• ベストアンサー

電球を蛍光灯型のものに取り替えたいのですが・・・

先日室内用小型照明器具(スポットライト)を買ったのですが、40Wの一般球で暗いのです。そこで、電球型の蛍光ランプに取り替えようと思うのですが、100W形(消費電力21W)の物に取り替えても大丈夫でしょうか? 器具または電球が壊れないかと心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.3

電球と交換する場合には以下のことを考慮すればいいと思います。 その器具に調光(明るさの制御)機能がないこと(調光機対応タイプのありますが)、消費電力がオーバーしないこと、大きさが問題ないこと、口金のサイズが合っていること。 100Wタイプの電球型蛍光灯は大きいので、もし入らなそうなら60Wタイプにするという手もあります。 蛍光灯は電球とは色が違いますから、それでも明るく感じると思いますよ。

rei-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60Wにするか100Wにするか売り場で10分位悩んだ末、100Wタイプにしました。やっぱり明るさが違いますね。 器具に対してちょっと電球が大きめなんですが、なんとか今のところ異常はないみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>器具または電球が壊れないかと心配なのですが・・・ ● 心配は有りません、消費電力が少なく発熱量が小さい為に器具が壊れたり、火災などの心配は全く有りません ● 電球型蛍光灯は明るく成る迄に30秒程度掛かります。 点滅を繰り返す場合は適当では有りません。 ● 我が家も浴室灯を40Wの電球から60W型の蛍光灯に変えました。

rei-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに明るくなるまでジリジリしますね~。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

100W型というのは100W相当の明るさという意味です。 実際は消費電力21Wですから、器具の能力(40W)以下ですから、問題ないと考えます。

rei-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと自信がなかったので確認できて助かりました!

• shidho
回答No.1

結果的に明るすぎる可能性はありますが、 電気的には今より消費電力が小さくなるわけですから、大丈夫です。 ただ、蛍光灯型のランプには普通の電球より大きめのものが多いので、 電球の大きさぴったりの器具だったりすると、蛍光ランプそのものが 入らないかもしれませんので、大きさには注意が必要です。

rei-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、質問の電球を早速買ってきて交換してみました。 確かに電球が大きめで、先端が器具から飛び出してしまいます。カバーで覆うタイプではないので、過熱してしまう心配はないと思うのですが、とりあえず明るくなって満足です。