• ベストアンサー

カフェやホテルでのネット接続について

自宅でノートパソコンを使ってNTTの光でインターネット出来る環境にあります。 (1)カフェやホテルでインターネット出来るところが増えているようですが(有線の場合)、線をつなげば勝手にインターネット出来るのでしょうか? (2)また、それはなぜ出来るのでしょうか? つないだ先が、「このパソコンは○○のプロバイダーとの契約があるみたいなので、そこのプロバイダーを介して接続させよう。」と自動的に判断してくれているのでしょうか? (3)カフェやホテルが、NTTの光回線ではなく、JCOMとか無線の何かの場合は、やはり接続できないのでしょうか?(自宅の接続がNTTの光だから。) (4)最後に、パソコンに挿入している、ネットにつなぐための、あの電話線みたいなケーブルの名称を教えてください。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

>(1)カフェやホテルでインターネット出来るところが増えているようですが(有線の場合)、線をつなげば勝手にインターネット出来るのでしょうか?  有料無料どちらもあります。無線LANもあります。主に出張旅行者のビジネスマン獲得のための利用サービスのひとつとして始められたものです。ホテルによってサービスは違いますので確認は必要です。聞きましょう。 ※参考URL  公衆無線LANhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN >(2)また、それはなぜ出来るのでしょうか? つないだ先が、「このパソコンは○○のプロバイダーとの契約があるみたいなので、そこのプロバイダーを介して接続させよう。」と自動的に判断してくれているのでしょうか?  個人法人それぞれでその人のパソコンのプロバイダーを使用するので、契約したパソコンを持ち込めばすぐにつながります。回線端末があるだけです。また、店によってはっ有料でパソコンを貸し出したり、ロビーに設置し、自由回覧しているところもあります。 >(3)カフェやホテルが、NTTの光回線ではなく、JCOMとか無線の何かの場合は、やはり接続できないのでしょうか?(自宅の接続がNTTの光だから。) 店によりますが、回線自体が違うだけでプロバイダーは同じですから接続できると思います。 (4)最後に、パソコンに挿入している、ネットにつなぐための、あの電話線みたいなケーブルの名称を教えてください。 LANケーブルのことでしょうか?そのほかに電話回線を利用する方法もあります。 ※参考URL LANhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Local_Area_Network

peace_noa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足質問しています。

peace_noa
質問者

補足

>個人法人それぞれでその人のパソコンのプロバイダーを使用するので、契約したパソコンを持ち込めばすぐにつながります。回線端末があるだけです。 「回線端末があるだけです。」とありますが、その場合、自分のパソコンに自分自身で契約しているプロバイダの設定を施しておく必要があるのでしょうか? 普通、ホテルなどでは、回線端末だけで、プロバイダの提供はないということなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#112894
noname#112894
回答No.4

ご質問のサービスを顧客獲得のために都内のビジネスホテルなら99%完備されていると断言して間違いないでしょう。有線・無線どちらかですが、有線の方が多いようです。 (1)・・差し込めば準備OKです。 (2)・・ホテルが契約して無料提供しています。 (3)・・何処と契約かはホテルにお聞きなさい。 (4)・・ランケーブルと言います。種類がありますが、専用ケーブルを貸してくれます。 御自分のPCでなく、無料貸し出し用も準備してるホテルが増えています。 プリンターも、これは貸し出しでなくロビー片隅などに常設されていて、A4サイズを何枚でも無料でプリントさせてくれるホテルがありました。http://www.hotelwing.co.jp/

noname#111181
noname#111181
回答No.3

(1) すぐに出来るところと、パソコン側の設定が必要なところがあります (2) 線(LAN)を繋ぐだけですぐにインターネットが出来るような環境では、あらたにパソコンを接続すると、DHCPサーバ呼ばれるネットワーク機器が反応し、自動的に接続したパソコンにインターネット(ホテル/カフェが契約しているプロバイダ回線)へのアクセス権を与えるからです。 (3) そのパソコンに無線LANが内蔵しているか、無線LAN機を外付けにすれば、たいていの場合利用できます。 (4) (2)でも述べましたが、LANケーブルといいます。

回答No.1

(1)また~にちょっと設定が必要なところがある場合もありますがほとんど大丈夫です。つなぐだけでネットできます。 (2)ざっくりとですがインターネットの契約はPCとしているわけではないからです。 例えて考えるとPCというのは電話機みたいなもので、もしあなたが自宅の電話機を知りあいの家に持っていってその家の電話線につないで通話したとしても通話料は知り合いの方に請求がきますよね?簡単にいうとそういうことです。 (3)LANケーブルです。 かなりおおざっぱな回答ですいません。