• ベストアンサー

ホテルでネット

友人から尋ねられたのですが、経験がないので教えて下さい。 ホテルの電話回線を使ってネットに接続できますよね。 例えばそのホテルが外線に「電話」をかけるとき、「0」発信だとします。 その場合、いつもの番号の頭に「0」を付ければ、プロバイダに繋がるんでしょうか? 友人は毎日100通くらいメールがくるらしいので、毎日チェックしないと大変なことになるらしいのです...って言っても、ビジネスのメールじゃないですよ。そんな立場だったら、私に聞かなくてももう術を知っているハズですから。 仕事でやむなくホテルに監禁される友人に愛の手を!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSがわからないので、私のMEでの設定の方法を! [マイコンピュータ][コントロールパネル]モデム]をダブルクリック。 [全般]タブで、[ダイヤルのプロパティ]をクリック。 [所在地情報]タブ [ダイヤル方法]欄の[外線発信番号]で、 [市内通話]と[市外通話]に「0」を入力します。 それでもうまくいかない場合は、0 の後に「,(カンマ)」を入れてください。カンマは最大 8 個まで入力することができます。 それと場所が変わるのですから、アクセスポイントの番号も変わるのでは?ご利用されているプロバイダーに問い合わせすればすぐ教えてくれると思いますよ。

mozniac
質問者

お礼

惜しい!OSはWIN98でした。 せっかく教えていただいたのに、今朝時間が無くて、友人は設定にめげて出張に出かけてしまいました。しかしながら、大変参考になったようで、次回はチャレンジしてみる!と申しておりました。 丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホテルの部屋に来ている電話を使ってネットに接続できるか どうかは、ホテルによって違います。 ホテルの電話を引っこ抜いて、代わりにパソコンをつなごうとしても うまくいかないこともありますから。(電話がモジュラージャック 式になっていないとか) インターネットをホテルで利用という人は多いので、電話のほかに、 通信用のモジュラージャックの差込口が用意されているホテルは結構 あります。そういうところでは、0発信の必要はないと思いますよ。 海外のホテルなんかは、たいていライティングの裏なんかにモジュラー の差込口があります。 日本でも、ホテル内にLANを張っていてLANケーブルで接続すればインター ネット利用し放題なんてホテルもあります。 まずは、そのホテルに聞いてたしかめるのが一番です。 事前にあらゆる準備をして泊まる、というなら携帯電話使うことを 考えておくのがおすすめです。(通信速度は遅いけど、メールを取る くらいなら可能なので)

mozniac
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。