• ベストアンサー

知り合って4回の付き合いと破局・・・

長文になりますが、すべて書ききれる程度の内容なので、書かせていただきます。 よろしくお願いします。 私は31歳独身の男です。 彼女は28歳で、来月29歳になります。 おとつい出会って一週間の彼女と、ちゃんと付き合う間もなく、別れました。 会った回数は4回。 出会いのきっかけはミクシィで、彼女があしあとをつけて来たことから、数回メールをしていくうちに、彼女から相談を持ちかけられたところからでした。 相談の内容は元彼との復縁のことでした。 相当追い込まれていた様子だったので、自分としても、それなりに考えて、客観的に考えて、思ったままを答えました。 そのことを通じて、彼女の考え方や、社会的にも頑張っている(ちなみに仕事は看護師です)姿に触れ、女性としての魅力を感じるようになりました。 元彼と別れる決断をした彼女は、別れの寂しさもあってか、気持ちが不安定だったので、電話で話をしてみることにしました。 2時間ほど話をした夜中の2時頃、突然「会いたい」とのことで、車で10分くらいの自分の家にいきなり訪ねてきました。 8月29日の出来事です。 8月30日の夜に食事に行く約束をし、ドライブ。 次の日には彼女の家に泊まるところまでいきました。 最後にあったのは日曜日。その日は昼間ドライブをして、食事して、私の家にしばらくいて、「また遊びに来るね」といい、20時頃帰宅しました。 彼女はこの期間のなかだけの付き合いで、自分と「結婚したい」といいます。 彼女は・・・ 「ようやく探し求めていた人に出会えた」 「一週間で私の性格はだいたい理解できた。」 「あなたも、だいたい私の性格を理解しているはずだし、それだけの力を持っていると思う。」 と、彼女は私と結婚するための要件はすべて揃っていて、自分の性格もある程度理解できたと言います。 自分は彼女と出会うまでは、「結婚はあと5年いないに出来ればいいかなぁ・・」くらいにしか思っていなかったので、自分の中では 「付き合う」=「結婚」 というところには、どうしても至らず、彼女にも「付き合う」「付き合わない」といったちゃんとした返事が出来ないでいました。 「テレビのドラマでは、『女の盛りは28歳までであと一ヶ月しかない。』」 占いの結果(細木数子)では、自分と彼女は共に「木星人(+)で相性はいいけど、再来年は大殺界だから、そこから3年乗り越えられれば大丈夫」 といった話も出てきていたので、当然遊びでは付き合えないとわかっていても、 「付き合うか付き合わないか」=「結婚するかしないか」 の結論迫られて・・・ 結局別れることになりました。 なんかどうしたらいいかわからないうちに、別れてすごく寂しいです。 結婚は自分の中で決断できなかったのは事実ですが、好意は普通に持っていたし、それに少ししかない思い出も自分にとっては、良いものだったので、もっと一緒にいたかったです。 仲良くなって、結婚したいと思ったときに、結婚するというのは、許されないことなんでしょうか。 結婚したいと思えないかもしれないので、もう電話もすること出来ないので、前に進む事は無いのですが。。。 これから、いろんな所を見たり、旅行に行ったりしてみたかったので、自分も気持ちの整理がなかなか出来ないでいます。 ここで質問なんですが・・・ 自分と同じ世代の女性は、実際の所どういった考えを持っているのでしょうか。 同じ世代の女性の方、また何らかの形でこうした経験のある方からの御回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 現在30ちょうど。女です。 28歳の時に、今の彼氏と付き合い始めたのですが、実は彼氏は当時24歳で4歳年下でした。 同時期に2歳年上の30歳の男性からアプローチを受けていて、正直かなり悩みましたね。 その女性も言うとおり、28歳という年齢は「30歳までに結婚する」という、大抵の結婚願望のある女性共通の期限ギリギリですし、 付き合ってすぐに結婚はしないものの、1年は付き合って結婚するとか考えると、 28,29歳で付き合い始める方は結婚を意識しますね。 なので、私の場合4歳年下の20代前半より30代の男性の方が、「結婚」においては考えが一致しやすいと思って(実際そんな感じでしたし)悩みました。 結局私は4歳下の彼氏を選びました。 理由は「結婚する為に付き合うより、好きな人と結婚したい」と思ったから。 質問者様の求めている回答かは分かりませんが、 「実際の所どういった考えを持っているのでしょうか」とうい質問でしたので、思うまま書いてみました。 因みに、その元彼女さんは勿体無いな、と思います。 折角自分の「好きな人」が自分に「好意」を寄せてくれたのに、結婚に焦りすぎて逃した訳ですし。 せめて「今から付き合う人とは結婚を意識しちゃうんだけど、それを踏まえて付き合わない?」くらいなら 質問者様も「別れる」とまでならずに、少しゆとりを持って判断できたのではないかなぁとは思いました。どうなんでしょ?(^^;)

3xyz_2007
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >せめて「今から付き合う人とは結婚を意識しちゃうんだけど、それを踏まえて付き合わない?」くらいなら、質問者様も「別れる」とまでならずに、少しゆとりを持って判断できたのではないかなぁとは思いました。どうなんでしょ?(^^;) そうですね。 私も遊びで付き合うつもりも余裕もないので、結婚してもやっていけそうと判断した時点でなら、結婚していたんではないかなと思います。 自分だって幸せな結婚は望んでいることには間違いないので。

その他の回答 (5)

• C25
回答No.6

3xyz_2007さんを求めていたのではなくて 結婚してくれる誰かを求めていたのでしょうね 落ち着いたらまた気分が変わるでしょうね 人間弱っている時は誰かにすがりたくなるものです。 出会いはタイミングです。 3xyz_2007さんにとって彼女は魅力的だったかもしれませんが、 二人のタイミングがずれていたんでしょうね。 また別のずれ方をしていたら、出会うことも無かったかもしれません。 次に良い出会いがあるとよいですね

3xyz_2007
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >3xyz_2007さんを求めていたのではなくて >結婚してくれる誰かを求めていたのでしょうね この御回答を拝見し、我に返った気がしました。 彼女は私が、結婚するための最低条件を満たしてたといえば、納得がいく気がしました。 気持ちが楽になりました。

• coo-bis
回答No.4

すみません。訂正です。 誤) 知り合って1週間の方とは結婚したいとは思えません。          ↓ 正) 知り合って1週間の方とは今すぐ結婚したいとは思えません。

• coo-bis
回答No.3

今年とうとう30才になった者です。  結婚に対して焦りがないかといったら嘘になります。それなりに結婚願望もありますので(笑)。  誰かと付き合うとき、この人と将来結婚できたらいいなとは思います。そしてまた、恋愛対象としてはいいけど結婚には向かなさそうだな、と明らかにわかるような人とはお付き合いも始めません。結婚したくないなら別ですけど、私はいつかは結婚したいので。ですが、知り合って1週間の方とは結婚したいとは思えません。性格だって考え方だってまだ全然わからないですものね?  私は質問者様の考えが普通だと思います。その女性は、結婚を前提にしてお付き合いしたいと言いたかっただけで、表現が大げさになってしまったのか……。いずれにせよ、「あなたの性格はだいたいわかった」と言い切ってしまうあたり、思い込みは激しいのでしょう。あと、結婚願望も。

3xyz_2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >恋愛対象としてはいいけど結婚には向かなさそうだな、と明らかにわかるような人とはお付き合いも始めません。 彼女はこの部分を聞きたかったのでしょうか。 正直どちらとも言えなかったのですが。。。 縁がなかったのは諦めたいと思うのですが。。 今週末「どこか温泉にでも行きたいね」なんて話していたので、もっと関係を深めていきたいと思っていた矢先だったので・・。

回答No.2

結婚は多かれ少なかれ意識して付き合うのがフツーだと思います。 それを言葉に出すかどうかなだけで。彼女は正直に言葉に出してしまったのでしょう。 彼女も付き合って1年以内で結婚しようというつもりで発言したのではないと思います。 数年以内にあなたと結婚できれば嬉しい…とういニュアンスだと思うのですが、いかがですか? もし、そういうニュアンスであればOKというのであれば、今一度連絡をとってみてはいかがですか? 人生、一期一会。大事にしましょう。

3xyz_2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚するかどうかの判断は、今すぐにでも出来るはずというニュアンスです。 私にとっては、結婚するかしないかの判断を求められたので、結婚したいという判断も出来ないけど、結婚できないという判断も出来ないといったところだったのですが・・・ 「それならもういい」と、一気にお別れになってしまいました・・。 誰でも「別れる」ことを前提で付き合う人はいないと思います。 決断に困っている私に、「もういい」と烙印を押されたかんじです・・・。

• sumomocan
回答No.1

普通の29歳の女性なら、今から付き合うとなると 「結婚前提」「結婚も視野に入れて」のお付き合いをしたいと 思う人が多いのは確かです。

3xyz_2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 決して、結婚前提の付き合いを恐れているわけでも、否定しているわけでもありません。