ダイニングの照明で電球の選び方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。現在はペンダントランプを使用していますが、引越しを機にスポットライトを検討しています。しかし、スポットライトにはさまざまな種類の電球があり、どれがダイニングに適しているのかわかりません。また、形やワット数も考慮しなければならないため、アドバイスが欲しいです。
  • ダイニングの照明をスポットライトに変更したいと考えています。現在はペンダントランプを使っていますが、引越しを機に位置が微妙になり、食卓の真上に設置できないためです。スポットライトを使用する際には、適した電球を選ぶ必要がありますが、電球の種類やワット数についてよくわかりません。ダイニングでスポットライトを使用している方のアドバイスをいただきたいです。
  • ダイニングの照明について悩んでいます。ペンダントランプからスポットライトに変えたいのですが、どの電球が適しているのかわかりません。スポットライトにはいくつかの種類があり、値段や形も異なります。食卓に合う電球の選び方やワット数についてアドバイスをいただきたいです。また、実際にスポットライトを使用している方の感想も聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.1

自称エコな私は電球形蛍光ランプをお勧めしますが、色味が電球と少し違ったり、初期照度が暗かったりするので一長一短です。 ダイニングで新聞読んだりするなら、電球形蛍光ランプ(白色)がいいです。 クリプトンとレフはランプの封入ガスの違いで、クリプトンのほうが寿命が長くなっているようです。白熱系のランプは色味は似たり寄ったりで、ハロゲンビームなどは集光性が高いものがあります。食卓だけを照らしたいのであれば集光性の高いもの、全般を明るくしたいのであれば拡散性の高いものや、天井に反射させて照らします。 ワット数は取り付け高さや部屋の広さによって異なりますので、とりあえず60W程度のものを2-3個付けてみて、足りなければ買い足せばいいと思います。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/akarierabi/dining/index.html