• ベストアンサー

骨折後のリハビリ期間

友人が交通事故で左大腿骨骨折、先週水曜日に無事手術が終わりました。現在リハビリ中で車椅子に乗れるように、平行棒で歩行訓練をしています。 全治3ヶ月と言われましたが松葉杖なしで歩けるようにまるまではおよそどの位の時間がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

股関節の手術をしました。1ヶ月は両松葉杖で術足に体重をかけることはできず、次の1ヶ月も両松葉杖で徐々に体重をかけていき、その次の1ヶ月を片松葉で過ごすと、杖なしの許可がでます。これが「完治」=松葉杖は要らない状況ですかね。しかし、やはりいきなり杖なしは無理でいわゆる普通の杖を突かないとしばらくはうまく歩けない感じでした。 骨折してから1ヶ月経つとやっとうすーくのりがついた程度に骨がつくので、それから徐々に体重を乗せたリハビリができるようになるとのこと。骨折の回復速度はみな同じで、若いからとか部位によってとかでは経過は変わらないということでした。 あとは筋力の問題で、やはり1ヶ月体重をかけていないと筋力はなかなか戻らないものです。実は両足を2回に分けて手術をしていますが、1本目の手術後のリハはおそるおそるでしたが、2本目の手術の後は様子が知れて、片松葉になったらがんがん体重をかけていいんだなとわかりましたので(それでも片松葉だとそんなに体重をかけられないものなんです)、1回目よりは回復が早かったように思います。 まあそうはいってもANo.1のいうとおり「普通に」というと半年は1つの目安でしょうか。走ったりもできますし。それでも思ったよりはうまく歩けてなかったりして歯がゆい感じはありましたね。 ふんばりが効くようになって「普通に違和感無く」いろんなことができるようになったな、と思ったのは10ヶ月から1年後くらいかもしれません。

okazou
質問者

お礼

骨折した本人は元気なので、「意外に早いかも」と思ってしまいました。あせらず治療してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

やっぱり年齢、体力などで全然違いますよね。。 全治3ヶ月と言われたならば3ヶ月で治る場合もありますしひとまずは完治するが3ヶ月すぎても半年は杖が必要な事もありますよ。。 まず普通の生活、例えば事故前のように走ったり歩いたり完全に出来るようになるは半年先と考えた方がよいと思います。

okazou
質問者

お礼

術後すぐに平行棒でリハビリをしていましたので人並み以上に早いのかと思いましたが、やはり時間がかかりそうですね。 ありがとうございました。