• 締切済み

大腿骨骨折リハビリ 歩行器と平行棒 難易度高いのは

大腿骨骨折の手術からのリハビリ 歩行器と平行棒 どちらが難易度高いか 86歳の母が大腿骨を骨折、元来あった人工股関節も外れて大手術を受け、現在リハビリ中ですが、一向に進歩しません。   手術後1月半たった今も、手すりにつかまって約5メートルしか歩けません。リハビリ担当にはっぱかけているのですが、痛がるのと怖がるので進まないというのです。ここで質問ですが、リハビリをするうえで、平行棒と歩行器はどちらが難易度が高いのでしょうか。 そのほか、リハビリで留意する点があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

昔元気なころお母さまはどのような生活をされていたのでしょうか。活動的だったのでしょうか?それともじっとされていることが多かったのでしょうか。外出、散歩などがお好きな方だったのでしょうか?であれば、100%それが戻ることはないと思いますが、もう一度歩くことができるという目標をお母さまご自身で持っていただくことが一番だと思います。じっとしている事が多かった方でも、お好きなことができるように、お手洗いにひとりで行けるくらいという目標を持っていただくことが第一かと思います。痛みが出るのはどこなのでしょうか。漠然に痛いと思っていらっしゃるのか、筋肉が痛いのか、「骨」が痛いのか(骨それ自体に神経がないので痛みを感ずるわけがないと言われるのですが…) 大腿骨骨折、手術後は金具でしばらくの間固定していたと思いますが、これを抜いた後にまだ痛みを感じていらっしゃるのではないでしょうか。 理学療法士の方がおっしゃることはたいがいにあまり無理がない範囲までだと思います。それでも痛みは多少出てきてしまうのは確かなので、少しだけ我慢することはできないかどうか聞いて差し上げるのも、今日はここまでできたから、明日は次の一歩をと、気長にいかないといけないのかもしれません。 私の母も90近くになってから股関節の骨の手術をしました。当時はリハビリが痛かったと嘆いておりましたが、あれからもう数年、今では一人で生活(もちろんヘルパーの方等に助けていただいております)しております。 脅かしてはいけないのですが、そっと「このままでは、もしかしたら寝たきりの生活になってしまうかもしれない(動かなければ筋肉が細って力がなくなってしまうので本当です)、そうしたら生活がすごく面白くなくなるよ、床ずれもできて痛くなるし。車いすの生活も座っているとお尻のところが床ずれのようになってきてそのうち痛くなって大変だよ。自分で歩ける方が楽しいよ」とお話されてみるのも良いかと思います。

回答No.1

私は理学療法士ではありませんが、膝の手術を何回かし、そのたびにリハビリをしてまいりました。 お母さまより30歳ほど若く、男のため力はあり、スポーツも少しづつしておりましたので割とスムーズにリハビリはできたと思いますが、ついこの間の膝靭帯再建手術(2019年12月手術)後はいまだに力が戻りません。年とともに回復が遅くなってきているように思います。 お母さまが手術前に自力で歩行されてたかどうかにもよると思いますし86歳というお年であることもありますので、あまり慌てない方がよろしいのではないでしょうか。 ただ、痛む部分や痛み方にもよりますが、少しづつでも毎日動かして使っていかないと筋肉は怠け放題に怠けて、歩けなくなってしまいます。 5mの次は5,3m、次の一歩が大事だと思います。 平行棒も歩行器もどちらも上半身の力、腕力も必要とします。(特に最初のうちは)手術とお年のために上半身の筋力も衰えてきていらっしゃると思います。 脚だけの回復を考えるより、難度は高いと思います。

pink2020
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。今は、手術後で 回復期リハビリ病棟がある病院に大学病院から転院しています。実は、大腿骨骨折の後は、国の決まりで90日しか入れないことになっており、本来なら、今の病院のリハの医師や理学療法士は、早く歩く訓練をしたがっている様子ではあるのですが、母がとにかく痛がるので、まったく進みません。大学病院から転院して約1か月、歩行に関しては全く進歩がありません。先に申しましたように、いつまでもいられる病院ではなく、療養病棟がある病院を探さなければなりませんが、そこでは十分なリハビリの時間はないようです。現在の医師やリハ担当は、これまでの経験からか歩行は難しく、車いすの生活になるだろうと今の時点であきらめています。残念です。一方で、痛みがあるから歩けないのですが、いつまでも手術後の痛みがあるとは思えません。回答者様もご苦労されていると推察されますが、痛みに関して、さらにリハビリに関してはどのように思われますか。まったくの私見で構いませんので、感想をお聞かせくだされば、幸いです。