ドイツパンのレシピを探しています

このQ&Aのポイント
  • 祖母が欲しいと言ったドイツパンのレシピを探しています。
  • 黒パンではなく、茶色く色づいていて斜めに切りこみがあるパンです。
  • バターなどをつけずに美味しく食べられるパン・オレのような味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店してしまったパン屋さんの「ドイツパン」のレシピを探しています。

祖母に「敬老の日に何が欲しい?」と聞くと「昔よく食べていたパン屋さんのドイツパンが食べたい」と言われました。 世間でいうドイツパンとは黒パンなどの事ですよね? 祖母がなつかしがってるパンはそういう酸味のあるパンではなく、 大きさはロールパンぐらいの大きさで、外は茶色く色づいている感じです。 切りこみが斜めにすっすっと切りこみがあって、 重さもずっしりしていて、バターなどつけなくても充分美味しかったらしいです。 味でいうと、パン・オレみたいなものだと思うんですけど。 インターネットで検索しても黒パンみたいなのしか出てこないんです。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/DEBaeckerei/kaisersemmel.html 上のページの「・・・地域によって、ブレーッチェン、ゼンメル、シュリッペ、ヴェッゲンなどと呼び方が違ったりしますが、白い粉・塩・イースト・水で作られたこのような小型パン・・・」とありますがどうでしょうか。 あと、このサイトへ問い合わせをしてみるのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/index.html
choro8
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHPを見てきました! ドイツパンっていってもいろいろあったんですね。 このシュリッペというのにとても近い感じがします。 さっそく問い合わせてみますね。