• ベストアンサー

スポットライトの電球

LDKのダイニング用の照明としてダクトにスポットライトを設置しようと思います。 ただ、スポット用の電球ですがクリプトン、ミニレフ、ハロゲンの3種類の設定があり、迷っています。それぞれの特徴やメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? 例えばコストではハロゲンだとクリプトンの10倍近い価格ですが、耐用が10倍って訳じゃなさそうです。10倍の価格差を補って余りうるメリットは何でしょうか? 初期費用とランニングコストを含めたトータルのコストと発熱量が比較的少なめなものを選択したいと思います。

  • deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

球の価格でいえば、クリプトンが一番安いです。寿命はクリプトン、ミニレフは同程度です。ハロゲンは1.5倍くらいの寿命です。 ハロゲンは一般的にダイクールランプが使われていますので、 広角であってもかなりスポット的に照らします。 店舗などで商品をひきたてるのに使われています。きらめきは綺麗ですが、ときにグレア(まぶしい)で目がちかちかすることも。 周囲もほんわか照らしたいのであれば、クリプトンやミニレフがいいと思います。クリプトンとミニレフでは5ワット数である物、ない物があります。 蛍光灯のスポットライトもパルックボールなどでコンパクトでいいものがでています。省エネ、無駄な熱を出さない、という部分ではいいと思いますし、コスト的にもトータルで考えると安くなるのでは?

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_export/pdf/ZFCT1A206-636.pdf
deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛍光灯タイプの電球はノーマークでした。調光も必要ないのでコスト的には良いですね!

その他の回答 (1)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

LEDタイプだとスポットって感じですけどねー。

deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDがあるのは初めて知りました。但し、高価ですね。。。

回答No.2

ハロゲンは演色性が非常に高く、ショップや飲食店で広く用いられています。宝石屋さんなんかは、ほぼ確実にハロゲンを使っていますね。他のランプで照らした場合と、石の輝きがまったく違いますので。 また、ダイクロハロゲンと呼ばれるミラーがセットされた球を使うと、狭角から広角まで、好みの配光を選ぶことが可能です。 ハロゲンのデメリットは、 ・球が非常に高価(数千円)でありながら寿命が短いこと ・取り扱いに注意しなければならないこと(手の脂をつけてしまうと、寿命が短くなる) ・発熱量が半端なく多いこと が挙げられます。 ミニレフとクリプトンは、球の内部に反射用のミラーコーティングをしているか否かの違い、と思ってよいでしょう(よいのか?) 照明効率はミニレフのほうがいいと思いますよ。 ガラスシェードのスポットライトを使う場合には、全体が均一に輝くミニクリプトン、そうでない場合はミニレフ球と使い分けているように思います。 クリプトンとミニレフは

deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハロゲンは寿命が1.5倍ですけど、価格の差は演出性の差のようですね。 現実的に考えると不向きの気がします。

関連するQ&A

  • スポットライトの選び方

    5畳の部屋を寝室として使用する予定です。用途は寝るのと着替え程度でテレビを観ますが、読書はしません。 ダクトレールに取り付けるとして、どのようなスポットライトを用意すれば良いでしょうか? (1)ランプの種類(クリプトン、ミニレフ、ハロゲン) (2)ワット数 (3)個数などアドバイスいただけますか?

  • シーリングスポットライトっていろんな電球を使えないのですか?

     お世話になります。 (経緯)  リビングの照明を検討していて、簡易取り付けダクトレールやシーリングスポットライトが有力候補に挙がっています。  蛍光灯と白熱灯はwikiで学習したのですが、シーリングスポットライトを物色していくと、電球の互換性に制限のあるような記載があり、互換性の範囲と理由がわかりません。  ”後に照明の感じが気に入らないときなど付け替えることが出来るのか”ということは照明選びに重要なので宜しく御願いいたします。 (質問) (1)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866372 シーリングスポットライトの中では唯一電球型蛍光灯の装着可能になっているとありますが、そもそも調光機能が無ければ白熱灯と蛍光灯は付け替えが出来るのではないのでしょうか? (2)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867338 レフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866371 ミニレフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866790 ハロゲン球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867169 ミニクリプトンレフ球 レフ球・ミニレフ球・ミニクリプトンレフ球・ハロゲン球・白熱電球・電球型蛍光灯と様々な電球がありますが、これらの電球同士には互換性は無いのでしょうか?

  • スポットライトの電球の種類

    ダイニングテーブルの照明をダクトレールにスポットライト3つ付けようと思っています。(テーブルの長さを約180センチくらいにする予定) 付けようとしているスポットライトの電球の種類は、昼白色電球形蛍光ランプと電球色電球形蛍光ランプがありました。どちらも22Wでした。 色の違い、光の体感温度などこの2つの電球の違いを教えてください。

  • スポットライト照明をつかうには

    4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?

  • スポットライトの電球を白熱灯から電球型蛍光灯に替えたい

    私なりに調べましたが、勉強不足のため、アドバイスください。 現在ダクトレール型のスポットライトをつけておりますが、このスポットライトについている電球を電球型蛍光灯に替えたいと思っています。 今さらながら、蛍光灯の方が電気代が節約でき、電球自体も長持ち、発熱量も少ないということに気づきました。 ちなみにスポットライトについている電球は下記URLのTOSHIBA KR100/110V/45Wです。 http://store.yahoo.co.jp/webby/1000281.html これと交換できる電球型蛍光灯はどれがよいかわかりません。また、そもそも、スポットライト用は蛍光灯に替えることはできないのでしょうか?

  • ダイニング&パソコン用の電球

    こんにちは。お知恵を貸して下さい。 我が家はダイニングに配線ダクトレールを引いて、 ペンダントライト(東芝60W型110V57W電球)を2つの 照明を使用しています。 ダイニングテーブルの側にパソコンテーブルもあるのですが、 照明がパソコンまで届かないので、 配線ダクト用スポットライトを追加購入しようと 思っておりました。 ところが、主人に言うと猛反対。 「ダイニングをペンダントライトにしてから、  夏場は以前より熱くなった気がするのに、  スポットライトなんて暑苦しいっ、やめてくれっ!」 と言われてしまいました。 パソコンテーブル付近はコンセントもフル活用なので、 スタンドランプにする予定はありませんが、 今のままではパソコン周りが暗いのです。 ダイニングの電球を変えてみようかと思ったのですが、 近所の電気屋さんの店員さんは分からないようです。 熱くない電球などあるのでしょうか? また、パソコン用にスポットライトを使う場合、 どれくらいの明るさ必要でしょうか? スポットライトは熱いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニレフ球とクリプトン球

    我が家のトイレの電球が切れました。 交換しようとカバーを外してみましたら、ミニレフ球の110V30wと言うものが使われておりました。 昨日は洗面所の電球が切れて、外して見ますとそこにはクリプトン球の100V60Wが使われておりました。 洗面所はトイレより約、倍くらいの広さなのですが、ミニレフ球とクリプトン球に使い分けられているのがなぜなのか解りません。 どちらも密閉式のカバーです。ミニレフは熱を持つので密閉式のカバー付には向かないと聞いています。 これから買いに行かなければならないのですがトイレのミニレフをクリプトンに変えたほうがいいのか迷っています。 それと洗面所のクリプトン球ですが、手持ちでミニレフの50wというのがありますが、これを洗面所に付けてはいけないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ダクトレール用スポットライト

    ダクトレール用(壁につけてます)で電球型蛍光灯(E26)が使用可能なスポットライトはありませんでしょうか?E17対応だとあるようですが、E26の方がE17よりも電球自体が安いと聞きました。可能な限りコスト削減したいと考えております。仮に、E17でもE26でも変わらないのであればE17を買おうかと考えております。

  • 食事を美味しそうに見せる照明は何ですか?

    食事を美味しく見せる照明ってどんなものがありますか? (ダウンライトやスポットライトで探しているのですが) 自分なりに調べて、ダイクール電球が良さそうなのですが、 他にもたくさん照明の種類があって(クリプトン、レフ、ハロゲンなど)わけが分らなくなってしまいました…。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう