笑 どうしたらいいと思いますか??

  • 遠距離片想い…アドバイス下さい☆

    高校2年生女子です。 私には遠距離片想いをしている人がいます。 会ったのは今までで2回、今年2月の大会(日帰り)と夏の合宿(1泊2日)です。 2月に会った時に「素敵だなぁ」と思ったのですが、相手に彼女がいて、私にも当時片想いしている人がいたので、一言ぐらいしか話ませでした。 夏の合宿では共通の友達(女子)と3人で行動を共にしていました。 夏に会った時は彼女と別れていました。 そこで「今しかない!!」と思い、勇気を出してアドレスを聞きました。 それから約2ヶ月が経ちますが、私からメールをしたり、彼からメールが来ることもあります。 メールは大会の話が多いです。 あと彼が野球部に所属していて、私も野球が大好きなので、そのことについてメールをしたりします。 ・「今から練習行ってきます♪」というメールを送ってくる ・大会の場所までのバスの中からメールくれる(でも途中話が噛み合わず彼が「送る相手を間違えた」と言い、メールの内容的に女子とメールしてたみたいでした)。 ・試合が終わって30分後に報告メールをくれる(試合終了後片付けや移動、ミーティングがあるはずです)。 そんなメールが来たりしました。 大会当日の朝に応援メールを送り、報告メールを貰ったりもしました。 頻度はその時によってなのですが、1週間に1回はします。 夜の6~7時頃からお風呂までまたは寝るまでなど結構長い時間です。 私の恋愛話を聞かれることはあるのですが、彼は恋バナ大好きなので、脈ありだとかは考えにくいです。 メールを始めた当初は、彼に好きな人がいました。 その相談にものりました。 本当に毎日が辛くて、私がどんなに好きでも彼が想っている人は他にいるんだ…と思うと、心から彼の恋を応援できませんでした。 しかし何がきっかけなのかは分かりませんが、彼は好きな人のことを諦めました。 今がチャンスだと思うのですが…。 当たり前の話ですが、彼は私のこと友達だと思っていて、完全に脈なしです。 来週の大会で彼に会います。 これからどうすればよいのでしょうか。 どうすれば彼に振り向いてもらえますか? 本当に好きだし、せっかく出会えたのだからこの恋を叶えたいです!! 電話番号は知っているのですが、彼も部活が忙しいですし、何より私があまり電話が好きではなくて…。 今はメールのみが連絡手段です。 何かありましたら補足しますので、的確なアドバイスしていただけると嬉しいです♪