• ベストアンサー

男と女の「距離を置く」の意味の違い

はじめまして。 先日3ヶ月付き合った彼女から「距離を置こう」といわれました。 兆候がなくいきなりのことだったので、戸惑っている状況です。ちょっとして言い合いはあったのですが、それほど大きなものではないと思っています(自分だけかもしれませんが)。 理由を知りたいが連絡は取らない状況ですので、ここで色々調べました。読んでいて気づいたことですが、男性と女性で「距離を置きたい」といったときの心理って異なるのかなと思っているのですが、実際どうなんでしょう? また、そのまま付き合い続けることができる確率って、男性と女性では違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

またまた再度です。お礼を読みました。 比較するのはあなたも同じでしょう。前の恋愛で失敗したからって、相手が違うんだから同じことをして失敗するとは限らないのに、思い出と比べてしまう。人は経験で物事を判断してしまうんです。学習する生き物だから。彼女は元彼が結婚して、ただ単に動揺してるんだと思います。あなたも元彼女が結婚したって話を聞けば、何も感じないってこともないでしょう?いろんなことを思い出したりすると思います。それは誰にも理解してもらえないし、誰とも共有できない、自分だけの時間です。 押したり引いたり、そういう駆け引き的なことじゃないんですよ。相手への思いやりです。譲り合い。恋愛だけに限らず、人間関係ではいつもそうです。相手の事情を思いやって配慮することってあると思うんですよ。自己主張ばっかりじゃなく、相手の立場を思いやって、言わないほうがいいかなと思って遠慮してみたり、励ましや慰めの言葉をかけてみたり。それは駆け引きなんていう浅はかで計算されたエゴではないほうがいいんです。「人間見た」とか言うでしょ?そういうことです。駆け引きで恋愛を楽しむのは、ゲーム感覚の軽い恋です。若い頃はそういうことを考えるけど、ある程度の年齢になれば、そういう駆け引き的なことで自分の価値を高めようとするずるさって、見抜かれます。結婚を考えるような年齢ならなおさら、男女を越えた「人間性」って、とても大切に思うはずです。あなたが何歳かわからないけど、あなたの恋愛に対する考え方が浅はかで子供っぽいので彼女は冷めたのかも。これをきっかけに、もっと真剣に人生を考えてみてください。ある程度の年齢になれば、恋愛=結婚や将来です。女性なら自分の子供の母親になる人、男性なら自分の子供の父親になる人。私が彼女だったら、あなたのようなタイプと恋愛するのは「もう若くもないのでこんな人とつきあってても時間の無駄だ。私の気持ちや考え方を理解してもらうのは難しい」と考えます。今回もそうだけど、1から10まで説明しないと伝わらないし、伝わったかどうかさえわからない。きつい回答でごめんなさい。

TATSUKOYA
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 振り返ってよく考えてみましたが、彼女のことを一人の人間としてではなく、一般的な女性として見ていたように思います。一般的な女性として見ているので、過去の経験からこうだったからこうしようとか、型に当てはまった考え方しかできていなかったように思います。 歳もお互い27歳で若くもないので結婚も意識はしてましたが、好きだから結婚したいな程度で、結婚に対して考えが甘かったというか、浅かった用に思います。 性格的に、心底本音を出すのが苦手で自己主張が中々できないので、恋愛もうわべだけのゲーム的な軽い恋になって知っていると思っています。彼女がどういう答えを出すかわかりませんが、良い経験をしたと思って、前向きにとらえていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.6

No.2の aya123aaです。 >「彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?」といわれてますが、相手が距離を置いている状況で連絡もできない(しないという約束)状況だった場合、どうやって判断しようと思っていましたか? 私の場合、とりあえず、一ヶ月後と期限を決め、その間は連絡しないでと言いました。 もし、期限を決めてないのなら、とりあえず一ヶ月は、連絡しない方が良いと思います。 >どういったアクションをとるべきなのでしょうか? 話し方や性格が距離を置きたい理由との事ですが、これは彼女本人でないと、分からない部分なので何とも言えませんが…とりあえず話し方は直す様に努力するとして、後はTATSUKOYAさんの、態度というか”姿勢”の問題だと思います。 一生懸命、頑張っている姿を見せるしかないと思います。(例え、会えなかったとしても、その間も、努力するとか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

身体の関係(sex)はあったのですか? それによっても男女で状況が全く違ってきます。

TATSUKOYA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体の関係はありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

お礼読みました。 「一からやり直す」は無理です。彼女にはあなたに対する先入観があります。「この人はこういう人」「こういうときはこうする」みたいな、経験から知った事実。 やり直すには、本当に文字通り、距離を置くほうがいいと思います。彼女の気持ちは今「イヤ」っていうほうに傾いています。そういうときに積極的に連絡を取ろうとすると、ますます嫌がられる可能性が高いです。最低でも1ヶ月くらいは連絡せずに様子を見てください。1ヶ月も経てば、彼女も感情的にも落ち着いているだろうし、「連絡ないけど今頃あの人、どうしてるかな」と気になってくる頃だと思います。彼女も冷静になって考え直して、連絡してくるかもしれないし。彼女があなたを受け入れる気持ちがないと、あなたが何をしても裏目に出るばっかりです。1ヶ月経って連絡してみて、それでもそっけなければ、あきらめるのもいいと思う。あきらめきれないなら「あと1ヶ月待ってみよう」と思うのもいいと思う。いつまで待つのかは自分で決めてください。 一方的に気持ちを押し付けすぎたと思うのならなおさら、ここは思いっきり引いてみてください。「わかった。気が向いたら連絡してきて欲しい」と告げて、彼女の「距離を置きたい」っていう希望を受け入れてあげてみてください。それが我慢できないようなら、あなたは彼女とつきあってもうまく行かないと思う。待つのも愛情表現。好きなら待ってみること。待つ間に、一人の時間を上手に過ごす工夫と、自分の感情をうまくコントロールするほうほうを工夫してみてください。きっと恋愛に役立つと思います。恋愛では感情的になりすぎて、伝えたい気持ちが伝わらないことがあります。そういうときは、そこで意地になってムキになるよりは、時間をあけてみるほうがいいと思う。お互いに冷静に考えられるから、同じことに対しても別の見方ができることもあります。

TATSUKOYA
質問者

お礼

何度も、アドバイスありがとうございます。 過去に、もやもやしていることをごり押しで追求してしまい、相手の感情が収まらない状況で、破綻してしまったことがあったので、今回は、相手からの連絡を待ってみようと思います。 押したり引いたり、恋愛って難しいですね。こういうのを楽しめると、こんなに苦しまずにいられるのにって思ってしまいます。。。 文章がつぎはぎで申し訳ないのですが、距離を置くと話したときに、同窓会でたまたま、元彼(中学時代の)に会って、結婚するという話を聞き、動揺してて感情的になっているから距離を置く、理由として言ってました。なんか、比較されているのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

こんばんは。 以前、一年程お付き合いしていた男性に、『距離を置きたい』と言った事があります。 TATSUKOYAさんは、彼女が、そう言った理由が分からないとの事ですが、もしかしたら、彼女はTATSUKOYAさんに、何らかのアクション(このままでは、付き合っていけない)を起こしていたのかも知れませんよ。 私の場合をお話しますと、『距離を置きたい』と彼氏に伝える何ヶ月も前から、このままだったら、無理かもという事を、遠まわしに、ずっと言ってたのですが(ハッキリと言う内容ではなかったので)彼氏の方は、それ程、深く考えてなかったみたいで…段々と、余り会いたくないと思ってきてはいたけど、嫌いになった訳でもなかったし、彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?と思い、距離を置きましたが、結局の所、別れました。 距離を置いて、そのまま付き合える確立については分かりませんが、私の場合は、距離を置いた時点で、相手の良い所よりも悪い所が、日に日に見えてきたというか、気持が急速に離れていって…という感じでしたが、これは元々の私の性格上の問題(一度、嫌だと思いだしたら、無理)なんだろうな…と、この時、始めて気が付きました。 TATSUKOYAさんの場合、お付き合いして、まだ3ケ月だし、よっぽどの理由ではないかもしれませんけど…。

TATSUKOYA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 aya123aaさんの状況とかなり近いです。確かに、アクションはありました(話し方や性格の嫌の部分について指摘されました)。ただ、深くは考えていて、日ごろ意識するようにはしていたのですが、彼女にその意識が感じ取れない程度だったのだと思います。 質問になってしまいますが、aya123aaさんは、「彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?」といわれてますが、相手が距離を置いている状況で連絡もできない(しないという約束)状況だった場合、どうやって判断しようと思っていましたか? 距離を置きたいってことだから、相手から連絡されたら逆効果だと思うし、変わってくることを望んでるとしてら、どういったアクションをとるべきなのでしょうか? どうしても、このまま別れたくはないので、アドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

男と女、なんていうくくり方をしたら、答えが二つしかないみたいですよね。性別じゃなく、個人的にもそれぞれの考え方ってあるし、状況次第でも言葉の意味って変わってくると思います。何でも杓子定規に「一般的に」とか「普通」みたいな感じで相手を見るのはよくないかもしれません。みんな「自分は特別」と思ってるところがありますから他の人と同じだと思われるのはいやだったり、それぞれに事情があって、「常識(一般的な人が納得する方法)で判断してる」と思ってるところもあります。 つきあって3ヶ月だったら、おそらく、思っていた人と違ったんじゃないかな。3ヶ月目くらいって、お互いのことがだいたいわかってくる時期だと思います。デートも数回して、電話やメールのやりとりもして、どういう生活をしてるのかとか、だいたいわかってくるし。恋愛初期の熱い気持ちも少し落ち着いて、冷静に相手のことを見る時期だと思います。そこで「距離を置きたい」と言われたのであれば、率直に「合わない」と思われてる可能性が高いと思います。相手を傷つけたくないし、たった3ヶ月で結論を出すのもどうなのか迷いがあったりすると「距離を置こう」っていうあいまいな表現を使うことはあると思います。それは男女どちらも使うと思います。即決を避けて、答えを先延ばしにすること。いやなことは誰でも先延ばし。別れ話も、どちらかというと面倒くさくていやなことになると思います。相手から「別れよう」って言ってくれたほうが気が楽なので、そう言わせるために使うこともあるし、相手の気持ちが重たすぎたり、仕事や他のことが忙しくて「距離を置きたい」という場合もあると思う。毎日の電話が面倒だったりとか。人によって、「ちょうどいい距離」ってあると思うから。これも、男女問わず。 どういう流れでそういう話になったのか、経緯もわからないのでなんとも言えませんが、「距離を置こう」と言われるのは、あんまりいい状態ではなさそうですね。好きな人とは距離を縮めたいのが、男女年齢問わず、共通だと思います。

TATSUKOYA
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言い合いが発端だったんですが、あまりにも彼女からのメールがなかったり、返答が素っ気無かったりしてたので、少しぐらい連絡よこせって言ってしまい、そこからこの話になりました。 usapさんが言われているとおり、3ヶ月経って嫌なところが見えてきたと言われてました。週末も自分もやりたいこともあるし、毎週会えないとも言われました。 私も相手も気持ちも考えず、一方的に自分も気持ちばかりをぶつけてしまったので、1からやり直したい気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕がやりたいことを、女にやらせたい男が多いのはなぜ

    ジャンル的にこのカテゴリで合ってるかわかんないですが、少なくとも一般的な男性心理とは全く逆となっている状況なので、とりあえずはこちらのカテゴリで訊いてみたいと思います。 なぜか、僕がやってみたいこと、僕が趣味嗜好としてやっていることを、女性にやらせたいという男性が多く、また男性がやっていても価値がないという人が多く、不思議に思うと同時に悩みでもあります。 一体これはなぜでしょうか? 僕にとってはまず自分がやんなきゃ始まらないと感じますし、男性の方がやってたらやってたで自分がやる時になんらかのメリットをもたらしそうだし、同性目線で応援しておきたい気分になります。 その上で、ぶっちゃけちゃうと女性がやっているのが自分に一番遠いし、まあ僕があれこれ言うことでもねえかなーという真理になります。 なぜかそういう一般男性の心理とはあべこべな状態になりがちです。 一体なぜこういったことが起きるのでしょうか?

  • 距離を置きたい

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼はわたしより3歳年上です。 付き合いたてにも関わらず、 彼氏のいいところ、好きなところがなにかわからなくなっています。 付き合う前にはわからなかった 考え方の不一致に気づき、言い合いが耐えません。 彼の揚げ足を取るところや、あーいえばこーいう性格もイヤです。いったん火がつくと、とんでもなく言われます。仲直りをしても喧嘩で言われた言葉がどうしても頭から離れなくて モヤモヤしたまま また別の件で言い合いになる…この繰り返しです。 喧嘩や衝突が多くて、疲れてしまい、 距離を置き、いったん一人で考えたいのですが、 距離を置いた経験がないので どうしたらいいかわかりません。 彼に正直に自分の気持ちを整理したいからしばらく連絡とれないと言うべきか、 自然と来た連絡を返しつつ考えるほうがいいのか。 彼との関係がうまくいかず、とてもストレスを感じます。 どうしたらいいのでしょう。 アドバイスください。

  • 距離を置くことの意味

    はじめまして、アルバイトをしながら保育士を目指す24歳の者です。 1週間前2年間付き合っている彼から電話で「距離を置きたい」と言われました。電話だったし、直接会って話をしようということになって、一昨日会って、話をしてきました。そこで急に「1人になりたいから別れたい」と言われました。 理由は (1)一人になって遊びたい     (2)私の気持ちが重く感じてきた                               です。 よくよく話をすると彼は「絶対別れたいっていうわけじゃないけど、曖昧なままではいけない」と思って切り出してきたみたいです。 でも、「おまえが0からやり直したいといったら、やり直すかも」とも言われました。 私は急な話だったことと、彼をまだ好きだったので取り合えず、距離を置いて自分の何がいけなかったのか、いい距離感で付き合うにはどうしたらいいのか、考えたいから2ヶ月欲しいといいました。お互いのことをもう一度見つめなおしたいから、白黒ではなくグレーという決着を。 今は自分が彼に頼り過ぎた生活をして、一人の時間を疎かにしていた思っています。だから、この期間に自分の本当にしたいことをして、今を大切に生きてみようと。 ただ、心の浮き沈みが激しくて前に進むべきなのはわかっているのに、悩みは尽きません。彼は別れようとしていたのに、どうして思い直してくれたのか。それをいいほうに捕らえてよいのか、それとも男性特有のずるい優しさなのか…。取り合えず2ヶ月間をめどに 距離を置こうとしましたが、私はどうしたらいいんだろう。 同じような経験をしたことがある方や男性の意見をぜひお願いします。

  • 距離を置いたのに連絡をする心理?

    距離を置いたのに連絡をする心理? 先日、1年半付き合った彼女から「距離を置きたい」と言われました。 話し合いの結果、距離を置くことになったのですが言い出した彼女から、たまに近況報告のメールや愚痴(相談?)の電話(1回10分ぐらい)が来たりします。 また、メールには「何かあったら連絡してね」って有ったのでメールをしても返事が着ません… 自分で「距離を置きたい」と言ったのに連絡をしきたり、無視したりする心理が解りません。 いったい彼女は何を考えているのでしょう? 女性の方は、こういった心境になることがあるのでしょうか?

  • 距離を置いているときにオトコがすべきこと

    先日彼女から距離を置いて、自分の気持ちを整理したいと言われました。 そもそも今の付き合いは、彼女が俺と付き合ってみたい(好きかハッキリしない)という気持ちがあるところから始まりました。 そういう始まりだったので3ヶ月が経った今、相手から「付き合い始めと気持ちがあまり変わらないのに甘えてしまっている自分が辛い」って話をされ、距離をおいて考えてもらうことにしました。 考えてもらう前に最初は彼女からだったけど、自分の中で彼女を想う好きって気持ちはあるということをハッキリ伝えました。 ちなみに彼女から別れたいわけではないし、距離を置いている間でも連絡はとるって言われています。 でも自分から連絡は取るのは控えようと思って今はしていません。 考えた結果別れたいってなったときのためにいろいろな場合を想定してシミュレーションしたほうがいいのか… またお付き合いができるようになったときのために、二度と気持ちを揺るがせないようにする方法を今から考えてみたり… こんなとき、オトコは何をして待てばいいんでしょうか? *もうひとつすいません。 距離を置いている最中に彼女から連絡(気持ち的な話:寂しいとか)があった場合、待っているオトコとしてどうやって対応すればいいのでしょうか?

  • 距離を置きたいと言われました。

    1年半近く付き合っている彼に距離を置きたいと言われました。 彼が言うには 「男女関係とかではなく、お前のいい加減さに 人間的に気持ちが冷めてきた」とのことでした。 以前に私が彼に距離を置きたいと言った事があったんですが その時は「距離を置く理由が納得いかないから、 距離を置く位なら別れるよ」と言われ 距離を置く事もなくそのまま今まで付き合っていたので その事を話すと 「今は状況が違う、この場で結論を出して欲しいんなら 別れることしか考えられない。」 と言われ私はまだまだ彼に気持ちがあるので 結局距離を置く選択をしました。 ことの始まりは 私が友人と旅行に行き、メンバーに男性がいること 帰ってくるスケジュールを勝手に伸ばし、伝えていなかったことが もともと不信感が募っていた彼を煽ってしまったみたいです。 特にここ1ヶ月はどこか変な雰囲気でした。 この前はデートでの食事中、 「浮気について話しあおう」と言われ、 「なんで?」と聞くと 「こういう話はオレらがうまくいってる時にしか話あえないだろ」との事で、内容は 「付き合ってる人と上手くいってなくてその時に自分のタイプの異性に言い寄られたら正直そっちも気がいってしまうよね」 と私に同意を求めるような感じでした。 この話をした1週間後に今回距離を置きたいと言われ その上、彼との共通の友人から彼に言い寄る女性がいることを知り、 この距離は彼がその女性と私をどちらを選ぶかの時間としか 考えずにはいられません。 彼を卑怯かなと思いますが とても正直で子供な彼なので どこかかばってしまう自分がいます。 最後の話し合いの時に私からは連絡をしないと伝えました。 いつになるかわからないが、 結論がまとまったら彼が連絡してくるとのことでした。 この状況でよりを戻すことになっても 嬉しい反面、それからの関係がギクシャクしてしまう不安もありますし、 振られた場合などショック過ぎて何も考えられません。。 第3者様から見てこういう彼の距離の取り方は どんな心情ですか? 長文ですいません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 女と男、どちらが悪い?

    これは男性と女性、どちらが悪いと思いますか? 少し遠距離の男女が一度食事をして、男性の仕事が忙しいためしばらくメールのやり取りのみで(男性が仕事の愚痴とかを女性にメールしてた) 2ヶ月ほどたち女性が男性の都合に合わせまた会うことになるが、 男性は会う日の前日にまた自分からメールする。と言っていたがその前日の夜に女性へメールする前に迷惑メールフィルターをいじっていた男性が誤って女性のアドレスを受信拒否にしてしまい、 男性からのメールが遅いから待ちきれず自分から送ったメールが受信拒否になっていた女性はサブアドで男性に怒りがこもったメールをぶつけた。 お互い電話番号などは知らない。

  • 彼女から距離を置こうと言われました。

    自分は23歳の男性です。 付き合って7ヶ月になる彼女から先日「もうダメなんだよね」と言って泣き出され「距離を置きたい」と言われました。 それまでは週に3回くらいは会っていました。 原因は彼女が他に少し気になる人ができたり(でもその人にも彼女がいてその人と付き合うのは諦めているようです。)、自分の事をあまり好きではなくなったのかな、と思います。 なぜ距離を置くのかとか、自分のどこがダメだったのか聞いてもはっきり答えてくれず「自分をもっと磨いて」というような事を言われました。 また一緒に居るのは楽しいとか、「別れたくない」とか言っていましたし、メールや電話で連絡をしていいかと聞いたらしていいとも言っていました。 辛いです。すごく好きなのでこのまま別れたくはありません。 とりあえず2週間期限を決めたのですがどうしたらいいんでしょうか? メールや電話をするのはよくないですか?

  • 距離をおきたい

    27歳の会社員です。 付き合って約2ヶ月の彼女がいます。(22歳) 先日、彼女から4ヶ月距離をおきたいと言われました。 その理由としては、資格試験の勉強をしたいからといった理由です。 会うことはもちろんメールもしないと言われました。 いったいなんなんだと思いました。当然、色々話し合い別に嫌いになったわけではないようです。単純に勉強と両立できるキャパがないといっていましたが・・・。一般的に考えて不自然ですよね。また、あまりにも都合の良い考えだと思ってしまいますが。 距離をおいて約二週間まったく連絡は取っていません。このまま、 黙って待っているのは辛いので何か良い方法はないかと考えています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 距離を置く意味と、その後は?

    男子大学生です。 1か月前に好きだった女性に交際を申し込み、 振られました。 それまではすごく仲が良くて、 お互いに、「よく話す異性は?」と友達に聞かれると、 それぞれお互いの名前を挙げるほど、でした。 冷却期間とか置いたほうがいいのかなー、 みたいな適当な気持ちで距離を置きました。 距離を置こうと言ったのは僕です。 しかしいかんせん、距離を置いた理由が適当だったため、 何のための距離を置いた期間なのか、あまりわからず、 気持ちの整理をつけようにも、 何をどのように整理したらいいのかもわからない状態が1カ月続きました。 で、 このあとですが、 どういう対応をすれば適切でしょうか? 自分としては、その人と男女の交際ができなければ、 もう一切会わず、連絡もとらずっていう状態にしたいんですが、 (つらいだけだし、それは彼女のためにもならないと思うので) 少し極端すぎるのかな、とも思います。 みなさんならばどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • TS3330でスキャンができなくなります。Scanutilityでスキャンを実行すると準備をしています原稿台カバーを開けないでくださいとなり、しばらくすると他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中であるため使用できません。となります。
  • 何回かドライバを再インストールしなおして試しておりますが直りません。接続方法はUSBダイレクトのみです。印刷は問題なくできるのでケーブルの問題ではなさそうです。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る