30代に向けての過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 30代に向けての過ごし方に悩んでいる27歳女性。派遣社員として働いているが、将来は英会話講師になりたいという夢がある。しかし、給与や将来の不安から挑戦することにためらいがある。周りの友人たちと比べて自分の立場ややりたい仕事に対する不満も感じている。30代までのこの3年間をどう過ごすべきか迷っている。
  • 30代を迎える27歳女性が将来への不安に悩んでいる。現在は派遣社員として働いており、将来は英会話講師になりたいという夢がある。しかし、初期の給与や仕事の実態に不安を感じて挑戦することにためらっている。周りの友人たちの成功や結婚に焦りを感じながら、自分の人生の方向性を見失っている。
  • 30代に向けての過ごし方に悩んでいる27歳女性。派遣社員として2年間働いており、将来は英会話講師になりたいという夢を持っている。しかし、給与や仕事のリスクから挑戦することにためらっている。将来や結婚についての不安もあり、どのようなスタンスで生きていけばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代に向けての過ごし方

27歳、女です。 短大を卒業後、今まで派遣社員で働いてきました。 会社は何度か変わっていますが同じ業界です。 現在の派遣先では2年間お世話になっており、 1年後には契約社員(賞与なし)の話が出そうです。 ただ私は学生の頃からECCやイーオンなどの大手英会話学校の 講師になりたいという夢があり、27歳という年齢も考えて このままダラダラとこの業界で働いていいものか迷っています。 だったら英会話講師にチャレンジすれば?と思われるかと思いますが 最初の1,2年の給与は月に10万程度ということがネックになっており また英会話講師という仕事の実態がよく掴めないため挑戦するのをためらっています。 結婚してからならある程度生活の基盤もありますし挑戦してみたいのですが かと言って結婚の予定もなく、5歳も年下の彼氏との将来もどうなるかわかりません。 30代という次のステージまでのこの3年間をどう見据えて過ごしていくべきなのか 自分でも分からなくなっています。。。 周りの友達は結婚したり、バリバリ働いて稼いでいたりするのに 私は月20万程度から給料も上がらず、ましてや合っていないとは思いませんが 自分のやりたい仕事をしているわけでもないので 今後どういうスタンスで生きていけばいいのか、将来どうなるのかとても不安です。 同じような思いをされている方、人生の先輩方、 またアドバイスしてやろうという方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.3

女性が派遣で20万なら,結構良いのでは? しかも契約社員の話しが出ているとのこと. ただ,安月給の人でも,賞与があるから頑張ってこられた,という人たちも居ます. 給料以外に,今の仕事に遣り甲斐が無いのであれば,転職しても良いと思います. 私の友だちは,給料でもなく,人間関係でもなく, どういう仕事をするか,ということを一番に考えた,という人が多いです. 英会話講師はじめ予備校の講師の多くは,その職業を専門にしている人は少ないと思いますが… 本職の傍ら講師をつとめている人が多い気がします. 質問者様も,正社員ではなく派遣であるのなら,両方することが可能な英会話学校があるのでは? 私はもう27歳という風には全然思えないです. 27歳の今だからこそ,何かできそう!今がチャンス!と思えます. 沢山悩んでくさい.それによりきっと良い答えが出てくるのでは...

その他の回答 (6)

noname#38623
noname#38623
回答No.7

30代女性です。 >最初の1,2年の給与は月に10万程度ということがネックになっており ということですが、1,2年は無給でも食べていけるだけの貯蓄はありませんか?あるのであれば今すぐにでも挑戦すべきだと思います。そして30歳になるときには一人前になることです。 もし今それだけの貯蓄がなくて、今から貯金しよう…ということであれば、すっぱりと諦めたほうが良いと思います。待つとしても半年でしょう。 30代半ばの今、周りを見てみると、27歳の頃の選択と言うのはその後に大きな影響を与えている人が多いです。 私は主婦になる道を選びましたし、一方ではキャリアを積む方向に進んだ友人も。また、「やりたい仕事がない」と言いつつもお金もなくて、日銭を稼ぐだけの友人は今も同じような生活をしています。 ある程度先々の人生設計を立てる時期に来てるでしょう。結婚など自分一人では出来ないこともありますが、勝手に予定に組み込んでライフプランを立ててみてください。 この先3年ではなく、この先35歳まで考えて逆算していくといいと思います。結婚願望がある場合、女性には出産に適した年齢ってありますから。医療が発達してはいますが、やっぱり35歳以上の妊娠はリスクも高いです。 35歳の時点で子供を二人持ち、仕事に完全復帰するためには、30歳の頃には産休が取れる身分でそれなりにキャリアがないと厳しいのは何となくお分かりでしょうか。 結婚して子供産んでからのほうが仕事に関しては厳しいです。勉強する時間もままならないです。 あまり悩んでる時間はなさそうですよ。 現時点で500万の貯金があれば講師に挑戦し、貯金がなければこのまま契約社員になって、平凡に結婚する道を選ぶかな?何もかもがゼロからのスタートと言うにはちょっと厳しい気がします。 違う方向に進む時には、期限を決めておくといいと思いますよ。 私だったら、このまま今のところで契約社員になって平凡に結婚する道を選び、英会話は趣味にとどめておくかな。好きなことを仕事にすると辛いので。(実際私は好きなことを仕事にしてました。つい頑張っちゃうから体力的にきつくて辛かったです)

回答No.6

夢はネックなんて気にしないほど「なりたい」という気持ちがないと叶わないと思いますよ。 経験なしで専門職ならそのくらいの給与は当たり前です(業界的にも過当競争、人件費の節約で給料は期待できないのでは?講師ってコマ出勤で歩合だと思いますよ)。 もし動けないなら「英会話」は趣味にしといたほうが楽しめるでしょう。 英語が出来る、という事と人に教える技術は全く別物ですよ。 何かを捨てなければ何かは得られないでしょう。 今の中途半端な安定を捨てなければ「やりがい」は得られません。 逆に今の安定を手放したくないなら、今のままで出来る趣味事に甘んじるしかないでしょう。 やりがいがありそうな仕事ってモノになるまで自己投資は必要ですし、一生勉強ですし心休まりませんよ。 その分やりがいだけはありますが。 情熱ないなら無理してなるものではありません。 たとえ英会話の講師になれても何年か後に給料20万以下で「講師もルーチンワークだな。次はどうしよう。」とため息ついてるかもしれませんし。 結論言うなら 人生どうなるか判りませんが、やりたいことはやっておいた方が後悔ありません。 しかしそのリスクは覚悟すべきでしょう。 面白い仕事で安定してて高給料はなかなか無いのでは? 専門職しかやってこなかった者の意見です。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

20代のうちに、英会話講師でも何でも今挑戦できるものをしておかないと!! キャリアのない30代なんて、どこも採ってくれませんよ? また、今の彼とどうなるかは別として、 30代になったら結婚→出産・育児などでバタバタして キャリアアップの時間など作れないかもしれません。 動くなら、ホント今しかないと思います。 ・・・ただ、英会話学校ってバンバン潰れたり、大手でも行政指導受けてませんでしたっけ? 月収の安さ以前に、あまり安定した業界ではないように思えますが・・・。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

やりたい事をやってる人って絶対的に少ないですよ。 あれも、これもと中途ハンパですよね、 はっきり言って、仕事も恋もなんて一握りか小説の世界くらいです。 大多数のキャリアウーマンは私的時間を犠牲にして仕事をしてます。 給料の安い仕事で頑張れるのは若いうちだけ、キャリアを積まなければ 給料も上がりませんよ。 彼と同棲するとか、実家に戻って仕事のシフトチェンジするとか 何かを犠牲にしないと仕事は続けられません。 ましてやつきあう男性にもよります。 バリバリ仕事してる女性が好きなんて男性、まだまだ日本には少ないです。 仕事上のパートナーとして仕事好きな女性は好ましくても、 私的パートナーとしてでは「それはちょっと」という男性も多いですし。 語学を活かしたいのであれば、それが活かせる職場を見つけダブルワーカーをするなり ボランティアで語学が活かせる場所を探すなりされてはどうですか?

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お金目的ならば、あえて低賃金へ足を突っ込むことはない。 が、今、家族(貴女の家庭)がいないなら、今だからこそチャレンジもできるのでは? 正直、30過ぎる、子供ができれば、チャレンジは限られた瞬間ですよ。 今だからこそ、とは思います。 私の知人は大学で英語の教授をしています。 30代に入ってからの話。結婚はいまだ考えずになってしまっておりますが。 彼女は、簡単に英語講師にはなっていません。 バイト生活から始まり、紆余曲折。本当に毎年あうのですが、状況が毎年違い、ここ近年やっと落ち着いてきましたよ。 とはいえ、彼女は同居でしたので、賃金が低くとも生活はできたようですが。 ですが、教師になれども、給与ではなく授業が上手く行かない日々、そしてやっと「英語を教える」ことを今では生活を維持しでき、気持ちも落ち着いたようです。今はさらに上を目指して世界を飛び回っています。 今、「英語」は子供から大人いやいや、赤ん坊から年配の方まで需要は全ての年齢対象ですから、お仕事はあると思います。 数年我慢するか、やっぱり最低ラインの生活は嫌!と思うなら現状維持か。 私としては、今だからできるのになぁーと羨ましいですよ。 本当に結婚して、旦那の収入を当てにして!なんて考え、実は甘いです。旦那の仕事なんてどうなるか判らない。(笑) ただ、友人もあなたとぐらいの歳で、一番悩んでいたなぁーと思って。ちなみに彼女は、その時点で「結婚」眼中なしで・・・・いまだにいたりますが・・それは女友達としては悲しいですが(笑) 30代のおばさんからの意見でした。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

私なら、英会話講師にチャレンジすると思います。 確かに、給料10万円というのはネックだし、仕事の実情がよく分からないというのは不安ではありますが、とりあえず挑戦してみて、無理だと思ったら、またその時は、派遣を再度捜すという方法もあるので。 因みに私も、20代後半ぐらいから、転職を考えた時期がありました。 私は正社員でしたが、給料が上がる訳でもなく、ボーナスも殆ど無し、毎日の様にサービス残業etc…色々な事を考えていると、この先、定年まで働ける職場では全くなかったので、それなら今のうちに、何か資格を取って転職したいと思い、仕事を続けながら、学校に通いましたが、私の場合はchunhaさんと違って、”やりたい仕事”というのがあった訳ではなく、単に転職に有利な資格を取ろうと考えただけなのですが…。 男女を問わず、自分のやりたい仕事についている人というのは、少ないと、私は思うんですね。 だから考え様によっては、『やりたい』と思う仕事があるだけでも、幸せだと思います。 幾つになっても、転職は可能ではありますが、実際問題、余りに年を取ってからの転職は、よほどのキャリアがないと、難しくなると私は思うんです。 だから、挑戦するなら、今のうちに挑戦した方が良いのでは?と、私は思います。 色々、不安だとは思いますが、後悔しない様にしてくださいねp(^-^)q

関連するQ&A

  • 英会話講師:イッティ, ヤマハ, ECC,イーオン

    英会話講師に興味があります。 イッティージャパン, ヤマハ, ECC, イーオンなど頻繁に講師募集をしていますが、 離職率が高いということは待遇面で厳しいのでしょうか? 又、働きやすいのはどこでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ジオス、それとも、イーオン?

    皆さん、こんにちは。質問させてください。 今、私は、ジオスとイーオンのどちらかの英会話学校で英語の講師としてはたらく機会にめぐまれました。講師といっても契約社員としてですが・・・。 で、私の中ではどうもイーオンのほうが英会話学校としてプロフェッショナルな気がしてなりません。本社もすごいところにあったし。やることなすことすごくプロだなあって思うのですね。面接とか、説明会、とか、対応とか・・・。 で、もし、二つの英会話学校を比べてみて、それぞれの英会話学校の仕事環境の(英語の先生として)よい点悪い点をあげて貰えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話学校

    英会話を習い始めたいと思っているのですがどこの何を選べばいいのか迷いあぐねています。いま、大学2回生で1年間の留学経験もあるので日常会話程度はこなせますが、就活で誇れるほどの実践力があるとは決して言えず‥。NOVAやECC、イーオンといったCMでもやっているような大手のほうがやはりいいのでしょうか。関西圏でお勧めの学校ご存知のかたいらっしゃったらそれも教えていただきたいですm(__)m

  • 英会話教室の決定

    英語を勉強しようと思い、英会話教室に通おうと思っているのですが。学生という身分のためイーオンもしくはECCにしようかと思っています。どちらのほうが良いでしょうか?またお勧めがあれば教えてください。うまくなるためならコースととり方、値段はある程度がまんできます。 よろしくおねがいします。

  • ECCとイーオンとジオス

    このカテゴリでは3度目の質問となります。 春から英会話を勉強しようとスクールを探しています。 そして、ECC、イーオン、ジオスの3校まで絞りました。 決め手は、グループレッスンと固定制(振替有)と担任制です。 でも、その後、どうしても1校に絞れません。 英会話スクールを選ぶポイントを教えてください。 ちなみに、講師の国籍にはこだわっていません。 それぞれにいいところがあると思っているので。

  • ECC、イーオンなどの英会話学校の求人が頻繁なのはなぜ?

    ECC、イーオン、ジオス、NOVAなどの英会話学校の求人情報を頻繁に目にします。 講師ではなく、校舎運営スタッフ(生徒管理・講師スケジューリング、受付・入会相談などの仕事)としての応募を検討しているところなのですが、あまりに募集が頻繁なので、躊躇してもいます。 成長業界でもないのに、これほど求人が頻繁なのは、社員が長居しない理由があるのかと気になります。ノルマが厳しいとか、研修にお金がかかるとか、昇給がほとんどないとか、あるいは、バイト気分で入社する人が多いとか・・・。 この業界をご存知の方、理由に心当たりのある方、ご意見下さい。 また、生徒としてこれらの学校に行かれたことのある方、校舎運営スタッフについての印象を教えて下さい。その際、学校名や地域なども添えていただければ尚ありがたいです。

  • 英会話講師になるための実力

    大手英会話学校(イーオン、ECC)の非常勤講師職を目指しています。どの程度の実力が採用されるために必要なのか教えていただけませんか? 現在の私の実力は4年前にTOEIC855点、英検準1級を取得しました。それ以来、音読や洋書を読んだりこつこつを勉強してきました。しかしスカイプなどで外人と話すときは、会話は成立しますが、帰国子女ほど流暢にはなすことができません。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。