「企画する」仕事の種類とは?

このQ&Aのポイント
  • デザインや芸術に興味がある高校生が将来の職業選択を考えています。創造的な活動に楽しさを感じ、意見を取り入れながら企画を練り上げる仕事に興味があります。どのような職業があるのか、また必要な知識についても知りたいです。
  • 企画をする職業は何があるのか知りたいです。デザインや芸術に進みたいと考えており、創造的な仕事に興味があります。イベントなどの企画に関わる職業について教えてください。
  • 高校生の私は、デザインや芸術に興味を持っています。自分が創造的な活動を行いながら意見を集め、企画を進めていく仕事に興味があります。どのような職業があるのか、また必要な知識についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「企画する」仕事って何がありますか?

私は現在高校生で、大学受験をひかえていますが、将来のことを色々考えています。 デザイン系もしくは芸術系に進みたいと思っているのですが、何か創るというよりは、その出来上がっていく過程で色んな人との意見を聞きながら、企画をねっていくことに楽しさを感じる気がします。なので、イベントに関わることが好きです^^ そこで質問なのですが、企画をしたりする職業ってどのようなものがあるでしょうか?恐らく●●プランナーという感じになるんだと思うんですが・・・ 参考にしたいので、できるだけ色々な「企画」にまつわるワードを回答していただきたいです。また、その職業等に何か知識があれば書き添えてくれると助かります。よろしくお願いします^^

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

企画をすると一口にいっても、いろいろ幅広いですね。 何を企画するのかによっても、●●プランナーとなるとは限りませんし。 どんなことを企画したいか?によって回答は大きく変わってくるとおもいます。 企画立案という言葉があるように、○○しようとか○○作ろうとか何かを始めるときには最初に企画というものがあります。 例えば、何か物理的な商品を作る際にも企画という行程はあります。 どんな商品を作ろうかというのを発案から行うような感じですね。 商品開発部とか営業企画部とか部署名にそれとわかるようになっているところもあれば、開発部とか営業部の中の部署になっているところもあります。 他にもイベントなどを企画するというものもあれば、サービスを企画するものもあります。 また専門の職種というわけではなくても、企画ができることもあります。 こういうものを思いついたとかこういうことをしてみたいなどから始まり、社内で賛同者をえるとか。 他にも営業や広報として、商品・サービスを告知するようなイベント、広告を企画するということもあります。 まぁ普通は、企画で終わらず、それをプレゼンして実行することの承認を得たり、それを実行する計画を立て、予算の取得や配分、各種手配を行ったりもします。 また、例えば社内のシステムを更新する初期段階も企画と言えます。 例外も多いですが、何か新しいことを始める際には、発案し、企画し、計画し、実行するということになります。 この段階の中で企画という部分に質問者さんが興味を持っていることは分かります。 どういったジャンルにおいて企画を行いたいかが問題です。 それを知りたいというのであれば、回答はだいたいのものには企画という段取りはありますよということになってしまいます。 後はその企画という部分を自分たちでやっているのかやっていないのか企業を個別に調べていき、やっているならどの部署がやっているのか調べるということになります。 イベントに興味があるのであれば、広告代理店(電通など)やイベント企業、メーカー等の広報(営業の場合もある)あたりが特に該当するかと思います。 そういう意味では、●●プランナーという肩書きになっているのは実際には少ないのではないかと思います。 また、プランナーとついているから質問者さんの思うような企画をする人であるとは限りませんし、そうでないことのほうが逆に多いかもしれません。 何か補足があれば、自分の知っている関係については多少は回答できるかもしれません。 ゲームプランナー、イベント関係、メーカー系広報関係あたりは縁があるので多少はわかるところもあります。 企画という言葉は、#2様も書かれていますが、実際は幅広いものです。 どういうことを企画したいか?という定義なしには語れないものかと。

m-mlo
質問者

補足

回答ありがとうございます。どんな企画をしたいか、ということに補足をします。少し書きましたが、やはりイベント関係です。イベントといっても、色々とあるということは、みなさんの回答でわかったのですが・・・。大勢で何かを創ることがやりたいのです。もの作りそのものだと、一人でもできてしまいますが、みんなで意見を出し合って何か良いものを作りあげられるような・・・。だから、舞台とか、ライブだとか、空間を一緒に作っていって、人を楽しませるような企画かもしれません。そういうのって具体的にどんな職業なのかわからないので、何か具体的に教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

プランナーは広告代理店、イベント会社が使う言葉です。 企業では、企画部、宣伝部あたりがその範疇ですが、企業により異なります。 企画も様々です。 集客を促すイベント企画、 新製品を売るために、販売促進を図る企画 キャンペーンなどがあります。

noname#38391
noname#38391
回答No.1

うちの会社の企画部では商品企画をやっています。デザイナーと一緒に仕事をしてるのは広報部です。プランナーだと、インテリアプランナーという資格があります。