• 締切済み

膝蓋骨骨折 リハビリ CPM

よろしくお願 いいたします。 20歳大学生です 半月前バイク事故により膝蓋骨を骨折しました。 クッキーが割れたように4等分 手術を受けワイヤーで固定 大腿骨も骨折していたので釘で止め 人工関節?軟骨?もいれたそうです。 1ヶ月固定し、リハビリにうつりました 。 週3回一時間で整形外科に通い90度手前まで 曲がるようになったのですが そこからロックされたように曲がらなくなりました。 歩行は普通にできます。 痛み等もありません。 そのため水曜日に癒着を取る手術を受け 現在リハビリ中です。 腰に針を入れアナペインを入れ続けなが ら行っています。 リハビリ方法は24時間CPMをやり続けることです。 病院に理学療法師がいなく、傷が治るま で(2週間)退院できません。 長くなりましたが質問内容は ・CPM だけで曲がる角度は上がるのか( 手術後120度だったそうです) ・今は110度でやっているが夜中も同じ 角度でなければ直ぐ癒着してしまうのか ・傷は縦に一本、15cmくらいですが抜 糸までの期間は2週間かかるのか 辛いです。 殆ど寝れません。 傷は痛まず太ももがズキズキします少しでも良いので回答お願いします。 メンタルが持ちそうにないです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

No1さんと同じような内容ですが(一応准看なので、知ってる範囲で)。 CPMだけでも曲がる角度は上がります。 動かさないと、筋肉も関節も衰えますから、これの逆です。 動かせば、可動域はあがっていきます(バレエとかヨガと一緒ですよ)。 ただ、今はまだ傷ついた部分が充分に回復していないので、慣らし運転に近い状態です。 でも、やらなければ固くなる一方です。 90だったのが110を今やってるとのことなので、徐々に可動域は上がってきているのですね。 どこが癒着しているのかが分かりませんが、角度の問題だけではなく動かし続ける方に重点があると思います。 やっぱり、動かさないと癒着も固定もしてしまいます。 なので、自分で動かそうとしているわけではないので気持ち悪い部分もあると思いますが、少しずつでも良くなるためと思ってください。 傷と抜糸に関しては、やっぱり回復具合によります。 食事でタンパク質などが充分に補えていて、なおかつ血行が良くなっているなら予想より早くなる可能性はあります。 間食して良いのなら、牛乳とか豆腐とか栄養価の高い物を補助食として追加しても良いかもしれません。 それと、出来る限り動かせるところは動かしてみる。 ただ、我慢はダメですよ。 辛い気持ちはよく分かります。 寝られないのであれば、痛み止めの追加という手もありますが、眠剤をもらうのも手だと思います。 そういう、持っている感情はしっかりはき出さないと辛くなる一方ですから。 それに、感情は回復に大きく影響します。 睡眠も回復に影響します。 なので、伝えてください。 質問は、看護者にもした方が良いです。 それで曖昧だったり疑問だったりしたら、ここに書くと良いと思いますよ。 案外、医療者が見てるものですw 大変なことですが、しっかり伝えて頑張ってください。 不足があったら、また伝えてください。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

外傷後の可動域制限は一人一人状態が違うので、ネット上で有効な回答をすることは困難です。 以下は典型的な症例についての一般論としてご理解下さい。基本的には、担当の先生に尋ねて、そちらを優先して判断して下さい。 >・CPM だけで曲がる角度は上がるのか( 手術後120度だったそうです) 手術中、麻酔がかかって意識がない状態で、120度曲がっていたということでしょうか? 通常は術中の可動域よりも、大幅に可動域がよくなることは困難です。CPMを110度でしているということは、膝に分度器をあてて測った可動域は100度前後くらいかと思いますので、それをできるだけ120度に近づけていくというのが現実的なところかと思います。 >・今は110度でやっているが夜中も同じ 角度でなければ直ぐ癒着してしまうのか もちろんできるに越したことはないのですが、痛みで眠れないのであれば担当の先生と相談して下さい。硬膜外麻酔の量を調節したり、夜間だけ角度を減らす、やめるなども考慮してくれるかもしれません。 >・傷は縦に一本、15cmくらいですが抜 糸までの期間は2週間かかるのか 傷の状態により一概には言えません。今は可動域訓練をしっかりやらなければならない時期なので、抜糸を急ぐ必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 膝蓋骨骨折の自分でできるリハビリ方法

    先日、駅で転倒し左ひざを強打し救急車で運ばれてレントゲンを撮ったら膝蓋骨骨折という診断を受けました。その後、整形外科医に詳しく診てもらった結果、膝蓋骨のズレがないので手術はなしで固定して骨がくっつくのを待つことになりました。以前から通院していた病院だったので、リハビリの指示書も出してもらえたので都合のいい時にでも、病院に行ってリハビリを受けようと思っていますが、今は装具で膝を固定しているので、まっすぐに伸ばそうとすると痛みがある状態です。加重するともちろん怪我をした方の膝は痛みますが、リハビリの先生は今のうちから慣らしておかないと、いざ装具を外した時に歩けなくなる可能性も出てくると言うので、自宅でロフストランド・クラッチを使って歩く練習をしたいのでお勧めのリハビリ法をご存知の方、詳しく自宅で1人でも可能なお勧めのリハビリ法を教えてください。

  • 膝蓋骨骨折について

    4月の上旬にスポーツ中に転倒して歩行困難のためそのまま病院に行きました。医師の診断結果は右膝の膝蓋骨骨折でした。その日に入院して三日後、ワイヤーにて固定する手術をしました。現在術後2週間経過するのですがリハビリにて先生から押してもらい85度まで曲がり自分では60度ぐらいしか曲がらなくこのままではと不安ばかり感じます。膝の腫れも左膝と比べて右膝は4cmぐらい腫れで膨らんでます。担当医に腫れの件で相談してもこのまま様子見といわれます。冷やしても腫れは1週間前と全然変わってないのですが・・・後、リハビリ中などに膝蓋骨の下の方にワイヤーを止めている金具?か何かが当たり激痛がします。最近不安ばかり増え痛み止めの薬でも胃をやられてしまった様子です。まだ入院中なのですが僕はどうすればよいのですか?曲がりや腫れが心配なのですが・・・宜しくおねがいします。

  • 膝蓋骨の骨折について質問

    2年程前に右足の膝蓋骨を上下真っ二つに骨折しました。 手術も無事に終え、骨も繋がり、リハビリも続け、今は正座が出来るほどまで、回復しました。 質問ですが、膝蓋骨を骨折すると身長は縮むのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 膝蓋骨骨折に対する医師の診断について

    どうぞよろしくおねがいします。母が歩行中に転倒し、膝の皿を割り搬送されました。 レントゲンによる医師の診断は、「膝蓋骨骨折で、ギブスで固定。手術の必要なし。」でしたが、 翌日になり「レントゲンをよくみると膝蓋骨骨折が横骨折なので、手術しないと歩けなくなる可能性がある、どうしますか?」と言ってきました。 おしえていただきたいのは以下です。 1.膝蓋骨骨折に対する手術の是非の判断というのは、医師としてそんなに難しいものですか? (初日にレントゲンをみた段階でなぜ横骨折とわからなかったのか、疑念を持っています。) 2.母(70歳)のレントゲンをみていただくことはもちろんできませんが、一般的に横骨折なら手術をしておくべきでしょうか。 以上にてなにとぞよろしくおねがいいたします。

  • 右膝蓋骨骨折で手術して1ケ月たちました。

    右膝蓋骨骨折の手術をして1ケ月経過して現在ギブスが取れてリハビリ段階です。 骨は金具で固定して頂きました。まだ完全に膝は曲げることは出来ませんが リハビリを頑張ろうと思います。よく術後1年くらいに金具を取り除く再手術をしないと いけないと聞きますが、これはどうしても手術で取り除かないといけないのでしょうか? そのままの状態では不味いのでしょうか?(63歳です)担当医に聞くのも怖くて聞けません しなくて済むものなら手術はしたくありません、今のところ再手術の話はありません。 御専門の方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 手首の骨折 リハビリ

    5週間前に左手首(大きい方の骨)を骨折してしまい、固定していたのですが4週間で固定器具は取れました。 手術はしてません。 今はまだ固まってしまい動かしずらい状態なのですが、リハビリはどのように行えば良いでしょうか。病院の先生には何も教えてもらえなかったのでよろしくお願いします。

  • 骨折後のリハビリについて(第5中足骨骨折)

    第5中足骨骨折を骨折し、翌日すぐに手術をしてボルトを入れました。 手術は成功し、経過は良好だそうです。 手術から2週間経ち、ギプス→サポーターになりました。 まだ腫れているものの、一応歩行はできます。 そこで質問なのですが、 こういった場合、リハビリはいつ頃から始めるものなのでしょうか。 スポーツをしている為、 あまり長い間固定して、筋が固まってしまうのが怖いんです。 (以前、それで苦労した経験があるので*) 3ヶ月以上経過したらボルトをはずす手術をするのですが、 まさかそれが終わってから、という事はないですよね? 腫れさえ引けば、自分でマッサージしたり、 伸ばしたりしてもいいものなのでしょうか

  • 膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

    解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう