• ベストアンサー

男と女の「距離を置く」の意味の違い

はじめまして。 先日3ヶ月付き合った彼女から「距離を置こう」といわれました。 兆候がなくいきなりのことだったので、戸惑っている状況です。ちょっとして言い合いはあったのですが、それほど大きなものではないと思っています(自分だけかもしれませんが)。 理由を知りたいが連絡は取らない状況ですので、ここで色々調べました。読んでいて気づいたことですが、男性と女性で「距離を置きたい」といったときの心理って異なるのかなと思っているのですが、実際どうなんでしょう? また、そのまま付き合い続けることができる確率って、男性と女性では違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

またまた再度です。お礼を読みました。 比較するのはあなたも同じでしょう。前の恋愛で失敗したからって、相手が違うんだから同じことをして失敗するとは限らないのに、思い出と比べてしまう。人は経験で物事を判断してしまうんです。学習する生き物だから。彼女は元彼が結婚して、ただ単に動揺してるんだと思います。あなたも元彼女が結婚したって話を聞けば、何も感じないってこともないでしょう?いろんなことを思い出したりすると思います。それは誰にも理解してもらえないし、誰とも共有できない、自分だけの時間です。 押したり引いたり、そういう駆け引き的なことじゃないんですよ。相手への思いやりです。譲り合い。恋愛だけに限らず、人間関係ではいつもそうです。相手の事情を思いやって配慮することってあると思うんですよ。自己主張ばっかりじゃなく、相手の立場を思いやって、言わないほうがいいかなと思って遠慮してみたり、励ましや慰めの言葉をかけてみたり。それは駆け引きなんていう浅はかで計算されたエゴではないほうがいいんです。「人間見た」とか言うでしょ?そういうことです。駆け引きで恋愛を楽しむのは、ゲーム感覚の軽い恋です。若い頃はそういうことを考えるけど、ある程度の年齢になれば、そういう駆け引き的なことで自分の価値を高めようとするずるさって、見抜かれます。結婚を考えるような年齢ならなおさら、男女を越えた「人間性」って、とても大切に思うはずです。あなたが何歳かわからないけど、あなたの恋愛に対する考え方が浅はかで子供っぽいので彼女は冷めたのかも。これをきっかけに、もっと真剣に人生を考えてみてください。ある程度の年齢になれば、恋愛=結婚や将来です。女性なら自分の子供の母親になる人、男性なら自分の子供の父親になる人。私が彼女だったら、あなたのようなタイプと恋愛するのは「もう若くもないのでこんな人とつきあってても時間の無駄だ。私の気持ちや考え方を理解してもらうのは難しい」と考えます。今回もそうだけど、1から10まで説明しないと伝わらないし、伝わったかどうかさえわからない。きつい回答でごめんなさい。

TATSUKOYA
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 振り返ってよく考えてみましたが、彼女のことを一人の人間としてではなく、一般的な女性として見ていたように思います。一般的な女性として見ているので、過去の経験からこうだったからこうしようとか、型に当てはまった考え方しかできていなかったように思います。 歳もお互い27歳で若くもないので結婚も意識はしてましたが、好きだから結婚したいな程度で、結婚に対して考えが甘かったというか、浅かった用に思います。 性格的に、心底本音を出すのが苦手で自己主張が中々できないので、恋愛もうわべだけのゲーム的な軽い恋になって知っていると思っています。彼女がどういう答えを出すかわかりませんが、良い経験をしたと思って、前向きにとらえていきます。

その他の回答 (5)

• aya123aa
回答No.6

No.2の aya123aaです。 >「彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?」といわれてますが、相手が距離を置いている状況で連絡もできない(しないという約束)状況だった場合、どうやって判断しようと思っていましたか? 私の場合、とりあえず、一ヶ月後と期限を決め、その間は連絡しないでと言いました。 もし、期限を決めてないのなら、とりあえず一ヶ月は、連絡しない方が良いと思います。 >どういったアクションをとるべきなのでしょうか? 話し方や性格が距離を置きたい理由との事ですが、これは彼女本人でないと、分からない部分なので何とも言えませんが…とりあえず話し方は直す様に努力するとして、後はTATSUKOYAさんの、態度というか”姿勢”の問題だと思います。 一生懸命、頑張っている姿を見せるしかないと思います。(例え、会えなかったとしても、その間も、努力するとか)

回答No.5

身体の関係(sex)はあったのですか? それによっても男女で状況が全く違ってきます。

TATSUKOYA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体の関係はありました。

• usap
回答No.3

お礼読みました。 「一からやり直す」は無理です。彼女にはあなたに対する先入観があります。「この人はこういう人」「こういうときはこうする」みたいな、経験から知った事実。 やり直すには、本当に文字通り、距離を置くほうがいいと思います。彼女の気持ちは今「イヤ」っていうほうに傾いています。そういうときに積極的に連絡を取ろうとすると、ますます嫌がられる可能性が高いです。最低でも1ヶ月くらいは連絡せずに様子を見てください。1ヶ月も経てば、彼女も感情的にも落ち着いているだろうし、「連絡ないけど今頃あの人、どうしてるかな」と気になってくる頃だと思います。彼女も冷静になって考え直して、連絡してくるかもしれないし。彼女があなたを受け入れる気持ちがないと、あなたが何をしても裏目に出るばっかりです。1ヶ月経って連絡してみて、それでもそっけなければ、あきらめるのもいいと思う。あきらめきれないなら「あと1ヶ月待ってみよう」と思うのもいいと思う。いつまで待つのかは自分で決めてください。 一方的に気持ちを押し付けすぎたと思うのならなおさら、ここは思いっきり引いてみてください。「わかった。気が向いたら連絡してきて欲しい」と告げて、彼女の「距離を置きたい」っていう希望を受け入れてあげてみてください。それが我慢できないようなら、あなたは彼女とつきあってもうまく行かないと思う。待つのも愛情表現。好きなら待ってみること。待つ間に、一人の時間を上手に過ごす工夫と、自分の感情をうまくコントロールするほうほうを工夫してみてください。きっと恋愛に役立つと思います。恋愛では感情的になりすぎて、伝えたい気持ちが伝わらないことがあります。そういうときは、そこで意地になってムキになるよりは、時間をあけてみるほうがいいと思う。お互いに冷静に考えられるから、同じことに対しても別の見方ができることもあります。

TATSUKOYA
質問者

お礼

何度も、アドバイスありがとうございます。 過去に、もやもやしていることをごり押しで追求してしまい、相手の感情が収まらない状況で、破綻してしまったことがあったので、今回は、相手からの連絡を待ってみようと思います。 押したり引いたり、恋愛って難しいですね。こういうのを楽しめると、こんなに苦しまずにいられるのにって思ってしまいます。。。 文章がつぎはぎで申し訳ないのですが、距離を置くと話したときに、同窓会でたまたま、元彼(中学時代の)に会って、結婚するという話を聞き、動揺してて感情的になっているから距離を置く、理由として言ってました。なんか、比較されているのかな・・・

• aya123aa
回答No.2

こんばんは。 以前、一年程お付き合いしていた男性に、『距離を置きたい』と言った事があります。 TATSUKOYAさんは、彼女が、そう言った理由が分からないとの事ですが、もしかしたら、彼女はTATSUKOYAさんに、何らかのアクション(このままでは、付き合っていけない)を起こしていたのかも知れませんよ。 私の場合をお話しますと、『距離を置きたい』と彼氏に伝える何ヶ月も前から、このままだったら、無理かもという事を、遠まわしに、ずっと言ってたのですが(ハッキリと言う内容ではなかったので)彼氏の方は、それ程、深く考えてなかったみたいで…段々と、余り会いたくないと思ってきてはいたけど、嫌いになった訳でもなかったし、彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?と思い、距離を置きましたが、結局の所、別れました。 距離を置いて、そのまま付き合える確立については分かりませんが、私の場合は、距離を置いた時点で、相手の良い所よりも悪い所が、日に日に見えてきたというか、気持が急速に離れていって…という感じでしたが、これは元々の私の性格上の問題(一度、嫌だと思いだしたら、無理)なんだろうな…と、この時、始めて気が付きました。 TATSUKOYAさんの場合、お付き合いして、まだ3ケ月だし、よっぽどの理由ではないかもしれませんけど…。

TATSUKOYA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 aya123aaさんの状況とかなり近いです。確かに、アクションはありました(話し方や性格の嫌の部分について指摘されました)。ただ、深くは考えていて、日ごろ意識するようにはしていたのですが、彼女にその意識が感じ取れない程度だったのだと思います。 質問になってしまいますが、aya123aaさんは、「彼が変わってくれるなら付き合っていけるのでは?」といわれてますが、相手が距離を置いている状況で連絡もできない(しないという約束)状況だった場合、どうやって判断しようと思っていましたか? 距離を置きたいってことだから、相手から連絡されたら逆効果だと思うし、変わってくることを望んでるとしてら、どういったアクションをとるべきなのでしょうか? どうしても、このまま別れたくはないので、アドバイスお願いします。

• usap
回答No.1

男と女、なんていうくくり方をしたら、答えが二つしかないみたいですよね。性別じゃなく、個人的にもそれぞれの考え方ってあるし、状況次第でも言葉の意味って変わってくると思います。何でも杓子定規に「一般的に」とか「普通」みたいな感じで相手を見るのはよくないかもしれません。みんな「自分は特別」と思ってるところがありますから他の人と同じだと思われるのはいやだったり、それぞれに事情があって、「常識(一般的な人が納得する方法)で判断してる」と思ってるところもあります。 つきあって3ヶ月だったら、おそらく、思っていた人と違ったんじゃないかな。3ヶ月目くらいって、お互いのことがだいたいわかってくる時期だと思います。デートも数回して、電話やメールのやりとりもして、どういう生活をしてるのかとか、だいたいわかってくるし。恋愛初期の熱い気持ちも少し落ち着いて、冷静に相手のことを見る時期だと思います。そこで「距離を置きたい」と言われたのであれば、率直に「合わない」と思われてる可能性が高いと思います。相手を傷つけたくないし、たった3ヶ月で結論を出すのもどうなのか迷いがあったりすると「距離を置こう」っていうあいまいな表現を使うことはあると思います。それは男女どちらも使うと思います。即決を避けて、答えを先延ばしにすること。いやなことは誰でも先延ばし。別れ話も、どちらかというと面倒くさくていやなことになると思います。相手から「別れよう」って言ってくれたほうが気が楽なので、そう言わせるために使うこともあるし、相手の気持ちが重たすぎたり、仕事や他のことが忙しくて「距離を置きたい」という場合もあると思う。毎日の電話が面倒だったりとか。人によって、「ちょうどいい距離」ってあると思うから。これも、男女問わず。 どういう流れでそういう話になったのか、経緯もわからないのでなんとも言えませんが、「距離を置こう」と言われるのは、あんまりいい状態ではなさそうですね。好きな人とは距離を縮めたいのが、男女年齢問わず、共通だと思います。

TATSUKOYA
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言い合いが発端だったんですが、あまりにも彼女からのメールがなかったり、返答が素っ気無かったりしてたので、少しぐらい連絡よこせって言ってしまい、そこからこの話になりました。 usapさんが言われているとおり、3ヶ月経って嫌なところが見えてきたと言われてました。週末も自分もやりたいこともあるし、毎週会えないとも言われました。 私も相手も気持ちも考えず、一方的に自分も気持ちばかりをぶつけてしまったので、1からやり直したい気持ちでいっぱいです。