• ベストアンサー

ECCに通おうと思っているのですが

英会話のためというより、リフレッシュや交流のためECCを考えております。 英会話教室の比較サイトを見て決めました。 今度、無料体験を受けようと思いますが・・・ 1.コースで24万くらいのコースがあるようです。でも、ECCのHPを見ると月々1万円~と書いてあります。受講料はいきなり24万出て行ってしまうのでしょうか?短期間で辞めることはできないですよね? 2.文法は十分なので会話中心で学べますか? その他ECCのよさや悪さがあったら、教えてください。 イーオンやジオス情報もわかればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

H15年4月から,セミプライベートレッスンを受講してました。給付金制度の適応レッスンでしたので,この3月で修了しました。 英語は,大学卒業後,ほとんど利用することなく,新婚旅行で英語圏に旅行したとき,カタコト英語でしのいだくらいで,それも,10年も前,という状況でのレッスンでした。 クラスは4名で,先生は日本人でしたので,ヒアリング,スピーキングのスキルの乏しいクラス生でしたが,まぁまぁ,ヒアリングできるかな,テーマが身近であれば,多少はスピーキングできるかな,というレベルまで成長できたと思っています。 ここで,止めるとまた,元の木阿弥になりそうなので,また,1年,フリータイムレッスンを受けるべく,受講料を納めました。 H15年度に受講したのは,毎週金曜日,20時から1時間30分,レッスンを受けるというコースでした。40万円くらい納めました。 H16年度は,フリータイムレッスンに限定し,月々1万円弱での受講です。月に,3回くらいで,1回が40分くらいの予定ですから,H15年度に比べれば,かなり少ないですね。フリータイムは,ネイティブの先生となりますし,クラスが決まっているわけでないので,ネイティブと話すというのが主となるでしょう。 H15年度は,クラスが決まっていましたので,クラスのみんなでアフターレッスンに飲みにいったり,メール交換などもしていました。いまは,レッスンが終わったのですが,連絡をとりあって,飲み会などしています。 まぁ,わたしの場合は,こんな感じです。 で,受講料は,レッスンによって様々です。24万円が最低なのかどうかわかりませんが,ma_trixさんが希望するコースがどのくらいかを確認されるとよいと思います。 文法力もヒアリング力もあるよっていう人も,大勢,ECCに通学されています。会話中心のレギュラーレッスンもあると思います。H15年度,何回かフリータイムレッスンを受けましたが,これは,もう,会話オンリーって感じでした。 ECCは,納めたレッスン料をムダにしないですむように振り替えが容易です。フリータイムレッスンの予約も,簡単ですし,予約の後で都合がわるくなったときなどの変更も,柔軟に対応してもらえるので,それがいいかなと思います。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >40万円くらい納めました。 げ、と思いました。でも、これは特別らしいのでがんばれば通える気がします。 >1回が40分くらいの予定ですから,H15 私はどちらかというとフリータイムレッスンがあっていそうです。まず会話中心で、安くて、時間が短いというのが条件でこちらがピッタリだと思いました。意外と安いんですね。 私の場合、午後が仕事なので午前レッスンになりそうです。人が少なければおいしいかも、と期待しています。 >クラスのみんなでアフターレッスンに飲みにいったり,メール 私の目的はどちらかというとレッスンというよりも、こちらかも^^;。交流の機会がほしいんですよ。なかなか大学卒業すると交流の機会がないもんで・・・。 >振り替えが容易です。 今後の勉強のためにもECCの体験に申し込んでみます。とても参考になりました。