• 締切済み

けいこ事・カルチャースクールを探しています。

社会人の20代の女です。週1・2回程度の習い事をやりたいと思っています。 転職をして、深夜の2時に帰宅という生活から夕方6時の定時に帰れるという生活になったので、 時間と心に余裕ができ何かしてみたくなりました。 特に何かを習得したい(英会話や料理教室などの実用系)というのは現時点でありません。 あまり強い目的を持たずに、気楽に始められるものがあればお勧めを教えてください。 この質問の前に↓などのポータルサイトを探してみたのですが、都心部中心の情報だったり 地方の情報は大手の英会話や名前だけでどんな内容なのかほとんど記載されてなかったりと 必要な情報は見つかりませんでした。 http://veeschool.com/ http://www.nhk-cul.co.jp/ http://www.keikotomanabu.net/ また地域の生涯学習情報案内なども調べてみましたが、 http://manabi.city.okayama.okayama.jp/topsyougai/default.htm グループや団体が主体となっていて、「みんなで楽しく、和気あいあい♪濃密な人間関係を築こう!」的な 雰囲気が厳しいなと感じました。(そうでないのもあるかもしれませんが、サイト上からはわかりませんでした) 現在考えているのは、「絵画教室(油彩)」です。 元美術部なので絵を描くのは好きですし、基本的に個人作業なので淡々と行えるかなと思います。 毎日開いていて、月謝を払えば好きな時に描きに来ればいい…というスタンスがあるらしいと聞いたので探してみようと思っています。 …前置きが長くなってしまいました。 こういった条件で正直厳しいかなと思うのですが、 皆さんのおススメのけいこ事やカルチャースクールなどがありましたら教えてください。 ●地域は、岡山県南部 ●月~金の夕方6時以降 ●文科系がいいです(肩に問題があるので腕を使うスポーツはできない) ●女性向(料理とかネイルアートとかかわいらしいもの)でなくても問題ありません。渋め歓迎。 ●座学・テキスト中心のものやスキルを学ぶ系でもかまいません。  →料金が高い資格取得系の講座はちょっと避けたいです。      地域限定してしまっているし、いろいろ条件つけてしまったので回答は難しいかもしれませんが、  ご存じの方よろしくお願いします。

  • naruri
  • お礼率82% (135/164)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

お住まいの市町村が毎月発行している市報には、市民対象の セミナーやカルチャースクールの情報が掲載されている事が多いので チェックしていればそのうち条件に合うものも見つかるかもしれませんよ。

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。広報などはすべてではないですがチェックしてます。 あと地元のスーパー(デパートとスーパーの間くらい…)などが会議室と称して市民に無料、または数百円でスペースを貸す、というのをやっていて、そこでいろいろやっているようです。 そういうのもチェックしてるのですが、両方とも夜の部はなかなかないです。地道に探してみたいと思います。 カテゴリを間違えて投稿してしまったにも関わらず、ご返答ありがとうございました。 ここでいったん締め切ります。 改めて正しいカテゴリで質問させてください。 マルチポストっぽいやり方になってしまい申し訳ありません。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

人間関係については誘いがあっても「ちょっと・・・」遠慮していれば いいのでは。 誰にでも良い顔することありませんし。 せいぜい顔なじみ程度で。 私は質問者さんとは地域が全く違いますので、地理的なものよりサークル選びの参考になれば。 古典文学を読む、とか、英会話というより名作を原文で読むとかいうサークル。 料理教室 陶芸、ブリザーブドフラワー(ドライ冷凍した花を作る、だったかな)、 生け花、フラワーアレンジメント、茶道、香道、着物着付け等々 参考になれば

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげられたサークルを眺めていて気づいたのですが、サークル選びについては何でもいい(今まで興味がなかった分野のほうがやってみたら面白いかもしれないですし)という気持ちがかなり強くて、むしろ「どんな人たちが在籍してるか」が考えていたよりも自分にとって大きなポイントであることに気づきました。 でもそれを知るのって、自分が入ってみるなどしないと、外側からは窺い知ることは難しいですよね。うーん。

関連するQ&A

  • 英会話スクールで彼女が出来ますか?

    親の仕事を何年も手伝っているせいか僕には普通の人が持ってるような社会がありません。 ここでいう社会とは学校とか職場の仲間です。 仕事は夜の7時半まで365日あります。 夜遅くに繁華街を歩いていると楽しそうにしてる男女が羨ましくてなりません。 「お見合いパーティー」や「出会い系」も考えました。 でも、やっぱり普通に知り合う仲間から彼女が欲しいです。 そこで英会話教室を思いつきました。 英会話なら9時くらいまでやってるので時間的に大丈夫です。 ただし、365日仕事ですから海外にはいけませんが・・・・ 英語は苦手です。 でも、頑張って英会話教室に通ってみようと思いますが 英会話教室で彼女や友達のような社会と接することは出来るのでしょうか?

  • お稽古事、どうしていますか?

    みなさん、こんにちは! みなさんはお子さんのお稽古事をされていますか? うちには5歳、3歳半、2歳の女の子がいるのですが、今のところ何も習わせていません。 ところが、長女の幼稚園のお友達の話をきくと、みんな結構熱心に色々習っているのです。 女の子なら、ピアノ、お習字、スイミング、体操教室、学研の学習教室、英会話・・などです。 男の子は、空手、スイミング、体操教室、学研の学習教室などです。 私自身は、幼い頃からピアノをさせてもらってて、よかったので 娘に習わせてあげたいな~と思うのですが、近所に教室がなく、 下の子二人を連れていくのは免許もないので、大変かも。。と二の足を踏んでいます。 また幼稚園に行っている間にスイミングを下の二人にさせたいな、とも思うのですが、 お母さん一人で幼児二人・・というのは大丈夫なんでしょうか?? それとも、地域のサークルかなにかに入ったほうがいいのかな・・とも思っています。 お子さんにお稽古事をされているかたは、いつから始められたか、どんなお稽古事か、さしつかえなければ、費用などもお教えいただくとうれしいです。 また、お稽古事は習わせていないが、こういうことをやっている、というかたがおられたら色々教えてもらいたいです。 最近、周りが教育熱心なお母さんばかりなので、ちょっと焦ってきました。 みなさん、どうぞ宜しくお願いします!!

  • 子供英会話スクール選び

    年長の男の子の英会話スクールをさがしてます。 子供英会話教室ミネルヴァに通っている方、通った方の体験談を教えてください。 先生方が英語力の他に、児童心理を勉強していて、英会話とやる気、積極性などの性格の面も伸ばしてくれるそうですが、どうですか? ネイティブでない(4ヶ月に一度外人教師)ところが残念。 教材が高い(78000円) 新規会員募集でこの地区は、随時入会がないため次の募集は何年先かわからないそ です。年齢とレベルを合わせるために随時入会しないようです。 英会話力はつくのでしょうか? 知り合いに通っている人がいないので情報を教えてください。 また、ハーツ子供英会話教室にも興味があります。どなたか情報をおねがいにます。

  • アダルトスクールの探し方

    駐在員の妻(子供なし)としてLAのIrvineに在住しています。 私は英語がとても苦手です。(挨拶ぐらいしか会話できません) 現在、日本の参考書や洋画のDVDを見たりして独自に勉強しています。 アダルトスクールがあると聞いたのですが、探し方がいまいち分りません。 ネットで検索しても英語なので今ひとつ理解できずに困っています。 主人は英会話は日常会話ができるかできないかくらいのレベルです。 初めからひとりで通うのが不安なので、主人の会社の休日(土曜の午前と日曜のみ)で、可能な学校を探しています。(主人も英会話を習いたいようです) もしくは、受付だけ主人と一緒に行ければ平日はなんとかひとりで通うことも考えています。 以下の質問で1つでも情報をお持ちであれば教えて頂けないでしょうか? (1)アダルトスクールの探し方と手続きの仕方を教えてください。(もしお勧めのサイトがあれば教えてください) (2)教会で英会話教室の探し方と手続きの仕方。英会話教室をおこなっていない教会もありますか? (3)近くの短大(?)に入学して語学学校に通う方法もありでしょうか?(その場合は私ひとりで入学になります)時々チラシがポストに入っています。その場合の手続きはどのような流れになるのでしょうか?

  • 札幌の英会話教室

    地域限定ですみません;春から英会話を習いに行きたいと考えているのですが、札幌市内でオススメの教室はないでしょうか?大手の英会話学校は、「行ってもあまり上達しなかった」と友人から聞いているのですが、どうなのでしょうか?いろいろ情報をいただけると助かります。

  • 外国人が働くのにお勧めな英会話スクール

    私は現在アメリカに住んでいる24歳です。27歳のアメリカ人の彼がおり将来は結婚を考え付き合っています。彼は現在NPO法人での仕事がありますが、給料はそれほど高くはなく、アメリカで結婚したとしても学生である私を支えていけるほどの収入はありません。私もアメリカで就職出来る自身もありません。私は日本で正看護師をしていましたので日本に帰れば就職には困らないと思います。なので、彼を日本に連れて来て日本で生活してはどうかと彼を説得中です。実家は首都圏に近い千葉県内で、親のもつ空き家があり、家賃も安くすむと思います。 ただ、彼が日本に来て仕事をするとなると英会話教室しかないと思うのですが、いろいろ調べてみたところ、大手の英会話教室でもしっかりとした社会保障がないところや、会社が保持している決まったアパートに住まなければいけないなど、いろいろマイナスの情報がありました。彼は英語教師の経験はありませんが、教えることは好きなようで抵抗はないようです。大学、大学院もでており、探せば採用してくれるスクールもあると思います。 どなたか、英会話スクールなどに詳しい方、旦那様が英語教師をなさっているなど、どこの英会話教室のサポートがしっかりしている、安定しているなどの情報がありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 早朝通える英会話スクールについて

    会社の勤務時間が変更になったため、始業時間が遅くなりました。この朝の時間を有効に使いたいと考えています。 そこで、英会話スクールに通いたいのですが、早朝から通える英会話スクールがあったら教えていただけないでしょうか。 私の希望を優先順に並べると次のとおりです。 1「英会話」を習いたい 特に資格試験を受けるわけではないので、発音やリスニングを中心に英会話を学びたいと思っています。 さらに欲を言えば、マンツーマンもしくは少人数制がいいと考えています。 2 場所 勤務地が蒲田で自宅が神奈川県、なので、できれば蒲田、もしくは蒲田~横浜間を希望します。 (駅のそばだとなおいいですが・・・) 3 時間 JR蒲田に9時30分には着きたいと思っています。 以上です。 夏にははじめたいと思っているので、情報があったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マンツーマン英会話

    英会話にまた通おうと思ってます。最近はマンツーマンの教室も増え、なかなか決めてがなくて困ってます・・・。 GABAってどうなの?ネス留学センター通ってる方いませんか? あと前はジオスに行っていましたが、NOVAやイーオンはどうなんでしょう? 通う地域としたら銀座、上野近辺を考え中です。 その近辺に大手ではなくてもお勧めあったら教えてください♪ 良心的なお値段の英会話教室情報も募集です!

  • ECCに通おうと思っているのですが

    英会話のためというより、リフレッシュや交流のためECCを考えております。 英会話教室の比較サイトを見て決めました。 今度、無料体験を受けようと思いますが・・・ 1.コースで24万くらいのコースがあるようです。でも、ECCのHPを見ると月々1万円~と書いてあります。受講料はいきなり24万出て行ってしまうのでしょうか?短期間で辞めることはできないですよね? 2.文法は十分なので会話中心で学べますか? その他ECCのよさや悪さがあったら、教えてください。 イーオンやジオス情報もわかればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう