ドイツパンのレシピを探しています

このQ&Aのポイント
  • 祖母が欲しいと言ったドイツパンのレシピを探しています。
  • 黒パンではなく、茶色く色づいていて斜めに切りこみがあるパンです。
  • バターなどをつけずに美味しく食べられるパン・オレのような味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店してしまったパン屋さんの「ドイツパン」のレシピを探しています。

祖母に「敬老の日に何が欲しい?」と聞くと「昔よく食べていたパン屋さんのドイツパンが食べたい」と言われました。 世間でいうドイツパンとは黒パンなどの事ですよね? 祖母がなつかしがってるパンはそういう酸味のあるパンではなく、 大きさはロールパンぐらいの大きさで、外は茶色く色づいている感じです。 切りこみが斜めにすっすっと切りこみがあって、 重さもずっしりしていて、バターなどつけなくても充分美味しかったらしいです。 味でいうと、パン・オレみたいなものだと思うんですけど。 インターネットで検索しても黒パンみたいなのしか出てこないんです。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/DEBaeckerei/kaisersemmel.html 上のページの「・・・地域によって、ブレーッチェン、ゼンメル、シュリッペ、ヴェッゲンなどと呼び方が違ったりしますが、白い粉・塩・イースト・水で作られたこのような小型パン・・・」とありますがどうでしょうか。 あと、このサイトへ問い合わせをしてみるのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/index.html
choro8
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHPを見てきました! ドイツパンっていってもいろいろあったんですね。 このシュリッペというのにとても近い感じがします。 さっそく問い合わせてみますね。

関連するQ&A

  • なぜパン屋のパンは安いんですか?

    コンビニパン、スーパーのパン屋、本場さながらのパン屋、どれも価格にそれほど大きな違いはない気が。まあ、高級食パンとか、セレブパン(そんなのあるのか?)は知りませんよ。 昔よく通っていた石窯パンの店は酸味のあるドイツパンが売りでしたが、正直オーナーのこだわりの割に安すぎだろうと思っていました。毎日食べる物だから、が理由なのかなとは思いますが、安価なパンより数割増し程度なら普通はやらない。 ホリエモンの小麦の奴隷って本当にそうだなと。 なんでこんなに安いんですかね?

  • ロシアの黒パン

    ロシアで食べていた黒パンの味がとても懐かしく、 時々ムショーに食べたくなってしまいます。 何軒か通販をされているところがあるのですが、 出来れば酸味がきつめで、ロシアの黒パンに程近いお店をご存知の方教えて下さいm(_ _)m

  • 黒パンに合う料理教えてください

    ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

  • 簡単にできるお食事パンを教えてください

    今度、ホームパーティでパン担当になりました。菓子パンではなく、いわゆるお食事パンをつくりたいのですが、ただのバターロールみたいなものではなく、お客様に喜んでいただけるちょっと味のあるパンを作ろうと思っています。くるみレーズンパンは18番ですが、その他にサラダやおかずに合う、それでいてそれほど手間をかけずに作れるお食事パンの種類を誰か教えてください。

  • アメリカで出会ったパン

    以前、アメリカに時々行く機会があり、 よくレストランで出会ったsourdoughという酸味のあるパンを好きになりました。 日本でも買い求めたいと思うのですが、そのパンの名前も分からず、 味も昔のことなのであまり覚えておらず、見つけることが出来ません。 ライ麦パンなのかなぁとも思うのですが... 日本で一般的に何と呼ばれているパンなのか、 また、何系(ドイツ系など)のパンなのか、そのパンが買えるお店など、 ヒントになることなら何でも、ご存知の方、教えて頂けますか?

  • 中にマーガリンなどの入ったパン

    カテゴリーはここでよろしいでしょうか? よくコンビニなんかで売ってますが、ロールパンの中にマーガリンやバターなんかが入っているのありますよね。 あれってどうやって入れているんですか? 焼いた後に外から入れたような跡はないし、 入れてから焼くと、溶けてパンに染み込んでしまうような!? 何か仕掛けがあるんでしょうか? 母が気になって仕方ないそうですので、知っている方、よろしくお願い致します!

  • 都内のおいしい食パン教えてください。

    北千住在住です。 実家の母がパンが好きで、帰省の度に色々と買って帰っています。 特に食パンを喜ぶので、おいしいお店を教えてください。 前回は浅草ペリカンの食パンとロールパンをいたく喜んでおりました。 デニッシュっぽい、バター砂糖たっぷり、みたいなのは あまり母のお好みでないようですが、 私はそういうものも好きなので、どんなタイプでも構いません! あなたの「おいしい食パン」教えてください。 お味をちょこっと併記していただけたら更に助かります。 正直もう、ネタ切れでございます・・・助けてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • パンづくり。 発酵後の細工を上手くする方法

    最近パンづくりにはまりつつある初心者です。 先週から今日にかけて、ロールパン・じゃがいもパン・ミルクブレッドを作りました。初めての時はレシピを読み違えてえらい失敗をしましたが、その後は3種類とも、見た目まあまあよし、味とても良しの結果で、嬉しくてやる気満々中です。 さて質問ですが、1次又は2次発酵後に生地に細工をする際に、生地がしぼんでしまって上手くいかないので、良い方法がないかアドバイスがいただければと思います。 じゃがいもパンは、ベンチタイムの後/2次発酵前に、じゃがいもを中に包んで、上になる方のトップにハサミで十字の切り込みを入れる細工をします。2次発酵後に取り出すと、この切り込みが周りのふくらみによってへちゃっとつぶれていました。本来ここで、マヨネーズを流しいれて焼くのですが(パンやサンによく売ってるアレです)、仕方なく半ば無理やりに再度切り込み風の穴を開け、マヨネーズを十字にたらしました。 ミルクブレッドは楕円形で、2次発酵後の焼く直前に生地表面に縦長の筋を4本入れ、バターをはさみます。筋はカッターで、と書いてありましたがキッチン用がないので包丁で行いました。生地が固ければサクッと行くと思いますが、ガス抜きしても発酵後はふわふわしているので上手くいかず、頑張ってるうちに生地全体がしぼんでしまって、高さのないパンになりました。 いずれもコネ不足か過発酵かと自分では考えています。 コネについては、ドライイーストが働いてくれるので、家庭のパンづくりではコネは優しくコネすぎず、との意見も目にします。 発酵時間は短めに調整した方が良いでしょうか。見た目は体積2倍くらいになっていると思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • ウルフギャング・ステーキハウスの黒パン

    ハワイのウルフギャング・ステーキハウス食べた黒パンが忘れられません。 ステーキのつなぎ?で出てくるパンなのですが 歯触りや甘味などが超好みでした。 ライ麦パンのような酸味がある黒パンではなく、甘味があるのですが 黒糖パンとは少し違うような・・・。 しかしお肉はそれほど食べたい!と思わないので日本上陸店には行ったことがなく、 今後も行く予定はありません。。。 でもどうしても、あの黒パンは食べたくなってしまいます。 黒色のパンだったので、パン屋さんを見つけるたびに同じようなパンがないか 覗いてみて、黒色のパンがあれば購入していますが(ライ麦パンなど) これこれ!というパンに今まで出会ったことがありません。。。 どなたか、ウルフギャング・ステーキハウスで出てくる黒パンと 同じような味のパンが売っているお店をご存じであれば 教えていただければと思います。 もしくは、あの黒パンは何という種類のパンなのか、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです!! 日本上陸店でパンを販売してくれてると、すごくうれしいのですが パンメインではない分、その可能性は薄いですよね・・・(^^;

専門家に質問してみよう