• 締切済み

膝蓋骨骨折 リハビリ CPM

よろしくお願 いいたします。 20歳大学生です 半月前バイク事故により膝蓋骨を骨折しました。 クッキーが割れたように4等分 手術を受けワイヤーで固定 大腿骨も骨折していたので釘で止め 人工関節?軟骨?もいれたそうです。 1ヶ月固定し、リハビリにうつりました 。 週3回一時間で整形外科に通い90度手前まで 曲がるようになったのですが そこからロックされたように曲がらなくなりました。 歩行は普通にできます。 痛み等もありません。 そのため水曜日に癒着を取る手術を受け 現在リハビリ中です。 腰に針を入れアナペインを入れ続けなが ら行っています。 リハビリ方法は24時間CPMをやり続けることです。 病院に理学療法師がいなく、傷が治るま で(2週間)退院できません。 長くなりましたが質問内容は ・CPM だけで曲がる角度は上がるのか( 手術後120度だったそうです) ・今は110度でやっているが夜中も同じ 角度でなければ直ぐ癒着してしまうのか ・傷は縦に一本、15cmくらいですが抜 糸までの期間は2週間かかるのか 辛いです。 殆ど寝れません。 傷は痛まず太ももがズキズキします少しでも良いので回答お願いします。 メンタルが持ちそうにないです。

• 病気

みんなの回答

• HIUMI
回答No.2

No1さんと同じような内容ですが(一応准看なので、知ってる範囲で)。 CPMだけでも曲がる角度は上がります。 動かさないと、筋肉も関節も衰えますから、これの逆です。 動かせば、可動域はあがっていきます(バレエとかヨガと一緒ですよ)。 ただ、今はまだ傷ついた部分が充分に回復していないので、慣らし運転に近い状態です。 でも、やらなければ固くなる一方です。 90だったのが110を今やってるとのことなので、徐々に可動域は上がってきているのですね。 どこが癒着しているのかが分かりませんが、角度の問題だけではなく動かし続ける方に重点があると思います。 やっぱり、動かさないと癒着も固定もしてしまいます。 なので、自分で動かそうとしているわけではないので気持ち悪い部分もあると思いますが、少しずつでも良くなるためと思ってください。 傷と抜糸に関しては、やっぱり回復具合によります。 食事でタンパク質などが充分に補えていて、なおかつ血行が良くなっているなら予想より早くなる可能性はあります。 間食して良いのなら、牛乳とか豆腐とか栄養価の高い物を補助食として追加しても良いかもしれません。 それと、出来る限り動かせるところは動かしてみる。 ただ、我慢はダメですよ。 辛い気持ちはよく分かります。 寝られないのであれば、痛み止めの追加という手もありますが、眠剤をもらうのも手だと思います。 そういう、持っている感情はしっかりはき出さないと辛くなる一方ですから。 それに、感情は回復に大きく影響します。 睡眠も回復に影響します。 なので、伝えてください。 質問は、看護者にもした方が良いです。 それで曖昧だったり疑問だったりしたら、ここに書くと良いと思いますよ。 案外、医療者が見てるものですw 大変なことですが、しっかり伝えて頑張ってください。 不足があったら、また伝えてください。

• honegon
回答No.1

外傷後の可動域制限は一人一人状態が違うので、ネット上で有効な回答をすることは困難です。 以下は典型的な症例についての一般論としてご理解下さい。基本的には、担当の先生に尋ねて、そちらを優先して判断して下さい。 >・CPM だけで曲がる角度は上がるのか( 手術後120度だったそうです) 手術中、麻酔がかかって意識がない状態で、120度曲がっていたということでしょうか? 通常は術中の可動域よりも、大幅に可動域がよくなることは困難です。CPMを110度でしているということは、膝に分度器をあてて測った可動域は100度前後くらいかと思いますので、それをできるだけ120度に近づけていくというのが現実的なところかと思います。 >・今は110度でやっているが夜中も同じ 角度でなければ直ぐ癒着してしまうのか もちろんできるに越したことはないのですが、痛みで眠れないのであれば担当の先生と相談して下さい。硬膜外麻酔の量を調節したり、夜間だけ角度を減らす、やめるなども考慮してくれるかもしれません。 >・傷は縦に一本、15cmくらいですが抜 糸までの期間は2週間かかるのか 傷の状態により一概には言えません。今は可動域訓練をしっかりやらなければならない時期なので、抜糸を急ぐ必要はないと思います。