• ベストアンサー

距離を置きたいと言われました。

1年半近く付き合っている彼に距離を置きたいと言われました。 彼が言うには 「男女関係とかではなく、お前のいい加減さに 人間的に気持ちが冷めてきた」とのことでした。 以前に私が彼に距離を置きたいと言った事があったんですが その時は「距離を置く理由が納得いかないから、 距離を置く位なら別れるよ」と言われ 距離を置く事もなくそのまま今まで付き合っていたので その事を話すと 「今は状況が違う、この場で結論を出して欲しいんなら 別れることしか考えられない。」 と言われ私はまだまだ彼に気持ちがあるので 結局距離を置く選択をしました。 ことの始まりは 私が友人と旅行に行き、メンバーに男性がいること 帰ってくるスケジュールを勝手に伸ばし、伝えていなかったことが もともと不信感が募っていた彼を煽ってしまったみたいです。 特にここ1ヶ月はどこか変な雰囲気でした。 この前はデートでの食事中、 「浮気について話しあおう」と言われ、 「なんで?」と聞くと 「こういう話はオレらがうまくいってる時にしか話あえないだろ」との事で、内容は 「付き合ってる人と上手くいってなくてその時に自分のタイプの異性に言い寄られたら正直そっちも気がいってしまうよね」 と私に同意を求めるような感じでした。 この話をした1週間後に今回距離を置きたいと言われ その上、彼との共通の友人から彼に言い寄る女性がいることを知り、 この距離は彼がその女性と私をどちらを選ぶかの時間としか 考えずにはいられません。 彼を卑怯かなと思いますが とても正直で子供な彼なので どこかかばってしまう自分がいます。 最後の話し合いの時に私からは連絡をしないと伝えました。 いつになるかわからないが、 結論がまとまったら彼が連絡してくるとのことでした。 この状況でよりを戻すことになっても 嬉しい反面、それからの関係がギクシャクしてしまう不安もありますし、 振られた場合などショック過ぎて何も考えられません。。 第3者様から見てこういう彼の距離の取り方は どんな心情ですか? 長文ですいません。 ご回答宜しくお願いします。

  • ALURE
  • お礼率34% (19/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男ですが、彼氏さんの対応は至極当然の対応かなと思います。 彼氏さんのどこが卑劣なのかもわかりません。 そもそも彼氏さんが不信感を抱くような行動を繰り返したのは質問者様ですよね? それで距離を開けたいといわれて卑怯ですか? 質問者様は彼氏さんが新しく現れた女性と天秤に掛ける時間が欲しいから卑怯と思ったのかもしれませんが、彼氏さんは迷ってるから距離を開けたのではないでしょうか?新しい女性が良かったら普通は距離をおかずに別れを伝えます。 仮に、新しい女性を落とすまでの保険で距離を置く場合もあると思いますが、新しい女性は彼氏さんに言い寄っているんですよね?その場合、彼氏さんが「はい」と一言言えば成立するにもかかわらず、距離を置いて質問者様と新しい女性を冷静に見極めているのではないでしょうか? その女性を見極めると言うよりも、質問者様との今までの関係をもう一度考え、お互いにとって、今後どうすれば一番良いかを考えているのではないでしょうか? 質問者様は別れたくないのですよね? それであれば、連絡を取った方が良いと思うのですが。多分、新しい女性とは連絡を取っているでしょうから、相手の女性はどんどん株を上げますが、質問者様の株は一切上がりません。相手の女性の株が下がり続けるのを待つしかありません。 彼氏さんが別れを切り出さないのも、まだ質問者様に脈がある証拠です。私なら自分から連絡を取り、本当の自分の気持ちを伝えます。

ALURE
質問者

補足

ご返答を読んでハッとしました。。 ちゃんと考えてくれてる彼を卑怯だと思った自分が恥ずかしくなりました。 子供なのは私の方だったのもしれません。 これから彼にメールを打とうと思います。 どう打つてばいいか検討もつきませんが、 思っていることを全部書いてみようと思います。 どっちにころぶにしろ 基本先には別れがあると思って 全部、正直に、伝えてみようと思います。 なんか涙出てきました。。 faucon_sanさんありがとうございます。 またメール後の彼の反応をこちらで相談しに伺うかもしれませんが、 宜しければまたご返答頂きたいです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

えっ、そっち? 私は旅行のメンバーに男性がいた(そりゃ怒りますって)事に対して「浮気について話し合おう」と言われたんだと思いました。浮気のボーダーラインについて話したかったんじゃないでしょうか。 どっちにしても、これはもう別れるしかないように思います・・

ALURE
質問者

補足

彼が会社慰安旅行などで女性を交えて旅行に行くことが 多々あったので、それと重ねてあまり深く考えていなかったのですが 論点が違いますよね…。 やはり別れしかないんですかね…。 ほんと、自分を戒めたいです。 返答ありがとうございました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

彼の心情は、おそらく‐ あなたとやり直す為に、 旅行の件など、やや自分に対する配慮にかける軽率な行動に釘を刺すつもりなのか、 女性の影をちらつかせ、暗に、自分が逆の立場ならどう思う?的な 若しくは、質問文中に出て来る女性かどうかは別として、 あなたとの関係に区切りをつけて、 新しい人生へのステップを始めようとしている。 上記のどちらかだと思います。 質問文だけでは、 どちらか特定するのは、難しいですね。

ALURE
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても冷静な意見ですごく納得させられました。 最後の話し合いの時、 「お前も考える時間ができるだろ」 と言ってました。 旅行の事も自分の考えばっかりで 別に心配しないだろうと軽い気持ちでした。 私が旅行から帰ってこないこと心配して 私の友人に連絡をとっていた事を翌日知りました。 相当の心労かけたみたいです。 自業自得ですね。 的確なご返答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

文章を見る限りでは、 「いい感じの女がいた、乗り換えたいけど念のためにキープもほしい」 と言っているようにしか見えません。偏見かな? まあ、なんにしても彼氏には連絡しないで放っておくのがよいでしょう。彼氏がよりを戻すと言わない限りは どうしようもなさそうですし。

ALURE
質問者

お礼

ですよね… 私もそう思います。 キープする程の私への気持ちが残っているだけも まだましか…なんて考えてしまいます…。 無期限な連絡がくるまでしんどいです。。 連絡待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおく期間

    今現在距離をおかれている状況なんですが、どのくらい待てばいいのでしょうか? 彼女から連絡がくるまでとにかく待てばいいのでしょうか? 前に彼女に振られた時に、もう連絡しないでみたいな感じで言われたけどまだ自分に気持ちがあって 告白すると何でもっと早く連絡してくれなかったの?とか家にぐらいおいかけてきてほしかった!など 言われた事があります。 なので女性にお聞きしたいのですが、距離をおいている状態の時は連絡をとらずに待つべきですか? それとも距離をおいたけど連絡が相手からほしいと思う方いらっしゃいますか? 女性の方のお気持ちをお聞きできたら助かります。 男性の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 距離を置くことになった

    最近、彼の態度が冷たく不安に思ってました。 そのせいか連絡してても冷たくしてしまい、つまらない?と聞かれ 普通と言ってしまい、 連絡したくなったらしてと言われました。 次の日の夜に仲直りしようと 連絡してきてくれ、冷たくしてごめんと言われました。 自分の好きな事をしたい衝動になっていると言われました。 そこで私が都合のいい女じゃないんだよって怒ってしまい喧嘩になってしまいました。些細な喧嘩から始まり 私の遅刻が多い事で一度 注意を受けたのに治らない事で 会う気が失せて来てると言われました。 勢いで私から別れよと言いましたがすぐに やっぱり好きだからと私が言って別れませんでした。(わがままなのは分かっています)そしたら距離をおこと言われました。 今は自分の時間を楽しもうと言われしまいました。 まだ距離を置いたばかりですが、彼と付き合ってた時、甘え過ぎていました。 離れて彼の大切さにとても気づきました。 反省したくてはいけない点がたくさんあることに気づき治して行こうと思っています。 今、彼にこの気持ちを伝えた方がいいのか伝えないか迷っています。 距離を置いてる時に連絡や電話しない方がいいと聞きますがどうしたらいいでしょうか? 復縁の可能性はないですか? 彼のことは好きなので諦めたくないです

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 遠距離だからと振られました

    自分は関西なんですけど。 東京に行った友人と遊ぶために東京へ行きました。 東京で友人の友人とも遊びました。 そのなかに一人すごくタイプな子がいて。 すごく仲良くなり、LINEを交換するようになりました。 関西に帰ってもその子とずっとLINEや毎日のように電話するようになりました。 それからどんどん仲良くなり、自分は好きになってしまいました。 自分は相手の気持ちを知りたくて聞きました。 向こうも恋愛感情で好きと言ってくれました。 そんでまた東京に行き、次は2人で遊びました。 その日の夜自分は告白しました。 でも、その子は今決めれない。考えたいと言われました。 自分はまた関西に帰り。 お互い付き合うか話しあいました。 そしたら、遠距離つらい、すぐ会えるそばにいてほしいしって言われました。 そんでお互い友達に戻ろうってことで、もうLINEも電話もしないことになりました。 でも、Twitterでは普通に絡んでたりします。 こんな状況で忘れられなくないですか?相手のこと。お互いに、 女性はわすれられるもんなんですか? 連絡したら、もうこれ以上好きになるのつらい。会いたくなるって言われました。 忘れようとがんばってるから連絡はしてこないでって言われました。 でもTwitterは友人関係でごちゃごちゃするのが嫌でお互いブロックできない状況で今までどおりです。 自分はこんなんでは忘れられないです。 相手だけが忘れてしまうんじゃないかと、不安がいっぱいでさびしい気持ちになってます。 もう諦めるべきなんですかね。 やっぱり遠距離は無理なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    今、付き合っている人がいます。 その人とは3年前位に知り合い、お互い好き同士なのにも関わらず知り合ってから付き合うまでの期間、友達以上恋人未満の曖昧な関係でした。その間彼は他の女性と岩盤浴へ行ったりどこかへ出掛けたことがあるようです。私の中では付き合っている気持ちでいたのですが、はっきりと付き合おうと言われたわけではなかったので、その事を知った時とても複雑な気持ちでした。 彼は私と知り合った時、打ち明けることの出来ない社会的問題を抱えていました。その事を今年の4月に彼が打ち明けてくれました。彼曰く身内と限られた友人以外はその内容を知らず、女性にしたのは私だけだと言ってくれました。彼がその話をした理由として、久しぶりに電話をした時になんとなく愛想尽かされているなと感じ、この話をしたらきっと私が去っていくだろうと思い切り出したと言っていました。また私との曖昧な関係にけじめを付ける為にその話の後、付き合うか?と言ってくれたのです。彼は次に付き合う人が最後だと決めていると言っていました。私はその話を聞き、全て承諾しその申し出を受けました。 けれど、震災の影響で彼は転勤になり遠距離になってしまいました。また先日ちょっとした事で彼から連絡が来なくなり、私に非があった為謝罪をしたのですが少しギクシャクした状態で彼が急に転勤になり、ここ3週間なんの連絡も取っていません。 私は彼とただ一緒に居たいだけなのに、一緒に居る時間が一番安心なのに、今までみたいに会って食事に行ったり遊んだりする事が出来なくなりました。彼の仕事は忙しく出張が頻繁にある為、今までも月1回会えればいいほうでした。突然の遠距離でどうすればいいのか全くわかりません。 連絡を取りたい気持ちはあるけど、気まずいのと食事に行こう、遊ぼうといった内容の連絡を送れないので、どう連絡を取ればいいのか分からないのです。どんな内容で連絡をしたらいいのでしょうか? また私との曖昧な関係だった期間、彼が他の女性と会っていたこともあり異性関係がとても不安です。信じて待つしかないのでしょうか? 何か良い解決方法がありましたら、ご回答をお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 距離を置いているときにオトコがすべきこと

    先日彼女から距離を置いて、自分の気持ちを整理したいと言われました。 そもそも今の付き合いは、彼女が俺と付き合ってみたい(好きかハッキリしない)という気持ちがあるところから始まりました。 そういう始まりだったので3ヶ月が経った今、相手から「付き合い始めと気持ちがあまり変わらないのに甘えてしまっている自分が辛い」って話をされ、距離をおいて考えてもらうことにしました。 考えてもらう前に最初は彼女からだったけど、自分の中で彼女を想う好きって気持ちはあるということをハッキリ伝えました。 ちなみに彼女から別れたいわけではないし、距離を置いている間でも連絡はとるって言われています。 でも自分から連絡は取るのは控えようと思って今はしていません。 考えた結果別れたいってなったときのためにいろいろな場合を想定してシミュレーションしたほうがいいのか… またお付き合いができるようになったときのために、二度と気持ちを揺るがせないようにする方法を今から考えてみたり… こんなとき、オトコは何をして待てばいいんでしょうか? *もうひとつすいません。 距離を置いている最中に彼女から連絡(気持ち的な話:寂しいとか)があった場合、待っているオトコとしてどうやって対応すればいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 彼女と距離を置いています・・・

    付き合って2ヶ月になる彼女がいます。実は彼女に、出会ったばかりの頃に自分をよく見せるための嘘をついてしまいました。付き合いだして2週間くらいたった頃に嘘をついていた事を告白し、謝りました。彼女は最初は戸惑っていましたが、すぐに理解をしてくれ、それからつい最近までは、すごくうまくいってました。彼女も僕の事を心から好きでいてくれていました。 それが、1週間ほど前、電話をしている最中に彼女が急に、僕がうそをついていた事について質問しました。あるがままの事を答えましたが、すごく微妙な雰囲気になってしまい、彼女は僕のうそを再認識し、失望した感じでした。耐え切れずに「もうイヤになった?」と聞くと「分からなくなった」との答えでした。翌日の朝、自分の気持ちを伝えるメールを送ると、彼女から「昨日はごめん。これからもよろしくおねがいします」とのメールが届き、一件落着かと思いましたが、それからのやりとりの中で、彼女の心にまだわだかまりがある様に感じ、翌日、電話でその事を尋ねました。案の定、彼女は「自分の気持ちがわからない」との事。「どうしていいかも分からない。距離を置いた方がいい気がする」との事でした。その時に「距離を置く」=「別れ」であると勝手に思い込んだ僕は「じゃぁ、別れる?」と口走ってしまいました。彼女は「すぐに別れるとかどうして言うの?」と言い、その時点では別れまでは考えていない様子でした。その日も結論は出ず、2日間連絡を取らず、お互い頭を冷やす事にしました。 その間の、僕の中の結論では「心の通わないやりとりばかり繰り返すなら、1ヶ月ほど距離を置いて彼女が戻ってくるのを待とう」と考えました。2日後の電話で、「俺は距離を置きたくないけど距離を置いた方が良いと思う」との話をしました。同時に彼女に対する思いなども話ました。ショックだったのは、2日の間に彼女の気持ちはマイナス方向に進んでおり、距離を置くこともあまり苦痛では無いし、僕が別れるというなら、すぐに別れてもいいと考えていた事です。しかも「距離を置いても何も変わらないかも」との発言もありました。「そんなんじゃ距離を置いても、その間に俺の事考えてくれないよね」と聞くと「それは考えるよ、めっちゃ考える」と真剣に答えてくれたので、結局1ヶ月間距離を置くことにしました。 今悩んでいるのは、距離をおいて本当に正解だったのか?という事です。距離を置くのは良くなかったのでしょうか?良くないとすればどうすれば良いのでしょうか?嘘をついていて彼女にどうこう言える立場でもなければ、今回の事がうまくいく可能性が低い事も分かっています。 嘘をついた事については頭からつま先まで後悔し通しです。彼女を失いたくないのです。アドバイスお願いします。

  • 彼と距離を置くとき

    お互いの恋愛価値観が合わなくて、今まではなんとかすり合わせをしてきたのですが、きちんと考えなければならない時がきてしまいました。 会うことと連絡頻度でもめて、強めに私を否定してきました。 彼はまだ別れる結論までは出していないと思います。 ですが、同じコミュニティに属しているので別れを言い出すことによる気まずさや自分が悪者になりたくないという気持ちもあるかもしれません。 私は変わらず彼が好きです。別れたくありません。 すぐに結論を出すのではなく、一旦離れてお互いが本当に必要かどうか見極めたいと思います。 相手を好きだけど距離を置くとき、なんと言いましたか? その結果どうなりましたか? 教えていただきたいです、お願いします。

  • 遠距離恋愛 彼の気持ち

    相談させて下さい。 今、東京に住んでいる彼と遠距離恋愛をしています。出会ってからは3年ほどでお付き合いしてトータル1年半ほどです。一度別れていて昨年の11月によりを戻しました。 前回別れたのは、私のわがままで連絡を強要したり、彼の事を考えずたくさん連絡をしてしまった事にあります。元から彼は、あまり携帯を見る人ではないのですが、最近特に仕事や車校などで忙しいらしく連絡も途絶えがちです。連絡がなくとても不安ですが、忙しいことも理解しているつもりですし前回の事もあるので今では連絡を強要したりはしていません。 以前はほぼ毎日電話をしていましたが、現在は彼が仕事や人間関係などでトラブルやグチなど、自分がきつい状況の時に電話してきて「今日職場でこう言われた」などと話をし落ち着いたら切ると言った感じです。しばらく連絡がなかった時には「連絡しなくてごめんね」とは言ってくれるのですが・・・。 つらい時、きつい時に頼ってくれるのは本当にうれしいです。なので、そういう時は出来るだけ話を聞いて私なりにアドバイスをしたりしています。ですが、私の話はあまり聞いてくれず自分が一通り喋ったら切る、という感じなので私の話をする時間がありません。私自身、最近色々な出来事が重なって正直つらい状況です。深刻な話なのでなかなか友達などには相談出来ません。そんな時にもっと彼に頼りたいし、話を聞いてほしいと思っています。何度か「話したい事があるから少し話せない?」とメールしましたが返ってこない事が多いです。 彼は私の事どうでもいいのかなって今は思っています。今は聞き役になったり、しつこく連絡したりしないようにしていますが、正直私の話も聞いてほしい。頼りたいというのが本音です。その気持ちを彼に言えればいいのですが「またふられたらどうしよう」「嫌われたくない」という気持ちがありなかなか言えずにいます。ただ都合のいい存在になってしまいそうで怖いです。彼は私の事がどうでもよくなってしまったのでしょうか。